武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

放課後子ども教室「わかたけっこひろば」









6月8日(土)、今年度初めての、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば」が開催されました。土曜日開催の「どようひろば」は武里地区公民館を会場にして、ドッジビー、グランドゴルフなどのスポーツ、楽器演奏、料理、工作・手芸、フラダンスなどで、地域の方々とふれあいながら、生き生きと活動する「わかたけっこ」の姿がありました。

陸上大会で輝いた「チーム武里」




今日(6月6日)は、晴天に恵まれた中、緑小学校を会場に「市内陸上競技大会」が行われました。今年新調したばかりの真新しいユニフォームに身を包み、「わかたけっこ」がそれぞれの競技でそれぞれの場面で躍動しました。そして、各競技で優勝、準優勝をはじめたくさんの入賞者を出すことができました。また、応援の子ども達の団結力が本当に素晴らしく、選手が力を出し切れたのはこの応援のおかげでもあると実感できるとても素晴らしい応援と態度でした。まさに、「チーム武里」として全員が輝いた陸上大会でした。

目指すべき姿(音楽朝会6年生発表)




5月28日(火)の音楽朝会は、今月の歌「さんぽ」の全校合唱に続いて、6年生の発表がありました。合唱、合奏をそれぞれ1曲ずつ、そして、写真をご覧いただければ分かるように、曲間には一瞬で早着替えをしました。合唱での美しい歌声と態度、そしてなんと言っても合奏「風になりたい」での楽しげな演奏や踊り、どこをとっても「素晴らしい」の一言でした。短い練習期間で、ここまでの完成度に仕上げた6年生、堂々と発表した6年生の姿は、まさに、5年生以下のみんなにとっての「目指すべき姿」だと実感し、とてもうれしくなりました。

そらまめのさやむき体験



5月17日
今日の1時間目に、1年生が「そらまめのさやむき体験」をしました。栄養士の先生から、そらまめのこと、さやのむき方などを教えていただき、子どもたちは手際よく、あっという間にさやをむき終えていました。1年生が一生懸命にさやをむいた「そらまめ」が給食に出て、みんなとても美味しそうに食べていました。

朝の読み聞かせ



5月16日
毎週木曜日の朝は「読書タイム」ですが、ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が学年順に行われていきます。今週は、1年生各クラスで読み聞かせをしていただきました。また、今年度は、校長先生も読み聞かせのメンバーに加わります。今回は、3年1組で校長先生が読み聞かせをしました。子どもたちは興味津々のまなざしを向け、静かに本の世界に入り込んでいました。

児童集会



今日は、児童集会でした。わかたけ委員会と飼育委員会の発表でした。寸劇あり、クイズありの楽しい発表でした。わかたけ委員会からは「よりよい学校生活」について、飼育委員会からは「飼っているウコッケイについてのお願い」について発表がありました。

大学生ボランティア


5月13日から(1学期の間)、毎週月曜日の午前中に、文教大学から「学校支援ボランティア」さんが来ていただけることになりました。武里小学校の子供たちが学びやすいように、様々な形で支援をいただきます。よろしくお願いいたします。

教育実習


5月7日より4週間、埼玉大学の2名の教育実習生(大学3年生)が武里小で先生になるための勉強をしています。写真は、朝の登校指導の様子です。主に、5年1組と3年2組で実習に取り組んでいます。2週目の今週からは、いよいよ授業の実習もスタートします。

離任式


今日は、離任式がありました。3月末で転退職された先生方が、久しぶりに武里小学校に来て下さり、本校の子供達・本校職員との最後のお別れをしました。思い出に浸りながら、笑顔あり、涙ありの素敵な式となりました。
転退職された皆様の、新天地での御活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

集中読み聞かせ


5月8日、9日の2日間、「読み聞かせボランティア」の皆さんによる「集中読み聞かせ」でした。全クラス一斉に、読み聞かせをしていただきました。どの学級でも、子共達は目を輝かせて、本の世界に入り込んでいました。今年も、読み聞かせを通じて、一人でも本好きの子供が増えるといいなと思っています。

縄文体験教室

5月7日、6年生の社会科学習として「縄文体験教室」が行われました。春日部市教育委員会文化財保護課の方々が、講師としてご来校くださり、ご指導してくださいました。子供たちは、興味津々のまなざしで縄文の時代に思いを馳せていました。

