南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

1年・4年 交通安全教室

1年生・4年生を対象に、交通安全教室を行いました。

春日部警察署、交通指導員、庄和総合支所の職員合わせて

総勢9名の方々にご指導を頂きました。

1年生は道路の安全な歩行の仕方、

4年生は自転車の安全な乗り方 がテーマです。

交通事故ゼロは、みんなの願いです。

今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

第1回チャレンジ算数

学力向上の取組として、第1回チャレンジ算数を行いました。

朝の活動の中で、各学年で身に付けるべき算数の問題を1問だけ解き、

間違えた児童は昼休みにもう一度同じ問題にチャレンジし、合格するという取組です。

朝の活動で、問題に取り組んでいる様子です。

どの子もあきらめずに取り組み、合格することができました。

基礎・基本を積み重ねて、力をつけていきたいと思います。

第1回クラブ活動

今日は、令和6年度の初回のクラブ活動でした。

役割分担や活動計画を決めました。

こちらは、伝統芸能クラブの様子です。

篠笛を体験させていただき、子供たちは大喜びでした。

6年環境学習(EM菌のはたらき)

5・6校時に、学校応援団の方による6年環境学習を行いました。

化学薬品を使わない、環境にやさしいプール清掃の行い方として、

EM菌のはたらきについてお話をいただきました。

6時間目には、プールに行きEM菌培養の準備です。

本校恒例となっている取組ですが、毎年プール清掃で大変助かっております。

1年生を迎える会

1時間目に、1年生を迎える会を行いました。

在校生から、1年生へプレゼントを渡しました。

1年生からは、「1年生になったら」の歌のプレゼントがありました。

かわいらしい1年生が大変印象的でした。