南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

盛り上がっています!

 女神様の火と5年生の「信頼の火」、「希望の火」、「友情の火」、「笑顔の火」が中央に組まれた薪に点火され、勢いよく燃え始めました。

火を目の前にして、子どもたちは、元気よく、楽しそうにダンスをしています!

途中、珍客?が来校!5年生と一緒に踊ってくれました。

保護者の方も見守ってくださいました。【感謝】

準備終了!

 本日17:00から5年生が待ちに待った行事「キャンプファイヤー」が行われます。5時間目を使って、5年生全員で、木材を運んだり、燃え残りの木材を埋める場所を作ったりしました。皆、てきぱき動いてくれたので20分ほどで準備が整いました。あとは、17:00を待つだけです。

英語の授業

 明日31日はハロウィン。今日は、その前日ですが、ハロールームは、ハロウィンの雰囲気ムンムンです。先生方3人も使用をつけ雰囲気を出してくれています。そんな中で楽しく英語の授業が進みます。

ハロウィンカードから4枚選び、ペアでゲーム。「Do you have 〇〇?」

と隣の人に質問して、そのカードを持っていたら机に置きます。全部のカードがなくなったら負けとなります。

釘打ちに挑戦

 3年生が、前の時間に絵を描いた板に釘を打ち付けていました。最初に、担任の先生から金づちの使い方や釘の打ち方を教えてもらいました。

 そして、いよいよ釘打ちです。皆、真剣な表情で釘をもち、金づちを振り下ろし始めました・・・。

 

人権標語

 

 スーパー元気・さわやかキャンペーンは、9月1日(火)から11月30日(月)の期間、春日部市の全小・中学校で進められています。本キャンペーンは、「みんなが明るく仲良く元気に生活できるよう、学校・家庭・地域がいっしょになって、いじめを許さない土壌づくりを図ること」などを目的としています。

 本校でも生徒指導主任を中心に様々な企画を立て実行しています。その1つが「人権標語」づくりです。各クラスで人権ついて話し合い、1人1人が人権標語をつくって廊下に貼りだしました。

体育授業公開(3年生)

5校時は3年生です。

縄とびと鉄棒 色々な技に繰り返しチャレンジしました

『ダンス(ともに)』リズムに合わせて 元気いっぱいに踊りました

『50m走』 全力でゴールまでかけぬけました

体育授業公開(1年生)

3校時は1年生の発表です。

『準備体操』 カエル倒立もみんな上手になりました

『ミュージック玉入れ』 曲が変わった途端に 玉を拾いカゴをねらいます 

『ダンス(紅蓮華)』 赤と青のポンポンを振って リズムよく踊りました

体育授業公開(5年生)

体育授業公開2日目、本日は1,3,5年生の公開です。

たくさんのご参観ありがとうございました。

1校時は5年生です

『リズム縄跳び』 テンポのよい曲に合わせて 片足とびや二重とびを軽快に跳んでいます

『鉄棒』 新しい鉄棒を使って さかあがり・後方支持回転に挑戦!!

『50m走』 全力でダッシュ 待っている時は ソーシャルディスタンスを保ちます

『ダンス(きみの夢はぼくの夢)』 練習の成果があらわれ CMと同じように見事にそろっていました

桜の葉を描こう

4年生の図工では深まった秋のスケッチをしていました。

桜の葉を 利き手でない方の手で下書きし 色鉛筆で赤や茶に色を重ねていました。

馴れない鉛筆の持ち方に「描きにくいな」と言いながらも 集中力を高め丁寧に仕上げていました。

 

さわやかタイム

 今週の校庭は、2,4,6年生のさわやかタイム。準備運動後、5分間走を行いました。

教室では・・・

1年生の教室では、けん玉の練習や検定が行われていました。運動委員会の児童が審査員役をやってくれました。

どれみであいさつ

1年生の音楽では 感染症対策をしながら鍵盤ハーモニカの学習をすすめています。

専用のタオルを用意し、吹き口を手で押さえながら 片手で鍵盤を弾いています。

先生の伴奏に合わせて 楽しそうに ド・レ・ミが響いていました。

「煮る」と「炒る」

3年生の国語「すがたを変える大豆」では 「にる」「いる」など言葉の語句調べをしていました。

すばやく国語辞典のページをめくり 意味を書き留めています。

探しているうちに 近くにのっている別の言葉(人魚など)が気になってしまう人もいました。

日ごろから たくさん辞書にふれてほしいですね。

 

赤い羽根募金

 今日から5日間、ボランティア委員会の児童が『赤い羽根募金』を行っています。朝8:00~15分間ですが、今朝も、多くの児童が募金をしてくれました。

給食の配膳・後片付け

 1年生の給食準備中です。配膳がとても上手になっていました。時間も短くすんでいるようです。成長を感じます。

後片付けも、落ち着いて行動しているので、食器を割ることもありません。完食です!

