南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

通知表

 各クラス、それぞれのスタイルで通知表を渡していました。共通していたのは、渡す際に、2学期のその子の頑張りを具体的にほめていた所。神妙な顔で聞いていましたが、ほめられたときは、にっこり。家に帰ったら、もう一度ゆっくり見て、先生からの言葉を読んで、令和3年の、3学期の目標を立ててください。

リースのプレゼント

 業間時間に2年生が職員室付近の廊下に来ていました。手には、リースを持っています。「失礼しま~す!教頭先生にわたしに来ました!」と、中へ。「2学期もお世話になり、ありがとうございました!」と、手作りのリースを渡していました。子どもたちが育てたサツマイモのつるを利用してつくったそうです。校長室にもいただいたのでドアのところにかけました。

2学期終業式

校長先生のお話  世の中には「3つの幸せ」があると言われます

①してもらう幸せ…勉強を教えてもらう、相談に乗ってもらうなど、だれかにしてもらったときに感じる幸せ

②できるようになる幸せ…自転車にのれる、けん玉の技ができるなど、満足感や達成感を感じる幸せ

③してあげる幸せ…誰かのために何かをして喜んでもらう幸せ

 特に③はお互いが幸せになる大切な幸せです 係りや当番、清掃など毎日の学校生活でも味わうことができます。

 冬休みはお手伝いにプラスして何か仕事を受け持ち 家族にしてあげる幸せを感じてみましょう。

児童代表のことば(2年生)

かけざん九九と書きぞめをがんばりました 3学期はなわ跳びにチャレンジしたいです

冬休みの過ごし方について

「消防車」「救急車」「パトカー」3つの車のお世話にならないようにしましょう

外出時には交通ルールを守り 防犯ブザーやホイッスルなど不審者にあったときの準備をしましょう

お金やゲームについては家の人とよく相談し トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう

 

市長・教育長・春日部市医師会長からの共同メッセージ

 春日部市長、春日部市教育長、春日部市医師会長から共同メッセージが発表されたので紹介します。なお、市のホームページには、市長からの音声メッセージも掲載されていますので、よろしければご覧ください。

「新型コロナウイルス感染症は、現在、急激に拡大しており、全国各地でこれまでにない多数の感染者が確認されております。
市内においても、令和2年11月以降に増加傾向となり、さらに12月は激増し、22日現在での感染者が73人となっており、極めて憂慮すべき状況となっております。
このまま感染拡大に歯止めがかからなければ医療崩壊の恐れもあり、市民生活に深刻な影響を及ぼすこととなります。
そのため、感染患者を受け入れている市立医療センターにおいて、病棟の一部をコロナ専用病棟に改修し、受け入れ態勢を強化しております。
また、春日部市医師会と市との連携のもと、小児救急夜間診療所での発熱外来について、年末での実施期日の延長を行うこととしております。
なお、発熱など疑われる症状がある場合の医療機関の受診については、電話で相談に応じる「埼玉県受診・相談センター」が開設されております。まずはこちらにご連絡ください。
この他、年中無休・24時間対応の電話相談窓口「県民サポートセンター」も開設されておりますので、こちらもご利用ください。
これから年末年始にかけては、外出の機会が増え、感染リスクの高まりが懸念されます。学校も冬休みに入ります。今がまさに正念場です。我慢です。
医療環境の確保、市民の健康は、一人一人の確実な感染予防行動にかかっています。皆さまには感染予防の徹底と慎重な行動を、あらためて強くお願いいたします。
この年末年始は、静かに過ごしましょう。
そして皆さんと一緒に、この危機を乗り越えます。

令和2年12月23日
春日部市長 石川 良三
春日部市教育長 鎌田 亨
春日部市医師会長 中村 靖史」

以上

年賀状の書き方

 3年生が、地元の郵便局からいただいた本物の年賀状を使って、年賀状の書き方を学習しました。

 まず、担任の先生から、表書きの書き方を説明してもらいました。次に、出す相手を決め、その相手にふさわしい内容の文章とイラストを入れるといいことをアドバイスされました。担任の先生が、「来年は、なに年か知っている?」と聞くと、「丑年!」と多くの声が聞こえました。文章から書く子、イラストから描く子、思い思いに鉛筆を動かしていました。

体育館工事

2学期中に工事は順調に進み 完成間近です。

朝日に照らされて 壁や屋根がきれいにかがやいています。

大掃除

 2学期も、残りわずか。今日の5時間目は、大掃除を行いました。普段の掃除では、できないところまできれいにしようということで、いつもお世話になっている机や椅子もきれいに磨いていました。南小っ子みんなが、がんばっていました!