令和最初の全校朝会

10連休が終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。5月7日は、全校朝会がありました。校長先生の話を聴く子供たちの態度は、とても素晴らしく、「令和」も頑張るぞ!という意欲に満ち溢れていました。そんな子供たちが一人一人の「よさ」を生かしながら、元気に活動できるよう、今後も教職員一同、支援してまいります。

4年生 一ノ割公園への校外学習


4年生が理科の学習で、近隣の「一ノ割公園」へ校外学習に出かけました。「春の生き物をさがす」こと、「集団行動の仕方を身に付ける」ことが主な目的でした。約束をしっかり守り、楽しく学習することができました。写真は、トカゲを探す男の子たちです。トカゲや、セミの抜け殻、春の草花を見つけ、嬉しそうに瞳を輝かせていました。

音楽朝会

今朝は、音楽朝会でした。1年生に、上級生から音楽の挨拶「♫ おはようございます」を披露し、1年生も上級生を見習って、きれいな声で「♫ おはようございます」の音楽の挨拶をすることができました。その後、全校児童と先生方で、今月の歌「武里小校歌」を体育館にきれいに響かせました。

一斉下校

今日は、一斉下校がありました。今年最初の一斉下校で、しかも、班の集合場所が変更になっていることもあり、スムーズに集合できるか心配でしたが、班長、副班長が1、2年生を迎えに来て、きちんと通学班で並ぶことができました。校長先生からのお話をしっかり守り、交通事故に遭わないように気を付けて生活していきましょう。

陸上練習

今日の放課後は、今年初めての陸上練習でした。最初なので、いろいろな種目にクラスごとにローテーションをしながら、一生懸命に取り組んでいました。

今年度初めての「わんぱくタイム」

今日は、今年初めての「わんぱくタイム」がありました。最初なので、集団行動として、体操隊形や元の位置への移動、ハンドサインによる整列等の確認でした。縦も横もきちんと揃って並んでいる姿はとても素晴らしかったです。

授業参観・懇談会(低学年、6、7組)

4月18日は、低学年と6、7組の授業参観・懇談会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。入学・進級した喜びに満ち、意欲的に学ぶ子供たちの姿を参観していただきました。懇談会では、子供たちをよりよく育てていくために有意義な話し合いが行われました。

授業参観・懇談会(高学年)



今日は、5時間目に4、5、6年生の授業参観がありました。各学級とも、教室に入りきれないぐらいたくさんの保護者の皆様がご来校くださり、子供たちの真剣な学習の様子を参観していました。その後、各学級で行われた懇談会にもたくさんの皆様が参加してくださり、子供たちのよりよい成長のため、有意義な話し合いをすることができました。

1年生を迎える会


今日は、業前の時間に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、1年生が嬉しそうな表情で入場してきました。各学年からの気持ちのこもった歓迎の言葉、1年生からのお礼の言葉、どちらもとても素晴らしかったです。最後には、1年生も含めた全校のみんなで校歌を体育館に響かせることができました。

避難訓練


4月15日2校時に、今年度最初の避難訓練がありました。大地震から火災発生を想定しての訓練でした。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守り、整然と素早く避難できました。避難の様子について、春日部消防署の森田様からのご指導の中で、お褒めの言葉をいただきました。

ドキドキの通学班での登校

入学式を終え、ドキドキしながら通学班で登校する1年生。上級生たちがそんな1年生の手をやさしく引いて教室まで連れて行き、荷物片付けのお手伝いをしてくれています。「思いやり」にあふれたとても素敵な光景が、朝の武里小学校のあちらこちらで見られました。

始業式

4月8日、平成31年度1学期の始業式がありました。校長先生からのお話を聴く子供たちのまなざしは、進級した喜びと「1年間がんばろう」という意欲に溢れていました。

修了式

本日修了式が行われ、各学年の代表児童に、校長から修了証書が授与されました。全児童が真剣な態度で式に臨むことができ、大変立派でした。

卒業証書授与式

本日、武里小学校の卒業証書授与式が行われました。6年生63名全員が立派な態度で式に臨み、校長から卒業証書を授与されました。参加した5年生の態度も立派でした。御来賓の皆様、保護者の皆様も誠にありがとうございました。