高学年のお兄さん、お姉さんも片付けの応援に来てくれます。頼もしいです。

結びに注意して・・・

 4年生の書写では、「は」や「す」などの丸まった部分(結び)に気をつけて書くことが、本時のめあてのようです。皆、口を結んで集中して筆を動かしています。

流れる水の働き

5年生が校庭の土山で理科の実験を行っていました。

グループで協力しながら、じょうろで水を流し

水が地面をけずるはたらき『しん食』

けずった土を運ぶはたらき『運ぱん』 

流されてきた土を積もらせるはたらき『たい積』について学習しました。

カーブによっては旗が倒れそうになってる!など発見が色々ありました。

4年生の体育授業

 午後は、4年生が体育の授業を行いました。準備運動→ボール送り→50m走→ソーラン節の順に行いました。4年生も大勢の保護者に見守られ、いつも以上に張り切って頑張っていました。

2年生の授業が始まりました

 3時間目。2年生の体育授業参観が始まりました。準備運動→ダンス→30m走の順に行いました。

第一校舎と第二校舎の間にクラスごとの『受付』がありますので、名簿に〇をつけてください。

体育の授業公開スタート

 体育の授業公開が始まりました。1校時は6年生です。保護者の方も大勢参観にいらしています。子どもたちも、いつも以上に張り切っています。

↓ 5年生も校庭に出て、最高学年の授業を見学しました。

↓ 1年生も教室から応援しました。

わたしの虹色コレクション

 2年生の教室に行くと、子どもたちがニコニコ笑顔で色とりどりのペットボトルをもっていました。1本は、絵具を1色だけ溶かしたもの。もう1本は、2色好きな色を混ぜたもの。そのペットボトルで、虹色をつくろうということで、廊下に順番に並べていきました。

 ↓ 似た色は、色の濃い順にならべよう!

 ↓ 完成しました!

   

 今後は、第1校舎と第2校舎の間にある2階の渡り廊下に展示する予定です。光がさすと、もっときれいになりそうです。

光をしらべよう

3年生の理科では 虫眼鏡を使って太陽の光を集めることができるか実験していました。

雲の合間から光が差すと、黒い画用紙から煙が出て、驚きの声が上がっていました。

ぬれ雑巾を用意しながら観察をしています。

さわやかタイム(けん玉)

校庭には昨日の雨で水たまりが残っていました。

朝、先生たちで水をかき出しましたが、校庭でのさわやかタイムは難しく、全校でけん玉になりました。

班ごとに挑戦しているクラス。

グループで新しい技を教え合っているクラス。

先生もチャレンジしているクラス。

算数の研究授業

 今年度2回目の算数科の研究授業を行いました。

5年1組で「台形の面積の求め方」についての授業でした。子どもたちは、台形に補助線を入れ、長方形や平行四辺形に変形したり、三角形を作ったり・・・様々な考えで面積を求めていました。ペアになって考えを交流させたときも、自分とはちがうやり方でやっているペアが多かったので、互いのやり方に感心していました。

 

埼玉大学の先生をお招きして、ご指導もいただきました。

理科の実験

 4年生が理科の実験をしていました。前回の実験で、水を沸騰させると水のかさが減ることが確認されました。今日は、ビーカーの上にロートを置いて、そこにビニール袋をつないで、水が沸騰した時にビーカーから何かが出て行っているのでは?ということで実験をしました。

 ビニール袋に水滴がたくさんつきました。中には、かなりの量の水がたまっている班もありました。

くじらぐもの音読発表会

 1年生の国語の時間に、今まで学習してきた「くじらぐも」の音読発表会を行いました。その役になりきれるように、先生が用意してくれたイラストを首にかけたり、頭にかぶったりして発表しました。どの子も一生懸命音読していました。1年生、読むのが上手になってきたね。毎日、家でも音読をやっているので暗記している子もいました。

社会科の学習

 社会科で郷土について学習しています。教科書に載っていた鴻巣市の獅子舞や秩父夜祭は、クラスで揃って、実際に見に行くことはできないので、担任の先生が大型モニターとタブレットPCを接続して、インターネット上にある動画を見せてくれました。地域にある獅子舞と同じところ、違うところがあるのかな?

