武里小Diary

武里小Diary

太鼓

運動会の全校ダンスは「春日部音頭」です。
今年も、太鼓の愛好会のみなさんのご協力、ご指導で子どもたちの太鼓の演奏も加わります。
明日の本番を控え、日没近くで暗くなりつつあるなか、演奏する子どもたちが練習をしています。


こちらも明日が楽しみです。

金管バンド・バトンクラブ

金管バンドクラブ、バトンクラブは明日の「わかたけ大運動会」でパレードを行います。
今日は最後の練習です。








明日は、みごとなドリル演奏をお見せしますので、ご期待ください。

運動会準備

明日の運動会にむけて、5、6年生が会場準備をしてくれました。






万国旗も張られ、いよいよ運動会の雰囲気も盛り上がります。

明日の運動会は予定どおり実施します

明日の「わかたけ大運動会」はグランド状況も良好、天気予報ではお天気も晴れ。
ということで予定どおり実施します。

とはいえ、何が起きるかわかりませんので、最終的な実施の可否については、明日朝6時45分頃までにはメールでお知らせしますのでよろしくお願いします。

青空

全校児童の思い、6年生の子どもたちの働き、先生方の思い、そしてスペイン・マドリードのてるてるぼうずの願い

みんなの思いが通じて、青空がでてきました。








校庭もごらんとおり、すっかりぬかるみもなくなりました。
明日の「わかたけ大運動会」は予定どおり実施できることでしょう!!!

大活躍の6年生

 6年生は、自分たちの演技・競技だけでなく、運動会の運営にも大きな役割を果たします。朝の運動会練習が中止になったため、6年生全員で水たまりの水をスポンジで吸い取る作業を行いました。朝からご苦労様でした。




おはようございます。

 すっかり雨もあがり、空には青空も見え始めました。明日は予定どおり「わかたけ大運動会」が実施できそうです。






校庭整備

 予想以上に雨が早くやんだので、明日の運動会に向けて、朝から先生たちが校庭整備を始めました。


最後の全体練習?

天気予報では今日の夕方から「雨」。
明日は校庭での運動会練習は難しいかもしれません。

今日の業前の時間の全体練習は最初で、最後の応援練習です。










元気な応援で雨雲を吹っ飛ばしてください。

今日から10月

今日から10月のスタートです。
あさって3日は武里小学校の運動会が予定されているのですが、天気予報では今日の夕方から明日の昼にかけては雨が降るということです。
子どもたちの中にもかさを持って登校する子どもたちも少なくありません。






武里小学校からマドリード日本人学校に派遣されている「みき先生」からも運動会当日の晴天を願う「てるてるぼうず」が届いています。

土曜日は、「いい天気になぁれ!」

組体操

運動会の花のひとつが組体操です。
武里小学校でも5、6年生が取り組みます。
今年もすばらしい演技が期待できますので、お楽しみに。

では、ちょっと練習風景をのぞいてみます。










昼休みも練習

運動会の練習期間もいよいよわずかになりました。
金曜日の天気も心配なので、今日・明日が勝負です。
というわけで、全体に関わるものの練習は昼休みにも行われています。


金管バンドクラブ


リレー


応援団

もうすぐ本番!みんながんばって!

1・2年生

「わかたけ大運動」の1・2年生の表現の練習もいよいよ終盤のようです。
かわいい衣装をつけ、隊形もばっちり決まりました。




本番(土曜日)が楽しみですね。

教育実習生研究授業

4週間の教育実習も、はやいもので今週が最後となりました。
今日はそのまとめを兼ねた研究授業です。








初めての研究授業ということで緊張気味にスタートした授業でしたが、子どもたちに助けられて無事終了。
大学3年生ということですから、これからもたくさん学んで、ぜひよい教師になってください。

運動会練習

今日の朝の業前の時間と1時間目は運動会練習です。
まずは閉会式の練習です。


閉会式では校歌を歌いますので、その練習も行いました。

伴奏は金管バンドです。

そして、全校ダンス=春日部音頭の練習です。


トンボ

武里小学校のまわりにも秋のトンボが数多く飛ぶようになりました。






日に日に秋が深まります。

長い影

登校時間のかげがこんなに長くなりました。




影が長くなると、明るい場所と暗い場所の差が激しくなって、運転手さん運転がしにくいものです。
歩行者も注意をして、交通事故ゼロを続けましょう。

玉入れ

1年生の団体種目の定番は玉入れです。






青空のもとのかごにねらいをさだめて、いっしょうけんめいです。

勉強もしっかりしています

運動会の練習の姿が数多くアップされていますが、勉強もちゃんとやっています。
5年生の理科は、花粉をみつけています。




どんな花のどこに花粉がありましたか。