6カ年皆勤賞

6年間、無欠席、無遅刻、無早退で学校生活を送った6年生児童1名に、ライオンズクラブから、表彰状、筒、記念品が授与されました。友だちから、大きな拍手で祝福された男子児童。4月からの中学校生活でも、皆勤を目指してほしいと思います。

6年生をお祝いする式

卒業式前日の今日、卒業生をお祝いする式が行われました。担当児童のお祝いの言葉(全校放送)を皮切りに、6年生が校舎内を歩き、全校児童が拍手、花のアーチ、おめでとうの言葉、胸花のプレゼントで祝福しました。6年生児童は笑顔いっぱいで、うれしさが表情に表れていました。1~5年生の態度も立派でした。

わかたけ賞

わかたけ賞とは、武里小学校のために良い行いをしてくれた児童に授与する賞です。今年度は、29名の児童がわかたけ賞を校長先生から授与されました。

調理実習

5,6年生になると家庭科の学習で調理実習を行います。子どもたちはとても意欲的で、協力して調理に取り組んでいます。

授業風景

6年生は授業日があと4日、1~5年生はあと7日です。子どもたちは生き生きと年度末の学習に取り組んでいます。このショットは2年生の図工の学習の様子です。

魅力的な作品

子どもたちの魅力的な作品が、教室に展示されていたり、廊下の壁に掲示されています。今週から、児童の負担にならないように分けて持ち帰らせる予定です。

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式の予行を行いました。6年生及び下級生代表の5年生は、本番さながらに真剣に取り組んでいました。卒業生の保護者の皆様は、20日当日の子どもたちの立派な姿を楽しみにしていてください。

愛校の日

今日は、全校児童が、愛校の日の一環で、普段の倍の時間(約40分間)の掃除を行いました。それぞれが、黙々と、学校の隅々まで、てきぱきと行うことができました。加えて、6年生は奉仕作業として、体育館清掃及びワックスがけを行ってくれました。

じゃがいもの植えつけ

学校応援団の石川様の畑をお借りし、1,2年生、6組の児童が、じゃがいもの植えつけを行いました。子どもたちは、上手に植えつけを行うことができました。90日後に収穫を行う予定です。

表彰朝会

表彰朝会が行われました。例年、卒業式の予行練習後に行っている、6年生児童を対象とした各種表彰も行われました。

黙祷

本日の朝会では、東日本大震災の日に、福島県の小学校で勤務していた教員が、①当時の様子、②避難訓練の大切さ、③命の大切さや儚さ等について話をしました。その後、震災で亡くなった方々への弔意、追悼の意を表し、全校で黙祷を行いました。また、命の大切さや復興に向けて今できること等については、今後も、日々の教育活動の中で児童と共に考えていきます。

感謝の会

本日の6時間目に感謝の会がありました。6年生児童と保護者の皆様から感謝の言葉、歌、プレゼントなどをいただき、目頭を熱くする職員も少なくありませんでした。6年生みなさん、保護者の皆様、そして、縁の下で企画、運営を行って下さった、卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。

東日本大震災

東日本大震災から、本日で丸8年となりました。本校では、亡くなった方々への弔意、追悼の意を表し、半旗(弔旗)を掲げました。また、併せて、被災した方々の思い、復興への願い、命の大切さ等について、本日各学級で、各担任が児童の実態に合わせて話をしました。明日の朝会では、全校で黙祷を行う予定です。

卒業式練習

今月20日(水)の卒業証書授与式に向けた練習が始まりました。5,6年生の子どもたちは、歌や呼びかけ練習に真剣に取り組んでいます。

わんぱくタイム

久しぶりの晴天の中、校庭でわんぱくタイムが行われました。子どもたちは、全校なわとびの後、4分間校庭を元気に走ることができました。

バイキング給食②

今日は、6-2のバイキング給食でした。子どもたちは仲良く歓談し、ビュッフェスタイルの給食をおいしくいただいていました。用意された全てのメニューを完食した子どもたちは、大満足の表情でした。