ダンスの練習

 軽快な音楽に乗せて2年生が楽しそうに踊っています。雨で校庭が使えないので、教室での練習です。三密を避けるため半分に分かれて練習していました。仕上げに近づいているようです。

大きく育て!

 2年生が生活科の時間に学年園に植えたさつまいもや大根の観察をしていました。観察組と草取り組に分かれて、密集しないように学習していましたが・・・

   ↑ 定規で高さを測ってメモしている子もいました。

2年生は、草取りや水やりを一生懸命やっています。

台形の面積

 5年1組で算数の研究授業が行われました。「台形の面積の求め方を考えよう」ということで、既習の長方形、平行四辺形、三角形の面積の求め方を活用できないか?色々考えながら学習していました。

高学年になると、ノートのまとめ方も上手ですね。

お友達の作品の良い所をみつけよう

 1年生の図工で、お花紙をつかって作品をつくりました。今日は、その作品を見ながら、気に入ったところを書くという学習を行いました。お友達の作品のいい所をたくさん見つけていました。

業間休み

 今にも雨が降りそうな空ですが、業間休みには、校庭に出て元気に遊ぶ南小っ子の姿を多く見ることができます。

くじらぐも

 1年生の国語では「くじらぐも」の学習をしています。今日は、くじらぐもに乗った気持ちを考えてワークシートに書きました。その書いたことを2,3人のグループで発表し合い、考えの交流を行いました。

朝からがんばっています

 2年生が毎朝7,8人ずつ職員室わきのコンクリート通路を体育館方向に向かいます。途中で、ジョーロに水を入れて。

 体育館前にある畑に用事があるようです。先日、畑の畝をつくり、大根の種をまいたそうです。その水やりのために、交代で活動しているとのこと。夏野菜がたくさんとれたので、今度は大根です。これからが楽しみですね。

 

理科の実験

 4年生の理科の時間に「水の沸騰」について実験をしていました。

 先週練習したマッチも上手に扱うことができました。無事、アルコールランプに火をつけ実験開始。

 23度だった水道水が100度近くまで温度が上がりました。しかし、それ以上は上がりません。

次の時間に、実験結果をまとめ、考察を行います。

 

ミシンに挑戦

 5年生がミシンに挑戦しています。今日は、初めて実際に縫う練習をしました。練習用の布に直線縫いをやりました。皆、真剣な眼差しでコントローラーを踏み込んでいます。

楽しそう!

 校庭から軽快な音楽が流れてきました。ふと見ると、1年生が玉入れをやっていました。10月23日に予定されている体育の授業参観にも披露するのでしょうか?かわいらしいダンスも交えての楽しそうな玉入れです。楽しみですね。

 

配線工事始まる

 高速無線LANが使えるように校内の配線工事を行っています。すでに春日部市で予算化されている1人1台のタブレット。実際に子どもたちの手元に届くのは、3学期になりそうですが、導入されたらすぐに使えるように、校内環境を整えています。工事は、今週いっぱいで終わります。

 

どちらが多い?

 1年生の算数の授業。先生が、2種類の入れ物に入れた水を見せ、どちらが多いでしょう?と問い、どうやって比べれば答えが出るか、子どもたちに考えさせていました。

 子どもたちからは、水を入れ替える、同じ大きさのコップに入れて比べるなどの方法が出されました。今日は、水を入れ替える方法で確かめました。グループで教え合いながら楽しそうに学習していました。

