南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

お友達の作品の良い所をみつけよう

 1年生の図工で、お花紙をつかって作品をつくりました。今日は、その作品を見ながら、気に入ったところを書くという学習を行いました。お友達の作品のいい所をたくさん見つけていました。

業間休み

 今にも雨が降りそうな空ですが、業間休みには、校庭に出て元気に遊ぶ南小っ子の姿を多く見ることができます。

くじらぐも

 1年生の国語では「くじらぐも」の学習をしています。今日は、くじらぐもに乗った気持ちを考えてワークシートに書きました。その書いたことを2,3人のグループで発表し合い、考えの交流を行いました。

朝からがんばっています

 2年生が毎朝7,8人ずつ職員室わきのコンクリート通路を体育館方向に向かいます。途中で、ジョーロに水を入れて。

 体育館前にある畑に用事があるようです。先日、畑の畝をつくり、大根の種をまいたそうです。その水やりのために、交代で活動しているとのこと。夏野菜がたくさんとれたので、今度は大根です。これからが楽しみですね。

 

理科の実験

 4年生の理科の時間に「水の沸騰」について実験をしていました。

 先週練習したマッチも上手に扱うことができました。無事、アルコールランプに火をつけ実験開始。

 23度だった水道水が100度近くまで温度が上がりました。しかし、それ以上は上がりません。

次の時間に、実験結果をまとめ、考察を行います。