給食最終日

 長かった2学期の給食が、今日で終わりました。クリスマスも近いので、色々なところにクリスマスが隠れていました。夏の暑い時から、寒い冬まで、おいしい給食をつくってくださった皆さん、教室前まで配膳してくださった配膳員さん、ありがとうございました。

かわいい音楽家

 職員室前の廊下に、使われていなかったキーボードを引っ張り出し、使われていなかった古いアンプをきれいにして、音楽が好きな子に自由に弾いてもらっています。消毒やソーシャルディスタンスを守りながら音を楽しむ子どもたちがいます。

 

 

リモート社会科見学

 5年生が1,3校時にリモートで自動車工場の学習を行いました。協力してくれたのは、トヨタ自動車九州宮田工場で、Zoomを使って直接工場の方とやり取りしました。

 前半は、VTRを交えながら、工場の方の誘導で、工場内をバーチャル見学。時々、クイズが出題され、それに答える形で進みました。その後、児童から質問をし、それに答えていただくコーナーを作りました。「自動車をつくっていて、一番大変なことは?」「おすすめの車の色は?」「毎年、新入社員は、何人ぐらいいるのか?」など、多くの質問をしていました。終わってから感想を聞くと、「64秒以内に自分の分担をやらなきゃいけないし、それを1日500回やると聞いて、大変だなあと思った」「とてもよく分かった。また、こんなことやりたいなあ」などと、ニコニコ顔で答えてくれました。

埼玉テレビの取材が入り、代表4人がインタビューに答えていました。

この模様は、本日(21日)17:45~18:15のニュース545内で放映予定です。

 

星空観察会

 1週間延期となった『星空観察会』を実施しました。今年も、昨年に引き続き島村先生を講師としてお迎えし、冬の星を中心に、実際の空を見上げながら説明を聴きました。その後、先生が用意してくれた大きな天体望遠鏡とつかって、火星や木星、土星、月を観察しました。

 月のクレータまで見える望遠鏡をのぞいた瞬間、「すご~い!」「やばい!」「わあ~~~」という声が上がり、観察会を実施してよかったなと思いました。

 また、土星の環まで見えるように調整していただいた望遠鏡をのぞいたときも、「あ~、環が見える」「楕円の形をしているんだ」「もっと大きくして見たいなあ」などの声が聞こえてきました。

 この数日、400年ぶりに木星と土星が近づく現象がみられる貴重な時期となり、4年生にとっては、とてもラッキーな観察会となりました。21日が、最接近するようです。日没後、1,2時間しか見ることができないようです。西の空に注目です。

 お迎えに来てくださった保護者の皆様、寒い中、ご協力いただきありがとうございました。

カッターナイフタワー

 2年生の教室へ行くと、集中して黙々と制作活動をする子どもたちの姿がありました。厚紙をカッターナイフで切り、思い思いのタワーを作っているそうです。完成に向け急ピッチでつくっているとのこと。将来、こんな家が建てられたらいいなあと思いながらつくっている子もいました。 

点字体験

 4年生が総合的な学習の時間に点字を書く体験をしました。庄和点字サークルの方を講師にお招きして点字について教えていただきました。

 点字は、1ますに6個の点を打ち、その点の数や配置によって「あいうえお・・・」を表していることや、読むときは左からだが、書くとき(点を打つ時)は、右から(裏面から点筆で垂直に打つ)書くこと、点字を書くときの道具について、等々、いろいろ教えていただき、その後、実際に点字を書く体験をしました。

 子どもたちは、黙々とテキストを見ながら点字を書いていました。最後に自分の名前を点字で書く子もいました。今日の体験を機に、身の回りにある点字に一層目がいくのではないかと思います。

