武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

厚生部花植え

PTAの厚生部のみなさんが、学校の花壇に花を植えてくださいました。


おかげさまでとてもきれいになりました。


ありがとうございます。

じゃがいもほり 3年

2年生に引き続いて、3年生が石川さんの畑でジャガイモほりです。
さすがに去年経験している3年生。ジャガイモのほりかたも手際がよいです。




去年経験していても、ことしのジャガイモの大きさ、量に興奮気味です。






大豊作です。




石川さんには、畑を貸していただき、ジャガイモの世話をしていだきました。
なにからなにまでありがとうございました。




さぁ、学校に帰って山分けです。


大満足のジャガイモほりでした。
石川さん、本当にありがとうございました。

ジャガイモほり 2年

近くの農家の石川さんにお世話になって植えたジャガイモが収穫の時期になりました。
このところ雨ふりもあったのですが、畑は適度の濡れ状態。お天気も曇り空で暑くもなく、収穫にぴったりの状況です。




石川さんにジャガイモほりかたを教えていただきました。


大きな、おいしそうなジャガイモがとれました




とれたジャガイモは、まず山分けです。




大満足のジャガイモほりでした。
みんなで分けても分けきれないほどとれたので、全校で給食の時間にいただくことになりました。
とても楽しみですね。

読み聞かせ

今朝のボランティアさんによる読み聞かせは5年生です。










読み聞かせで読んでいただくと、前に読んだことがあったり、教科書にあったりした本であっても、また違った新鮮さがあります。ありがとうございます。

ボランティアさんが入らない学年では、読書の時間だったり




担任の先生の読み聞かせの学級もありました。

がんばれ!

雲梯での対決です。

昔からよくやりますね。

うしろにあるのは、今日、廃棄するものです。午前中に取りに来てくれることになっています。

見つけた!

子どもたちはいろいろなものを見つけます。
今朝、見つけたのは何でしょう。

子どもたちの手にあるのは

梅雨空

朝から梅雨空となっています。
しかし、子どもたちのなかにはプールの用意を持って登校してくる子どもたちも少なくありません。
お日さまが出て気温が上がるといいですね。






明日の授業のために

職員室のすみにホウセンカが一本置いてあります。
明日の理科の授業の準備です。

国際理解教育

6年生の総合的な学習の時間は国際理解にかかわる学習です。
春日部市の国際友好協会のご紹介でおいでいただいたのはイタリアの方です。

ビオラの奏者ということで、武里小学校の校歌をビオラで伴奏してくださり、全員で合唱するところから始まりました。


そして、イタリアのさまざまなまちについてお話をしていただきました。




これで子どもたちはすっかりイタリア通です。

習字

3年生から始まった毛筆。
「一」から始まった課題も今日は「土」。横、縦、横と3画になりました。

デンプン

理科室では、ジャガイモの葉にデンプンがあるかどうかの実験です。
ジャガイモの葉をたたいて、葉を紙に写します。
その紙とヨウ素液を使ってデンプンあるかどうかを調べます。




環境講座

5年生は全員で環境講座です。
温暖化についてボランティアのみなさんのお話を聞いて学習しました。




水のかさ

4年生の理科は校庭です。
「空気」は押し縮められましたが、「水」はどうでしょう?




そして、最後は・・・・・

定番、水鉄砲です。

発表を前に

23日(火)の音楽朝会は5年生の発表です。
今日はその発表を前に体育館で練習です。




本番が楽しみですね。
多くの保護者のみなさんのご来校、ご参観をお待ちしております。

かさ いる? いらない?

小雨模様の朝です。
かさを開くかどうか微妙な天気です。
かさを開かない子どもたちのほうが多いようです。






かすかべ郷土カルタ

3年生は体育館でかすかべ郷土カルタ大会です。
かすかべ郷土カルタは春日部市の史跡や民俗芸能、歴史、自然などをカルタにしたものです。
今日は春日部市教育委員会社会教育課の先生方においでいただいて、かすかべ郷土カルタのルールなどを説明していただきながら、かすかべ郷土かるたを楽しみました。