目を大切に

10月10日は目の愛護デーです

校長室の前の壁に たくさんの数字が書かれた掲示物が…。

1から50までの数字を目で追う 目の体操ができるコーナーです。

毎日 ゲームや読書で一点をみつめて目がつかれている人も多いと思います

校内にいくつか掲示してありますので ぜひやってみてください

1年生の英語学習

 ハロールームに近づくと、楽しそうな歓声が聞こえてきました。そ~っと入ってみると、先生方が衣装を身に付けています。どうやらハローウィンの衣装のようです。教室の壁面には、お化けやコウモリをかたどった画用紙も貼られています。

 学習内容は、色や数を英語で発音しているようです。子どもたちは、ニコニコ笑顔でALTやJTEの先生たちと英語の学習をしていました。

組み木パズル

 6年生が図工室で電動糸鋸を駆使して木製のパズルを作っています。約1㎝ほどの厚みのある木に下書きをして、その線にそって糸鋸を進めます。なかなか思うように進まず、線からずれてしまう子もいましたが、使っているうちに慣れてきて、なめらかな曲線の部品ができてきました。

 

板材を切り終わると、やすりで磨き、組み合わせ方を考えます。

 

完成に近づいてきました。

今日も、雨・・・

 今日も一日中、雨模様。外遊びができないので、静かに室内で過ごすことが、今日の大きな目標です。校内を回っていると、けん玉の練習をしている姿が多く見られます。次に多いのは、読書をする姿です。この調子で、怪我のないよう落ち着いて生活して欲しいですね。

 2年生の教室では、机といすを教室の後ろに片づけて、ダンスの練習をしていました。皆、上手に踊っています。

図工の時間

 3年生の教室に行くと、紙袋に向かってゴソゴソ。何かを作っていました。近づいて話を聞くと、家から持ってきた紙袋の中に、自分が想像した家を作っているとのこと。中には、3階建の家も。室内プールが備わっている家もありました。素敵な家がたくさん出来上がったようです。現実になるといいですね。

マッチ、怖い

 4年生の理科は、現在、アルコールランプの使い方を学習しています。その前に・・・

マッチの擦り方を学習していますが、マッチを家庭で使っている家も少なく、見たことがない子もいるようです。極端に火を怖がる子もいて、担任も学習をすすめるにあたり苦労しているようです。

 それでも、なんとか全員が、マッチを擦って、アルコールランプに火をつけることができました。火は怖いものという認識は、間違っていないので持ち続け、学習で使う火は、恐れず、正しく使ってくれたらと思います。

 

台風14号が近づいてくる。そして、雨・・・

 5年生の教室へ行くと、窓にたくさんの○○○。

近づくと、てるてる坊主でした。明日の夕方、キャンプファイヤーと星を見る会を計画していましたが、願いむなしく、17日(土)に延期となりました。この「てるてる坊主」たちが力を発揮して、17日こそ晴天になるよう願っています。

クラブ活動

残念ながら雨が降り出しました。

外のクラブは室内でできる活動を工夫していました。

「体つくりクラブ」は縄跳び(ダブルダッチ)の練習

「科学クラブ」はストロー笛に挑戦です。

「なかなか鳴らないな」「やっと鳴った」「ストローを短くすると音が高くなるね」

昼休みの図書室

図書委員さんが貸し出しや返却のお手伝いをしています。

読書バックを持って静かに順番を待っています。新しい本のコーナーが人気のようですね。

図書室でもソーシャルディスタンスに気をつけながら夢中になって読んでいました。

就学時健康診断

 本日、13:00~就学時健康診断を行いました。来年4月から入学予定の64名が対象です。

 これから半年かけて、心と体とものの準備が始まります。園児のみなさんは、大変立派な態度で行動してくれたので、時間が例年より早く終わりました。入学が楽しみですね。

【↓受付前の健康観察・検温】

【↓受付】

 

【園児だけで動き始めました。最初は、歯科、内科、眼科の検診です】

【その後、視力、聴力、発達の検査を実施しました】

【検査の待ち時間に活躍してくれた県立大の学生さん】

 本日の健診のために埼玉県立大学から7名の学生さんがボランティアで来校してくれました。受付の補助、グループ移動のときの補助、待ち時間での読み聞かせ等々、大変助かりました。

さわやかタイム

 業前時間を活用して「さわやかタイム」を行いました。1,3,5年生は、校庭に出て5分間走。2,4,6年生は、教室でけん玉を行いました。6年生の運動委員は、2,4年生の教室へ2人ずつ配置され、リーダーとして活躍してくれました。