音楽朝会

音楽朝会が行われ、全校で合唱を行いました。後半は金管クラブ児童の発表及び楽器紹介があり、会場は大きな拍手で包まれました。

委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。それぞれの委員会が、学校や全校児童のための活動を進んで行ってくれました。

花の植え付け

5日(火)の午前から午後にかけ、PTA厚生部6名の皆様が中心となり、除草及び花の植え付け作業が行われました。おかげさまで、花壇が見違えるように美しくなりました。プランターの花は、卒業式や入学式でも使わせていただく予定です。

七輪体験


3年生と6組が合同で、昔の道具(七輪)を使う体験的な学習を行いました。授業後半には、実際に炭を入れた七輪,、火鉢でお餅を焼き、子どもたちは美味しくお餅をいただいていました。

バイキング給食

今日は、卒業生限定のバイキング給食でした。1組の子どもたちは、ビュッフェスタイルの配膳をマナー良くこなし、おいしく給食をいただいていました。何度もおかわりした結果、用意された全てのメニューを完食し、大満足の様子でした。なお、明後日は2組がバイキング給食を行います。

全校朝会

全校朝会の校長講話の後、3月の生活目標について話がありました。3月の生活目標は、「学校や教室をきれいにしよう」です。1年生の4名の児童が、「黙々、てきぱき、隅々、ピカピカ」というポイントを上手に説明してくれました。児童たちの今月の清掃の取組に期待です。

初午大祭 金管・バトン発表①

本日3日(日)に、初午大祭が行われました。本校の金管クラブ児童及びバトンクラブ児童の発表は、雨天のため、備後須賀会館で行われました。練習会場より狭い舞台でしたが、子どもたちは精一杯演奏、演技を行い、大きな拍手をいただきました。

第3回学校評議員会

第3回学校評議員会が行われました。評議員の皆様には、6年生を送る会の様子をご覧いただき、その後、本校の教育活動に関する貴重なご意見をいただきました。武里小学校は、今後も、家庭・地域との協働を積極的に進めていきます。

6年生を送る会

6年生を送る会が体育館で行われました。1~5年生の子どもたちは、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌や呼びかけ、色紙等のプレゼントを行いました。6年生からも下級生にお礼の歌と群読のプレゼントがありました。感動的で思い出に残る1時間となりました。

体育授業

現在体育授業では、ボールを使った運動、ボールゲーム、球技が行われています。高学年になると、高度な作戦(ポジション、攻め方、守り方等)を考えるチームも出てきて、さらに試合が盛り上がっているようです。

駐車場完成

駐車場新設工事が完了しました。体育館横の南門を利用している児童は、昨日25日(月)より南門から下校できるようになりましたのでお知らせします。

集中

今年度の学習も、いよいよまとめの時期に入ります。子どもたちが落ち着いて学習できる環境づくり、授業づくりを実践していきます。

授業参観、懇談会


昨日に引き続き、本日は、授業参観懇談会(1~3年、6組)が行われました。保護者の皆様におかれましては、ご来校、誠にありがとうございました。

授業参観、懇談会

本日は今年度最後の4,5,6年生の授業参観、懇談会でした。保護者の皆様方には、御多用の中、多数お越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、普段以上にはりきっていました。明日の1,2,3年生、6組の授業参観、懇談会も宜しくお願いいたします。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、バトンクラブとわかたけ合奏団の発表がありました。子どもたちは練習の成果を存分に発揮して発表し、会場は大きな拍手で包まれました。

早速大人気

新ジャンピングボードは大人気で、まわりには、朝から縄跳びをする子どもたちで賑わっていました。それ以外にも、ボール遊びや朝マラソンをする子どもたちもたくさんいます。

クラブ見学

本日のクラブ活動は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学する中行われました。3年生児童は、4~6年生の生き生きとした活動に目を輝かせて見学していました。

特別授業

6年1組で校長先生の「命の尊さ」をテーマとした特別授業が行われました。真剣に話を聞き、メモを取り、自分の考えを持つ子どもたちの姿にたくましさを感じました。近日中に、6年2組でも同様の授業が行われる予定です。

表彰朝会

2月の表彰朝会では、書き初め、図工、ふれあいアート、合唱の表彰が行われました。
約40枚の賞状が該当児童に授与(合唱は合唱団員全員が起立し、代表者に授与)されました。

