今日の給食

今日の給食

6月30日(火)の給食

 今日の献立は、『たけのこご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・青菜とかんぴょうの和え物』です。

 今日のメインは鶏肉のから揚げで、子供達も大好きな献立です。献立に鶏肉のから揚げがあると、「やったー」という歓声があがるほどです。今日も子供達は嬉しそうに食べていました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のこんがり焼き・野菜とベーコンのソテー・ミネストローネ』です。

 白身魚のこんがり焼きは、魚にマヨネーズを塗り、衣にパン粉とコーンフレーク、粉チーズを混ぜて焼きました。中がふんわり、周りがサクサクでおいしくいただきました。

 今日もありがとうございました。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、『チャーハン・牛乳・ぎょうざフライ・中華サラダ・蓮花湯(レンフォアタン)』の中華料理です。

 チャーハンは、炊きあがったごはんを様々な具材と一緒に炒める料理です。また今回は、「揚げぎょう」ではなく「ぎょうざフライ」で、粉を付けてフライにしたものです。新しい触感でおいしくいただきました。

 蓮花湯(レンフォアタン)は、中国の唐時代の皇帝が使っていた浴槽をイメージして作られたスープだそうです。卵がふわふわしていて、とてもおいしい料理でした。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

    

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・うま煮』です。

 さばの塩焼きは、脂がのっていて柔らかく焼けていて、おいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6月24日(水)今日の給食

 今日の献立は、『こどもパン・牛乳・大豆ハンバーグ・ミックスポテト・マカロニスープ』です。

 大豆ハンバーグは、ひき肉に大豆をつぶしたものを入れて作りました。パンにはさんで食べると、おいしいハンバーガーになりました。

 今日もおいしい給食ありがとうございました。