春日部郷土かるた学習会

 本日、2,3校時に、春日部市教育委員会社会教育課の方を講師としてお招きし、3年生が、春日部郷土かるたの学習をしています。地図や大型かるたを使って説明をしていただいたり、クイズ形式で、楽しみながら、かるたのことを学んでいました。

読書タイム

 月曜日の業前時間は、読書タイムとなっています。子どもたちは、時間までに読みたい本を選んでおき、15分間、静かな教室で読書をしています。クラスによっては、担任が読み聞かせを行っているクラスもあります。

みんなのために(清掃・委員会活動)

清掃の時間

6年生の校庭掃除のグループが今日は砂場を掘り返していました。

黙々と校庭整備をしてくれています。

委員会の時間

今日は月に1回の話し合いや確認・作業をします。

図書委員会 秋の読書まつりにむけて「しおり」づくり

 

保健委員会 就学時健康診断でつかう番号カードの準備

飼育委員はウサギの世話、広報委員はお昼の放送、給食委員は片づけのお手伝いなど

どの委員会も毎日それぞれのお仕事をがんばっています。

みんなが楽しく安全に学校生活を送れるように陰で支えています。

 

帰りの会

2年生の帰りの会では 日直さんが頑張ったことを発表したり

今日のキラリン賞をみんなに聞いたりしていました。

明日も元気に登校しましょう 先生とじゃんけんぽん!

本日の授業から

 5年2組の教室では算数の授業をやっていました。分数の計算で、同じ分数の足し算なのに、答えが3/6,9/18、6/12の3通りが出てきました。どれも、少数になおすと1/2になります。大きさをとらえるのに、数字が小さいほうがイメージしやすいということで、「約分」という言葉を新たに学習しました。話し合いの結果、分母と分子の公約数、それも最大公約数を使って分子と分母を割るとよいということになりました。さすが5年生です。

 4年2組の教室では、学級会が開かれていました。司会や黒板書記、ノート書記等々役割分担をして議題について話し合いをしていました。「休み時間の過ごし方について」という議題で、提案者が、日ごろの休み時間の様子をみて危険を感じ提案してようです。どの子も真剣に考え、意見を出しています。

 決まったことを実行に移してくれるといいですね。

通分の復習

 1時間目の5年1組では、昨日実施した算数の研究授業で扱った『通分』の意味をパワーポイントを使って復習していました。分母が異なると、1つぶんの大きさが違うので、それをそろえるために最小公倍数を見つけて1つ分を小さくして同じ大きさにすることを図を使って解説していました。

実習生の研究授業

 本日2,3時間目に、教育実習生の研究授業が行われました。3年生は国語で、修飾語の学習でした。最初は「いつ、だれが、どこで、何をした」ゲームから始めました。子どもたちもノリノリで明るい雰囲気でスタートしました。その後、主語、述語の復習をして、文を詳しくする言葉を修飾語といいうことを教わり、短文づくりをしました。

 5年生は算数。分母が異なる分数の引き算を学習しました。『通分』という言葉を初めて教わりました。導入で、3/5と1/4の量をイメージしやすいように、本物の牛乳パックを用意し、それを広げると・・・5等分、4等分の線が引かれていて児童にも分かりやすい工夫がされていました。

10月の全校朝会(放送)

校長先生から「スーパー元気さわやかキャンペーン」のお話がありました。

いじめをなくす取組を市内全小中学校で行います。今年で25回目となりました。

キャンペーン期間だけでなく、1年間を通して意識してほしいことです。

「自分がしてほしくないことを友達にしない」「どの子も大事な宝物」

「どの子にもある いいところ探しをする」

この機会に自分でできること・クラスでできることを考えましょう。

生活目標のお話

「進んであいさつをしよう」 あいさつをすると気持ちが良いですね。

さらに地域の人にも顔を覚えてもらうことができ自分の身を守ることにもなります。

「友達と仲良くしよう」 親しき中にも礼儀あり。相手の気持ちを考えましょう。

あと残り6カ月となりました。クラスで楽しい思い出をつくりましょう。

2人の教育実習生も今週までの実習となります。

朝のあいさつ運動や一緒に学習した授業、休み時間の鬼ごっこ。

子どもたちと元気いっぱいに4週間を過ごしていました。