南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

合同?体育

 1時間目。あたたかな日が差す中、1年生と6年生が体育を行っていました。下の写真は、1年生が鬼役で6年生をつかまえようと追いかけているところです。つかまると、帽子を赤にかえ鬼役になります。どんどん鬼役が増え、3分後には、全員つかまりました。

ボッチャ体験

 本日、4~6校時に外部講師をお呼びして、たんぽぽ・ひまわり学級と6年生2クラスが、ボッチャについて学びました。ボッチャは、パラリンピックの種目の1つで、障がいのある人もない人も一緒に楽しめる素敵なスポーツです。

 講師の方から、パラリンピックやボッチャ、青年海外協力隊の体験等をのお話を聞いた後、実際にボッチャを体験しました。手作りのボールを使って、ボッチャを楽しむことができ、子どもたちも満足そうでした。今日の授業は、色々な角度からの学びがあったと思います。今後の生活に生かしてくれてらと期待しています。

楽しく漢字学習

 5年1組で「漢字洞窟からの脱出」という、リアル脱出ゲーム+漢検の要素をい取り入れたゲーム感覚の漢字学習を行いました。チーム対抗戦だったので、どう協力していくかも、早く脱出する鍵となったようです。終わったときに子どもたちから、「あ~楽しかった」というつぶやきが聞こえてきたので、やってよかったと思いました。

 ↓ 互いに教え合い、難題を克服していきました

 ↓ 分業制を確立し、それぞれが真剣に取り組んでいました

 ↓透明シートを重ねると、何やら漢字が浮かび上がってきました!

タブレットで英語学習

「欲しいものをたずねたり、答えたりしよう!」という目標で、4年生が楽しく英語の学習をしていました。

グループに1台のタブレットパソコンを使って、以下の英語の会話をしながら、画面上にフルーツパフェをつくっていました。
What do you want ?
I want apples,please.
How many?
Five,please.

 上の会話でいくと、担当の子が、画面上のリンゴのイラストを5個、指でドラック&ドロップで中央にあるグラスに移動させます。子どもたちは、出来上がっていくパフェに興味津々のようでした。

 

箱と箱を組み合わせて

 1年生の図工で、家から持ってきた箱を組み合わせて、思い思いの作品をつくっていました。車やバス、ロケット、きりん、マイホーム・・・中には、お城をつくっている子もいました。箱の形状を工夫して使い、家のドアにしていた子もいました。皆、にこにこ顔で制作していました。