南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

1年生の英語学習

 ハロールームに近づくと、楽しそうな歓声が聞こえてきました。そ~っと入ってみると、先生方が衣装を身に付けています。どうやらハローウィンの衣装のようです。教室の壁面には、お化けやコウモリをかたどった画用紙も貼られています。

 学習内容は、色や数を英語で発音しているようです。子どもたちは、ニコニコ笑顔でALTやJTEの先生たちと英語の学習をしていました。

組み木パズル

 6年生が図工室で電動糸鋸を駆使して木製のパズルを作っています。約1㎝ほどの厚みのある木に下書きをして、その線にそって糸鋸を進めます。なかなか思うように進まず、線からずれてしまう子もいましたが、使っているうちに慣れてきて、なめらかな曲線の部品ができてきました。

 

板材を切り終わると、やすりで磨き、組み合わせ方を考えます。

 

完成に近づいてきました。

今日も、雨・・・

 今日も一日中、雨模様。外遊びができないので、静かに室内で過ごすことが、今日の大きな目標です。校内を回っていると、けん玉の練習をしている姿が多く見られます。次に多いのは、読書をする姿です。この調子で、怪我のないよう落ち着いて生活して欲しいですね。

 2年生の教室では、机といすを教室の後ろに片づけて、ダンスの練習をしていました。皆、上手に踊っています。

図工の時間

 3年生の教室に行くと、紙袋に向かってゴソゴソ。何かを作っていました。近づいて話を聞くと、家から持ってきた紙袋の中に、自分が想像した家を作っているとのこと。中には、3階建の家も。室内プールが備わっている家もありました。素敵な家がたくさん出来上がったようです。現実になるといいですね。

マッチ、怖い

 4年生の理科は、現在、アルコールランプの使い方を学習しています。その前に・・・

マッチの擦り方を学習していますが、マッチを家庭で使っている家も少なく、見たことがない子もいるようです。極端に火を怖がる子もいて、担任も学習をすすめるにあたり苦労しているようです。

 それでも、なんとか全員が、マッチを擦って、アルコールランプに火をつけることができました。火は怖いものという認識は、間違っていないので持ち続け、学習で使う火は、恐れず、正しく使ってくれたらと思います。