集中

2月も中旬を迎え、卒業、進級に向け、1年間の総まとめの時期になりました。今後も引き続き、子どもたちが落ち着いて学習に取り組める学習環境を整えてまいります。

道徳授業

道徳授業の一コマです。武里小学校では、道徳授業を要と、教育活動全体をとおして道徳的な心情、判断力、実践の意欲、態度などの道徳性を養っています。

なかよしタイム①

今日は子どもたちが大好きな「なかよしタイム」の日でした。異学年で構成された各グループともに、高学年児童のリーダーシップのもと、仲良く笑顔で遊ぶ子どもたちが印象的でした。

4年生福祉体験学習

先日に引き続き、4年生が総合的な学習の一環で、福祉体験学習を行いました。外部講師の皆様の御指導のもと、車いすを押す等の体験をした子どもたち。わずかな段差を超えることも、車いすではとても大変だということに気付いた子どもたちがたくさんいたようです。

入学説明会

入学生説明会が武里小学校体育館で行われました。ご来校いただいた保護者の皆様、お寒い中、誠にありがとうございました。

オープン参観日

3年2組がオープン授業参観日に、押し絵羽子板づくりを行いました。匠一好の坂田様をはじめ、地域、自治会、保護者の皆様に、子どもたちへのご支援をいただきました。

げつようひろば

本日は14:00から学校応援団会議が、15:00からげつようひろば(放課後児童クラブ)が行われました。武里小は、地域に支えられている学校、地域とともに歩む元気な学校ということを改めて感じる1日でした。

合唱祭

27日(日)に、越谷市サンシティで、埼玉県合唱祭が行われました。児童は練習の成果を発揮し、ホールに美しい歌声を響かせていました。こちらの写真は、演奏前に撮った一枚です。

校長先生との会食

本校では、1~2月に、6年生児童全員が校長とお昼に会食を行っています。初めは緊張していた6年生も、おいしい給食と楽しい会話で、表情もにこやかになり、良い思い出になったようです。

4年生福祉体験学習

4年生「総合的な学習の時間」では、現在、「福祉」をテーマにした学習を進めています。本日は、外部講師の皆様をお招きし、様々な福祉体験を行いました。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、全校での合唱と1年生の発表がありました。1年生の元気な歌声と演奏に、会場から、大きな拍手がわき起こりました。御来校くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

合唱練習


今日は、来週27日(日)の合唱祭本番に向けて、体育館で練習を行いました。写真は、自分たちの演奏録音を聴き、楽譜で振り返り、改善を行っているシーンです。子どもたちは、今日も主体的・対話的で深い学びを行っていました。

合唱練習

合唱団の子どもたちは、今日も心を込めて合唱練習に取り組みました。こちらは、室内練習の合間に、1回、校庭で合唱を行った時の写真です。今後は、体育館練習等も行い、1月27日(日)の合唱際に臨みます。

始業式

本日、武里小学校では始業式が行われました。子どもたちの明るく元気な声が校舎内外でこだまし、学舎に活気が戻ってまいりました。保護者の皆様、地域の皆様、本年も宜しくお願い致します。

終業式

2学期終業式が行われました。子どもたちが安全で楽しい冬休み、うれしいなと感じる経験や体験をする冬休みを過ごしてもらいと考えています。なお、学校閉庁日は土日祝及び12/29~1/3になりますので、宜しくお願い致します。

表彰朝会

終業式前に表彰が行われました。景観画、人権作文、歯と口の健康標語で多くの児童が表彰されました。

春日部市青少年育成推進員協議会

春日部市青少年育成推進員協議会が本校で行われ、6名の推進委員の方々が来校されました。推進員の皆さんは、学校の教育環境や元気な子どもたちの様子を御覧になりました。次代を担う青少年の健全育成を図り、望ましい社会環境づくりを促進することを目的とした本協議会は、次の内容に取り組んでいるそうです。
 ・青少年育成春日部市民会議などの団体との協力および青少年育成運動の展開に関すること。

・地域における家庭を支援する活動の推進に関すること。
 ・青少年に望ましい環境づくりのための適切な予防および浄化活動に関すること。

・学校と地域との連携に関する活動に関すること。

・その他青少年の健全育成のための活動に関すること。