武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

スポーツチームビルディングがんばってます!

先程、スポーツチームビルディングに出発しました。広大な自然の中、地図とコンパスを頼りに、たくさんのポイントを目指し、チームで巡ります。チームワークを大切にたくさんのポイントを見つけて欲しいと思います。なお、みんなとても元気です。

林間学校、2日目です。

先程、河口湖畔の散歩を終えました。空気はひんやりしていましたが、とてもきれいな朝日を見ることができました。

今は、朝食を食べています。この後、富士緑の休暇村の方へ向かいます。

室内レクが始まりました。

先程、美味しい夕食を食べ終わりました。みんな元気に過ごしています。

これから、室内レクとナイトハイクを行います。

ナイトハイクの後は、就寝となります。明日に備えて、しっかりと休んで欲しいと思います。

ホテルに到着しました。

先程、予定通りにホテルに到着しました。今、お昼を食べています。

この後、野鳥の森へ出発し、青木ヶ原樹海トラッキングを行います。

リニア見学センターに着きました。

先程、リニア見学センターに着きました。

実際に走っているリニアを見て、みんな大興奮です。リニアの仕組みを体験できるコーナーもあり、楽しみながら学んでいます!

林間学校へ出発しました!

先程、5年生が林間学校へ出発しました。たくさんの思い出を作り、普段、学べないことを学んできたいと思います。

保護者の皆様、早朝よりご準備やお見送り等ありがとうございました。

個別面談週間でした!

今週は、個別面談週間でした。

各ご家庭10~15分と短い時間ではありましたが、

いろいろなお話を聞くことができました。

ご多用な中、お時間をつくっていただきありがとうございました。

また、忘れ物の確認もしていただきありがとうございました。

今日は食育の日です!

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です!!

【 食育の日の献立 】

~ 埼玉県の郷土料理です ~

・煮ぼうとう

・ぎせい豆腐

・埼玉っ子サラダ

・彩の国肉まん

・牛乳

今週の武里小!・・・つづき。

(金)は・・・4年生が社会福祉協議会の方々をお招きして、

「車いす体験」を行いました。

二人組になって、実際に車いすに乗ってみたり押してみたりしながら、

それぞれの立場での気遣いを学びました。

 

また、今日の給食は「埼玉県150周年お祝い献立」でした。

みんなで「埼玉県150周年記念パン」をおいしくいただきました。

 

今週の武里小!

(月)は・・・(土)に行われた「わかたけ大運動会」の

振替休業日でお休みでした。

 

(火)は・・・東部教育事務所より指導者をお招きし、

校内で職員の研修会を行いました。

算数の学習についてお話をいただきながら、

全職員で話し合いを行いました。

 

(水)は・・・スポーツ推進課の方々に授業を行っていただきました。

6・7・8組の子どもたちが「ボッチャ」「スマイルボーリング」に取り組みました。

 

(木)は・・・2回目のショート避難訓練を行いました。

前回よりも避難動作が早くなりました。

また、3年生が書きぞめの練習に取り組みました。

指導者の先生をお呼びして、体育館で行いました。

初めての書きぞめでしたが、みんな上手に書き上げていました。

 

わかたけ大運動会!

天気にも恵まれ、今日は「わかたけ大運動会」です。

昨日の徒競走(2~5年生)に引き続き、

今日は表現運動が中心に行われました。

スタートは、金管バンド・バトンクラブの発表からです。

1年生は徒競走(50m走)を、6年生は全員リレーも行いました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

 

 

修学旅行、とても順調です。

修学旅行ですが、日新館、野口英世記念館を見学し終え、今、昼食を食べています。

予定通り、昼食後、学校へ向けて出発します。

子どもたちの体調も大丈夫です!

先程、ホテルを出発しました。

修学旅行ですが、先程、朝食を食べ、退館式を終え、ホテルを出発しました。

子どもたちは、昨晩、しっかりと寝て、美味しい朝ご飯を食べ、みんな元気に過ごしています。

これから、日新館と野口英世記念館に向かいます。

赤べこの絵付け体験

美味しい夕食も終わり、赤べこの絵付け体験を行っています。講師の先生より、赤べこの由来について説明を受け、いよいよ作成です。

白と黒の塗料を使い、一生懸命作成しています。子どもたちが持ち帰るのを楽しみにしていてください。

ホテルに到着しました。

先程、予定通りホテルに到着しました。

班行動で、少し疲れていますが、みんな元気です。

この後、お風呂、夕食となります。

今日は、図書館リストランテです!

今日の給食は、「図書館リストランテ」です。

絵本『おばけのてんぷら』に出てくる料理をイメージした献立になっています。

楽しく美味しくいただきました。

【 献立名 】

けんちんうどん(地粉うどん)

さつまいもの天ぷら

れんこんの天ぷら

小松菜とじゃこの和え物

牛乳

 

先程、鶴ヶ城に着きました。

修学旅行ですが、先程、予定通りに鶴ヶ城に到着しました。

今は、昼食をとっています。

この後、班別行動になります。

5年生が社会科見学に行きました!

10月26日(水)、5年生が社会科見学に行ってきました。

午前中は、川口市の「SKIPシティー・映像ミュージアム」、

午後は北本市の「グリコピア・イースト」へ行きました。

体験や説明・見学をとおし、いろいろなことを学んだ1日でした。

 

修学旅行に出発しました。

本日、待ちに待った修学旅行に出発しました。

みんなでたくさんの思い出を作ってきます。

保護者の皆様、早朝からの見送り等のご協力をいただきましてありがとうございます。