南桜井小学校ブログ

警察官のお仕事

 3年生が社会科で「警察官の仕事」について学習しています。今日は、この地域でお仕事をしている駐在所の警察官に御来校いただき、警察官の仕事についてお話をしていただきました。穴埋め形式やクイズ形式のプリントも用意してくださり、分かりやすく説明していただきました。

↓ 児童代表で警棒を持たせてもらいました。「重い!」

↓ 授業後も、色々な質問をしていました。警察官の説明に興味津々で聞いていました。

↓ 本日は、埼玉テレビの取材も入り、ニュース(11:55~、17:45~)で放映されることになりました。

授業の最後に、ランドセルにつけている防犯ブザーの確認をしました。ところが・・・

防犯ブザー(または、笛)をつけていない子が、かなりいました。また、電池切れで、ブザーがならなかったり、音が小さかったり・・・。いざというときのために、ご家庭でも、もう一度確認をお願いします。電池の入れ替えが必要な子も、かなりいるようです。