南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

警察官のお仕事

 3年生が社会科で「警察官の仕事」について学習しています。今日は、この地域でお仕事をしている駐在所の警察官に御来校いただき、警察官の仕事についてお話をしていただきました。穴埋め形式やクイズ形式のプリントも用意してくださり、分かりやすく説明していただきました。

↓ 児童代表で警棒を持たせてもらいました。「重い!」

↓ 授業後も、色々な質問をしていました。警察官の説明に興味津々で聞いていました。

↓ 本日は、埼玉テレビの取材も入り、ニュース(11:55~、17:45~)で放映されることになりました。

授業の最後に、ランドセルにつけている防犯ブザーの確認をしました。ところが・・・

防犯ブザー(または、笛)をつけていない子が、かなりいました。また、電池切れで、ブザーがならなかったり、音が小さかったり・・・。いざというときのために、ご家庭でも、もう一度確認をお願いします。電池の入れ替えが必要な子も、かなりいるようです。

全校朝会(12月)

校長先生のお話「本気の失敗には価値がある」

2学期、令和2年の目標は達成できましたか?色々な行動に本気で取り組んでいますか?

 〇通学班では安全に気をつけ交通ルールを守って登校できていますか。

 〇掃除ではみんなが使う学校をきれいにしていますか。

 〇廊下では室内にいる人に気を配って静かに歩いていますか。

本気で、全集中で、取り組むことが失敗も次へとつながる価値ある経験となります。

生徒指導のお話(12月の生活目標)

〇学校をきれいにしよう

 お世話になった教室に 感謝の気持ちをこめて もくもく・すみずみ・きびきびを

 合言葉に掃除をしましょう

〇かぜやインフルエンザを予防しよう

 寒く空気が乾燥する時期です。手洗い・うがい・マスクをこれからもしっかりしましょう

 親しき中にもディスタンス!距離もしっかりとるように心がけましょう。

 

書きぞめ競書会

 6年生、3年1組が、校内書きぞめ競書会を行いました。密を避けるため、2教室を使ったり、6年生は、廊下も使って書いていました。いつも以上にシ~ンとして集中しているのが感じられました。

問題づくり

 1年生の算数の授業です。今までは、問題を読んで式を立て、答えを出していましたが、今日は、少し違うようです。絵を見て、足し算や引き算のお話(問題)をつくることが学習内容でした。

 最初は?だった子どもたち。少しずつ分かってきたようで、それなりの文になっていました。

雲梯

 業間時間に校庭の西側に設置してある雲梯に行ってみました。そこには、何度も雲梯にチャレンジする1年生が数人いました。出来る子は、端から端まで、時には、1こ抜かしで渡っていきます。手のひらを見せてもらうと、何か所も皮がむけていました。それでも平気で雲梯を渡っています。頼もしい1年生です。