南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

さわやかタイム

 今週の校庭は、2,4,6年生のさわやかタイム。準備運動後、5分間走を行いました。

教室では・・・

1年生の教室では、けん玉の練習や検定が行われていました。運動委員会の児童が審査員役をやってくれました。

どれみであいさつ

1年生の音楽では 感染症対策をしながら鍵盤ハーモニカの学習をすすめています。

専用のタオルを用意し、吹き口を手で押さえながら 片手で鍵盤を弾いています。

先生の伴奏に合わせて 楽しそうに ド・レ・ミが響いていました。

「煮る」と「炒る」

3年生の国語「すがたを変える大豆」では 「にる」「いる」など言葉の語句調べをしていました。

すばやく国語辞典のページをめくり 意味を書き留めています。

探しているうちに 近くにのっている別の言葉(人魚など)が気になってしまう人もいました。

日ごろから たくさん辞書にふれてほしいですね。

 

赤い羽根募金

 今日から5日間、ボランティア委員会の児童が『赤い羽根募金』を行っています。朝8:00~15分間ですが、今朝も、多くの児童が募金をしてくれました。

給食の配膳・後片付け

 1年生の給食準備中です。配膳がとても上手になっていました。時間も短くすんでいるようです。成長を感じます。

後片付けも、落ち着いて行動しているので、食器を割ることもありません。完食です!

高学年のお兄さん、お姉さんも片付けの応援に来てくれます。頼もしいです。