↓五十音や濁点、拗音、吃音など、規則性はありますが、全部覚えるのは大変です。

 下の真ん中は、小さい「っ」です。「きって」と書いています。

↓点字は表音文字なので「私は」を書くときの「は」は「わ」と書きます。

↓自分の名前も終わり、住所を書き始めました。

クリスマースリース作り

 5時間目、2年生の教室へ行くと、クリスマスリースをつくっていました。

先月、自分たちが育てていた「さつまいも」を掘りました。そのときにさつまいものつるをとっておきました。それを使ってリースの骨組みをつくり、持ち寄った材料を飾りにしていました。

元気いっぱい

 今朝は、一番の冷え込みだったようですが、日中は、あたたかな日差しがあたり、業間休みは、校庭いっぱいに南小っ子が活動していました。

 毎日、鉄棒は大人気。日増しにすごい技を練習する子の数が増えています。

↓ 体育で縄跳びを始めているので、なわとび練習台にも人が増えています。

合同体育

 今日も、1年生と6年生が合同で体育を行いました。1年生の新体力テストの反復横跳びを6年生に数えてもらうために体育の授業を同じ時間に合わせたそうです。1年生は、数を数えてもらう6年生と一緒に走ることができてうれしそうです。この後、反復横跳びを行い、その後、校庭いっぱいを使って「増やし鬼」を楽しみました。

でこぼこさん、大集合

 3年生が、でこぼこのある素材を生かしながら、思い思いの作品をつくっています。刷り終わると、そこに付けたしをして1つの作品にするようです。

クリスマスリースをつくろう!

 1年生が図工の時間にクリスマスリースをつくっていました。皆、いろいろな材料を持ってきています。たくさんありすぎて、どれにしようか?迷っている子もいます。すでに頭の中に設計図があるのか、黙々と活動している子もいます。完成が楽しみです。

合同?体育

 1時間目。あたたかな日が差す中、1年生と6年生が体育を行っていました。下の写真は、1年生が鬼役で6年生をつかまえようと追いかけているところです。つかまると、帽子を赤にかえ鬼役になります。どんどん鬼役が増え、3分後には、全員つかまりました。

ボッチャ体験

 本日、4~6校時に外部講師をお呼びして、たんぽぽ・ひまわり学級と6年生2クラスが、ボッチャについて学びました。ボッチャは、パラリンピックの種目の1つで、障がいのある人もない人も一緒に楽しめる素敵なスポーツです。

 講師の方から、パラリンピックやボッチャ、青年海外協力隊の体験等をのお話を聞いた後、実際にボッチャを体験しました。手作りのボールを使って、ボッチャを楽しむことができ、子どもたちも満足そうでした。今日の授業は、色々な角度からの学びがあったと思います。今後の生活に生かしてくれてらと期待しています。

楽しく漢字学習

 5年1組で「漢字洞窟からの脱出」という、リアル脱出ゲーム+漢検の要素をい取り入れたゲーム感覚の漢字学習を行いました。チーム対抗戦だったので、どう協力していくかも、早く脱出する鍵となったようです。終わったときに子どもたちから、「あ~楽しかった」というつぶやきが聞こえてきたので、やってよかったと思いました。

 ↓ 互いに教え合い、難題を克服していきました

 ↓ 分業制を確立し、それぞれが真剣に取り組んでいました

 ↓透明シートを重ねると、何やら漢字が浮かび上がってきました!

タブレットで英語学習

「欲しいものをたずねたり、答えたりしよう!」という目標で、4年生が楽しく英語の学習をしていました。

グループに1台のタブレットパソコンを使って、以下の英語の会話をしながら、画面上にフルーツパフェをつくっていました。
What do you want ?
I want apples,please.
How many?
Five,please.

