今日の給食

今日の給食

1月20日(金)の給食  【食育の日献立】

「ご飯、牛乳、カレイの竜田揚げ、セリ蒸し、きりたんぽ汁」

カレイがとてもやわらかく、ふんわり揚げられていて、ご飯のおかずに最高でした。せりもくさみもなく、豚肉や油揚げとよく合い美味しかったです。きりたんぽがやわらかく、出汁の味もしみていてとても美味しかったです。

1月19日(木)の給食

「ご飯、牛乳、チンジャオロースー、華風和え、レンフォアタン」

 レンフォアタンは溶き卵が入っており、まろやかで美味しかったです。チンジャオロースーは、野菜に味がよくしみ込んでいました。たけのこのシャキシャキも最高でした。

1月18日(水)の給食

「ご飯、牛乳、いかのネギ味噌焼き、ブロッコリーとサツマイモのサラダ、大根と生揚げの煮物」

サラダのサツマイモがホクホクでやわらかく、ゴマがかかっていることで香りと甘みが増して美味しかったです。煮物は具だくさんで豚肉もたくさん入っていて食べ応えがありました。イカのやわらかさにびっくりでした。生姜や味噌で味付けされて美味しかったです。

1月17日(火)の給食

「きなこ揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

スープのワンタンやとり肉などがとてもやわらかく、スープの出汁も塩、こしょうがきいていて美味しかったです。ポークビーンズも大豆、豚肉がたっぷりでやわらかく美味しかったです。揚げパンは定番の美味しさで、揚げ加減もきな粉との相性も抜群でした。

1月16日(月)の給食

「ご飯、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、筑前煮」

さばが七味がかかって焼かれていて、辛さはなく香りが七味の香ばしさが伝わってきました。和え物がゴマで和えてあり、甘さもあって子供たちも食べやすかったです。筑前煮は具だくさんでどれもやわらかく味もよくしみていて美味しかったです。

1月13日(金)の給食

「冬野菜のボロネーゼ風パスタ、牛乳、グリーンサラダ、いちご蒸しパン」

冬野菜のブロッコリーやレンコンなどがトッピングされていて、食感はとてもやわらかく味付けも良かったです。パスタはチーズの香りとコンソメ風味でとても美味しかったです。蒸しパンはほんのりいちごの風味で美味しくまろやかでした。

1月12日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、切り干し大根のごま和え、白玉雑煮」

お雑煮の白玉がとてもふわふわでやわらかく美味しかったです。汁も温かく、さといもや大根など具だくさんで、どれもとてもやわらかく煮込まれていました。唐揚げが塩、こしょうがきいてさっぱり感が出ていました。ご飯がとても進みました。

1月11日(水)の給食

「ごはん、牛乳、さわらのパン粉やき、ちぐさいため、いそ煮」

 3学期の給食がスタートしました。「さわらのパン粉やき」は、さわらにパン粉と粉チーズを混ぜ合わせて焼いているため、チーズの香ばしい香りが食欲をそそられました。いそ煮は、削り節のだしがきいていてとても美味しかったです。3学期もおいしい給食をたくさん食べて、元気な体を作りましょう。

12月21日(水)の給食 【夢のプレミアムランチ】(2学期最終)

「ツイストココア揚げパン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、卵スープ」

揚げパンがココアの味が濃く、とても香ばしくサクサクした食感で美味しかったです。スープは卵たっぷりとろみたっぷりでチンゲン菜が色合いもよくシャキシャキして美味しかったです。唐揚げはとてもジューシーで味付けもよく美味しかったです。

12月20日(火)の給食

 「ご飯、牛乳、豚肉の天ぷら、いろどりやさいサラダ、とうふスープ、クリスマスケーキ」

 

 今日は、待ちに待った「クリスマスケーキ」 が出ました。クリスマス気分を味わいながら美味しくいただきました。豚肉の天ぷらは、マリアナソースが豚肉によく絡んでいておいしかったです。

  ※今日の給食に予定していた「ポークピカタ」は「豚肉の天ぷら」に変更となりました。