南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

盛り上がっています!

 女神様の火と5年生の「信頼の火」、「希望の火」、「友情の火」、「笑顔の火」が中央に組まれた薪に点火され、勢いよく燃え始めました。

火を目の前にして、子どもたちは、元気よく、楽しそうにダンスをしています!

途中、珍客?が来校!5年生と一緒に踊ってくれました。

保護者の方も見守ってくださいました。【感謝】

準備終了!

 本日17:00から5年生が待ちに待った行事「キャンプファイヤー」が行われます。5時間目を使って、5年生全員で、木材を運んだり、燃え残りの木材を埋める場所を作ったりしました。皆、てきぱき動いてくれたので20分ほどで準備が整いました。あとは、17:00を待つだけです。

英語の授業

 明日31日はハロウィン。今日は、その前日ですが、ハロールームは、ハロウィンの雰囲気ムンムンです。先生方3人も使用をつけ雰囲気を出してくれています。そんな中で楽しく英語の授業が進みます。

ハロウィンカードから4枚選び、ペアでゲーム。「Do you have 〇〇?」

と隣の人に質問して、そのカードを持っていたら机に置きます。全部のカードがなくなったら負けとなります。

釘打ちに挑戦

 3年生が、前の時間に絵を描いた板に釘を打ち付けていました。最初に、担任の先生から金づちの使い方や釘の打ち方を教えてもらいました。

 そして、いよいよ釘打ちです。皆、真剣な表情で釘をもち、金づちを振り下ろし始めました・・・。