 上の会話でいくと、担当の子が、画面上のリンゴのイラストを5個、指でドラック&ドロップで中央にあるグラスに移動させます。子どもたちは、出来上がっていくパフェに興味津々のようでした。

 

箱と箱を組み合わせて

 1年生の図工で、家から持ってきた箱を組み合わせて、思い思いの作品をつくっていました。車やバス、ロケット、きりん、マイホーム・・・中には、お城をつくっている子もいました。箱の形状を工夫して使い、家のドアにしていた子もいました。皆、にこにこ顔で制作していました。

クラブ活動

今日のクラブは2学期最終です。今学期の反省を行ったあと、学年を超えて楽しく活動をしました。

科学クラブ(工作用紙で作った馬が斜めのボードでトコトコ進みます)

レクリエーションクラブ(今日は校庭で羽子板に挑戦します)

球技クラブ(ティーボールでヒットを打ちます)

バドミントンクラブ(風に負けずにラリーを続けます)

体つくりクラブ(新聞紙に乗せたビーチボールを協力して運びます)

薬物乱用防止教室(6年生)

埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」の方に来ていただきました。

画像を交えた専門的なお話を真剣な表情で聞いていました。

「周りの人まで傷つけてしまう薬物の怖さを知った」「危ないサイトがあることを知った」

「自分の軸を持たないといけないと分かった」「これは大丈夫かと1回考える習慣をつけたい」

などの感想があげられていました。

防犯ブザーチェック

4年生では登下校時の安全・防犯について考えました。

防犯ブザーを一人一人が押して しっかりと音が鳴るかチェックしました。(隣の教室は体育で留守でした)

いざという時にすぐ鳴らせるように、つける位置・電池・ひも などを確認しておきましょう!

 

パンジーを植えました

あたたかな業間休みに、飼育・園芸委員会の5,6年生がパンジーの苗を植えました。

一気に花壇が明るくなりました。チューリップ(5色)の球根も植えました。春が楽しみですね。

国語の授業

 国語で、ものの名前について勉強してきました。今日は、その習ったことを使って、果物や魚、おもちゃ、文房具、花などの絵カードを作り、それを売り物にしてお店屋さんごっこをしました。店員とお客に分かれ、売り買いの体験もしました。皆、楽しそうでした。「いらっしゃいませ! なににしますか?」「〇〇をください」「どうぞ」「ありがとうございました!」と、あちらこちらで売り買いの会話が聞こえてきました。

 

 

土曜授業参観2

 6年生は、2クラスとも、2時間分は「赤べこ」づくりを行いました。修学旅行で行くはずだった福島の名産品の1つ「赤べこ」は、修学旅行が実施されていれば、1日目の夜に、ホテルで体験作業を行う予定でした。担任の先生が相談して、少しでも福島に触れさせたいという思いで、福島県の業者さんに連絡をし取り寄せたものです。

↓1年生は、いつ見に行っても元気いっぱい全集中で学習していました。下の写真は算数。数字の表を見て、15になる数字の組み合わせをみつけようというものでした。子どもたちは、たくさんの組み合わせを見つけていました。

↓5年生の理科。電磁石の実験を行っていました。同じ本数の電池なら、コイルの巻き数が多い方が、釘がたくさんつくことが分かりました。

↓3年生も、豆電球に灯りをつける実験を行っていました。予想通り、灯りがつくと、自慢気に見せてくれました。

土曜授業参観

 コロナ禍のため、教室での授業公開は、今日が初めてでした。しかも、2~4時間目を出席番号順に3等分しての分散参観でした。小雨が降る寒い日になってしまいましたが、朝から多くの保護者の方が来校してくれました。ありがとうございました。

↓5年2組は、漢検協会からいただいた「漢字脱出ゲーム」を使い、楽しく漢字の学習に取り組みました。グループ対抗戦だったので、仲良く協力し合う姿が、随所に見られました。

↓お隣の5年1組では、今年の自分を漢字1文字で表すと・・・ということで、今年1年の自分を振り返って、ふさわしい1字を選択し、それを習字の筆で書いていました。

↓4年2組は、国語の授業で、「命のバトン」という詩をつかって「命」の大切さについて学習していました。

↓4年1組では、自作のかるたを使って、かるたを楽しんでいました。

↑↓2年生は、かけ算九九を活用した問題に取り組んでいました。

 

