武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

雨は上がりましたが・・・・

朝方の雨はやみ、太陽がまぶしい午後となりました。

校庭を見ると、水たまりがあちらこちらに。

残念ながら校庭を使っての陸上練習はお預けです。

今日は、時間を短縮して体育館での練習となります。

 

1年生引き渡し訓練

関東地方で震度6以上の地震が発生したことを想定し、1年生児童を対象に引き渡し訓練を行いました。

緊急の放送後、1年生の子供たちは、上手に机の下に避難することができました。

保護者の皆様、児童の引き取りへのご協力ありがとうございました。

今月の生活目標

今月の生活目標は「安全に気をつけて生活しよう」。

6年生が、皆さんの前でわかりやすく伝えてくれました。

今日は揚げパンだ!

今日は子供たちに人気のきなこ揚げパンです。

他には、ワンタンスープ、アスパラ入りミックスポテト、牛乳です。

皆さん、おいしく食べましょう!

市内陸上大会に向けて

市内陸上大会の練習が始まりました。

今日は、雨のため体育館での練習です。

担当教員より、心構えや練習の仕方について話がありました。

その後は、少しだけ体を動かします。

授業の様子から

1年生はひらがなを学習しています。

2年生は国語の学習プリントを、先生が個別に確認しています。

4年生は、書写の時間。大きなモニターも活用します。

 

1年生・3年生交通安全教室

校庭に描いた模擬道路を使い、交通安全教室を行いました。

交通ルール、横断歩道の渡り方、自転車の正しい乗り方について

学習することができました。

6年生租税教室

6年生は春日部税務署から指導者を招き、租税教室を行いました。

税金の仕組みや使い方など、ビデオも見せていただきながら学習

することができました。

2年・5年生、678組授業参観懇談会

初夏を思わせる暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

お子様の様子、クラスの様子はいかがだったでしょうか。

2年生は音読発表会。

5年生は、保護者の皆様にも入っていただきました。

勝負の行方は・・・!?保護者の皆様も一緒に挑戦いただきました。