南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

盛り上がっています!

 女神様の火と5年生の「信頼の火」、「希望の火」、「友情の火」、「笑顔の火」が中央に組まれた薪に点火され、勢いよく燃え始めました。

火を目の前にして、子どもたちは、元気よく、楽しそうにダンスをしています!

途中、珍客?が来校!5年生と一緒に踊ってくれました。

保護者の方も見守ってくださいました。【感謝】

準備終了!

 本日17:00から5年生が待ちに待った行事「キャンプファイヤー」が行われます。5時間目を使って、5年生全員で、木材を運んだり、燃え残りの木材を埋める場所を作ったりしました。皆、てきぱき動いてくれたので20分ほどで準備が整いました。あとは、17:00を待つだけです。

英語の授業

 明日31日はハロウィン。今日は、その前日ですが、ハロールームは、ハロウィンの雰囲気ムンムンです。先生方3人も使用をつけ雰囲気を出してくれています。そんな中で楽しく英語の授業が進みます。

ハロウィンカードから4枚選び、ペアでゲーム。「Do you have 〇〇?」

と隣の人に質問して、そのカードを持っていたら机に置きます。全部のカードがなくなったら負けとなります。

釘打ちに挑戦

 3年生が、前の時間に絵を描いた板に釘を打ち付けていました。最初に、担任の先生から金づちの使い方や釘の打ち方を教えてもらいました。

 そして、いよいよ釘打ちです。皆、真剣な表情で釘をもち、金づちを振り下ろし始めました・・・。

 

人権標語

 

 スーパー元気・さわやかキャンペーンは、9月1日(火)から11月30日(月)の期間、春日部市の全小・中学校で進められています。本キャンペーンは、「みんなが明るく仲良く元気に生活できるよう、学校・家庭・地域がいっしょになって、いじめを許さない土壌づくりを図ること」などを目的としています。

 本校でも生徒指導主任を中心に様々な企画を立て実行しています。その1つが「人権標語」づくりです。各クラスで人権ついて話し合い、1人1人が人権標語をつくって廊下に貼りだしました。

体育授業公開(3年生)

5校時は3年生です。

縄とびと鉄棒 色々な技に繰り返しチャレンジしました

『ダンス(ともに)』リズムに合わせて 元気いっぱいに踊りました

『50m走』 全力でゴールまでかけぬけました

体育授業公開(1年生)

3校時は1年生の発表です。

『準備体操』 カエル倒立もみんな上手になりました

『ミュージック玉入れ』 曲が変わった途端に 玉を拾いカゴをねらいます 

『ダンス(紅蓮華)』 赤と青のポンポンを振って リズムよく踊りました

体育授業公開(5年生)

体育授業公開2日目、本日は1,3,5年生の公開です。

たくさんのご参観ありがとうございました。

1校時は5年生です

『リズム縄跳び』 テンポのよい曲に合わせて 片足とびや二重とびを軽快に跳んでいます

『鉄棒』 新しい鉄棒を使って さかあがり・後方支持回転に挑戦!!

『50m走』 全力でダッシュ 待っている時は ソーシャルディスタンスを保ちます

『ダンス(きみの夢はぼくの夢)』 練習の成果があらわれ CMと同じように見事にそろっていました

桜の葉を描こう

4年生の図工では深まった秋のスケッチをしていました。

桜の葉を 利き手でない方の手で下書きし 色鉛筆で赤や茶に色を重ねていました。

馴れない鉛筆の持ち方に「描きにくいな」と言いながらも 集中力を高め丁寧に仕上げていました。