今日の給食

今日の給食

11月8日(火)の給食

「チャーハン、牛乳、いかのヤンニョムカンジャンかけ、大根と青菜のサラダ、中華スープ」

イカにかけたヤンニョムカンジャンが甘じょっぱく、食欲をそそる味でした。チャーハンは具だくさんで、よく炒めてありとても美味しかったです。スープはまろやかな味で鶏肉や春雨などたくさん入っていて、出汁の味もよく美味しかったです。

11月7日(月)の給食

「フレンチトースト、牛乳、ほうれん草のサラダ、あったかシチュー」

フレンチトーストのパンが厚く、卵と砂糖でこんがりと焼かれていてパンの外側がサクッと、中ふんわりで美味しかったです。バターも入っていてコクがありました。シチューはとても温かく玉ねぎやマッシュルームなどなど具だくさんで、特にブロッコリーがたくさん入り栄養満点でした。

11月4日(金)の給食

「赤米ごはん、牛乳、鶏肉のネギ醤油焼き、小松菜のおかか和え、味噌けんちん汁」

鶏肉がとてもやわらかく焼いてあり、タレのネギ醤油が甘じょっぱくお肉に合い、ご飯がとても進む美味しさでした。和え物は小松菜がとてもさっぱりして食べやすかったです。けんちん汁は味噌が具とよく合って美味しく温まりました。

11月2日(水)の給食

「ご飯、牛乳、卵焼き、きんぴらごぼう、大根と豚肉の煮物」

卵焼きがとてもふっくらしてやわらかく、甘みもたっぷりでした。そこにネギが入り、美味しさが一層増しました。煮物は大根やインゲンなど具だくさんでどれも出汁がきき、やわらかく煮込まれていました。きんぴらもさくさくして食べやすかったです。

11月1日(火)の給食

「ご飯、牛乳、酢豚、華風コーンスープ、ヨーグルト」

酢豚は豚肉や玉ねぎ、たけのこなどがとてもやわらかく、食べやすいサイズに切られ、タレも甘酢の良さがとてもでていて美味しかったです。スープも熱々で、卵やほうれん草など具だくさんで香りもよく美味しかったです。

10月28日(金)の給食 

「そぼろご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、さといものごま味噌がらめ、かぼちゃプリン」

甘い里芋にごまと味噌がからめてあり、より一層甘みが増して美味しかったです。カツオが生姜や醤油などで揚げてあるのでとてもこんがりと香ばしく、ご飯が進む味でした。そぼろご飯は鶏肉や小松菜などが入り、とても香りのよい出汁がきいてとても美味しかったです。

10月27日(木)の給食

 「子どもパン、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーと豆のサラダ、ドラキュラスープ」

 

 今日の給食は「図書館リストランテ献立」でした。「図書館リストランテ」は物語に出てくる料理を食べて、もっと本に親しもう、という特別な企画です。今回は角野栄子さんが書いた本「ハンバーガーぷかぷかどん」と「おばけのアッチとドラキュラスープ」に出てくる料理をイメージしたメニューでした。

 マリアナソースをかけたハンバーグは中から肉汁があふれ、子どもパンにはさんでハンバーガーにして食べるととても美味しかったです。ドラキュラスープはトマト缶やトマトピューレ、赤ピーマンでドラキュラのイメージぴったりでした。読んだことある人は、口に入れると、物語の世界に引きこまれてしまいそうでした。

 

10月26日(水)の給食

「麦ごはん、牛乳、小江戸カレー、彩り野菜のアーリオオーリオ」

 小江戸カレーは、じゃが芋ではなく、さつま芋が入ったカレーでした。さつま芋の甘味でカレーの味がまろやかになっていて、美味しかったです。アーリオオーリオは、ニンニクお香りがよく、辛さもちょうどよかったです。

 

10月25日(火)の給食

「ごはん、牛乳、中華丼、春巻き、ナムル」

中華丼は具沢山でボリューム満点でした。春巻きは、外はサクサク、中はトロトロでとてもおいしかったです。ナムルは食感がシャキシャキしていて彩りもよかったです。

10月24日(月)の給食

「上海焼きそば、牛乳、ビーンズサラダ、チーズ蒸しパン」(10月生まれのお誕生日給食)

  上海焼きそばは、蒸し麺にたまねぎ、にんじん、もやし、きくらげなどの野菜やエビがたくさん入っており、とても美味しかったです。ビーンズサラダは、柔らかくゆでた大豆に野菜とドレッシングがよく合っていました。10月生まれのお誕生日給食のデザートはチョコムースでした。10月生まれの皆さん、おめでとうございます。