朝の風景から

 毎朝、雨の日以外は高学年が、いろいろな動きをしています。特に運動委員は、全校児童のために、鉄棒の下にマットを敷いたり鉄棒補助具をつけたりしてくれています。【感謝】

1年生は、先日植えたチューリップの鉢に水やりをするのが日課となっています。

体育館工事

体育館工事が着々と進んでいます。

黒いおおいがとれ きれいな壁が見え始めました。完成が楽しみですね。

 

書きぞめ競書会

 3年2組、4,5年生が書きぞめ競書会を行いました。今年は体育館が使えないので、競書会も場所の確保が大変でした。3年生は止む無く1組と2組の日にちをずらしました。5年生は、廊下も使って密を避けるようにしました。

警察官のお仕事

 3年生が社会科で「警察官の仕事」について学習しています。今日は、この地域でお仕事をしている駐在所の警察官に御来校いただき、警察官の仕事についてお話をしていただきました。穴埋め形式やクイズ形式のプリントも用意してくださり、分かりやすく説明していただきました。

↓ 児童代表で警棒を持たせてもらいました。「重い!」

↓ 授業後も、色々な質問をしていました。警察官の説明に興味津々で聞いていました。

↓ 本日は、埼玉テレビの取材も入り、ニュース(11:55~、17:45~)で放映されることになりました。

授業の最後に、ランドセルにつけている防犯ブザーの確認をしました。ところが・・・

防犯ブザー(または、笛)をつけていない子が、かなりいました。また、電池切れで、ブザーがならなかったり、音が小さかったり・・・。いざというときのために、ご家庭でも、もう一度確認をお願いします。電池の入れ替えが必要な子も、かなりいるようです。

全校朝会(12月)

校長先生のお話「本気の失敗には価値がある」

2学期、令和2年の目標は達成できましたか?色々な行動に本気で取り組んでいますか?

 〇通学班では安全に気をつけ交通ルールを守って登校できていますか。

 〇掃除ではみんなが使う学校をきれいにしていますか。

 〇廊下では室内にいる人に気を配って静かに歩いていますか。

本気で、全集中で、取り組むことが失敗も次へとつながる価値ある経験となります。

生徒指導のお話(12月の生活目標)

〇学校をきれいにしよう

 お世話になった教室に 感謝の気持ちをこめて もくもく・すみずみ・きびきびを

 合言葉に掃除をしましょう

〇かぜやインフルエンザを予防しよう

 寒く空気が乾燥する時期です。手洗い・うがい・マスクをこれからもしっかりしましょう

 親しき中にもディスタンス!距離もしっかりとるように心がけましょう。

 

書きぞめ競書会

 6年生、3年1組が、校内書きぞめ競書会を行いました。密を避けるため、2教室を使ったり、6年生は、廊下も使って書いていました。いつも以上にシ~ンとして集中しているのが感じられました。

問題づくり

 1年生の算数の授業です。今までは、問題を読んで式を立て、答えを出していましたが、今日は、少し違うようです。絵を見て、足し算や引き算のお話(問題)をつくることが学習内容でした。

 最初は?だった子どもたち。少しずつ分かってきたようで、それなりの文になっていました。

雲梯

 業間時間に校庭の西側に設置してある雲梯に行ってみました。そこには、何度も雲梯にチャレンジする1年生が数人いました。出来る子は、端から端まで、時には、1こ抜かしで渡っていきます。手のひらを見せてもらうと、何か所も皮がむけていました。それでも平気で雲梯を渡っています。頼もしい1年生です。

1/2ショート学活

 業前時間を使って、各クラスごとに保健指導を行いました。養護教諭が準備してくれた各学年の実態に合わせた映像資料を視聴し、その後、担任から補足の説明や児童と質疑応答を行いました。

【ねらい】

①かぜやインフルエンザについて知り、予防方法を理解する。

②健康な生活を送ろうとする態度を身に付けさせる。

学活終了後、「あんなに時間をかけて手を洗うんだ!」と映像資料を視聴後に反省をしていた児童もいました。風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス等にならないように、今後も、こまめでていねいな「手洗い」「うがい」を続けていきましょう。気のゆるみが一番の敵です。