今日の給食

今日の給食

2月22日の給食

 今日の献立は『大根めし・牛乳・竹輪の二色揚げ・千草和え』です。

 大根めしは、大根を丸ごと入れて炊いたご飯で、とてもおいしくいただきました。

 竹輪の二色揚げは、カレー味と青のり味でどちらも子供達の好きな味付けです。

 千草和えは、いろいろな野菜が入った和え物で、炒り卵がアクセントとなっておいしくいただきました。

 

徳島県の郷土料理

 今日の献立は『ごはん・牛乳・サバのネギ味噌焼き・3色野菜のお浸し・おでんぶ・スダチゼリー』です。

 おでんぶは、徳島県独特の豆の煮物で、金時豆や黒豆と一緒に根菜類を入れて、天ヶ楽煮込んだものです。祝い行事の時によく作られているそうです。

 スダチは徳島県の特産品です。今日はゼリーでいただきます。

 また、徳島県は魚の宝庫でもあるため、サバを使ったネギ味噌焼きにしました。

 おいしい給食ありがとうございます。

    

子供も大好き根菜カレー

 今日の献立は『根菜カレー・牛乳・春雨サラダ』です。

 根菜類があまり好きではない子供達も、根菜カレーは大好きです。どのクラスも残さず食べることができました。

 カレーの底力です。おいしい給食ありがとうございます。

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えてくれた献立です。メニューは『ごはん・牛乳・ツナ入りポテトハンバーグ・磯香和え・埼玉汁・みかん』です。

 ツナ入りポテトハンバーグは、ツナとジャガイモが入ったハンバーグで、意外な組み合わせでしたが、とてもおいしくいただきました。

 埼玉汁は、埼玉県産の野菜(小松菜・なぎ)がたくさん入った味噌汁です。具だくさんで栄養も満点なおいしいみそ汁でした。

おいしい給食ありがとうございます。

 

2月16日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・ごま酢和え・すき焼き風煮』です。

 すき焼き風煮は、甘辛い味付けで、具材によく味がしみ込み、ごはんのお供にとてもよく合います。

 おいしい給食ありがとうございます。