南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

通分の復習

 1時間目の5年1組では、昨日実施した算数の研究授業で扱った『通分』の意味をパワーポイントを使って復習していました。分母が異なると、1つぶんの大きさが違うので、それをそろえるために最小公倍数を見つけて1つ分を小さくして同じ大きさにすることを図を使って解説していました。

実習生の研究授業

 本日2,3時間目に、教育実習生の研究授業が行われました。3年生は国語で、修飾語の学習でした。最初は「いつ、だれが、どこで、何をした」ゲームから始めました。子どもたちもノリノリで明るい雰囲気でスタートしました。その後、主語、述語の復習をして、文を詳しくする言葉を修飾語といいうことを教わり、短文づくりをしました。

 5年生は算数。分母が異なる分数の引き算を学習しました。『通分』という言葉を初めて教わりました。導入で、3/5と1/4の量をイメージしやすいように、本物の牛乳パックを用意し、それを広げると・・・5等分、4等分の線が引かれていて児童にも分かりやすい工夫がされていました。

10月の全校朝会(放送)

校長先生から「スーパー元気さわやかキャンペーン」のお話がありました。

いじめをなくす取組を市内全小中学校で行います。今年で25回目となりました。

キャンペーン期間だけでなく、1年間を通して意識してほしいことです。

「自分がしてほしくないことを友達にしない」「どの子も大事な宝物」

「どの子にもある いいところ探しをする」

この機会に自分でできること・クラスでできることを考えましょう。

生活目標のお話

「進んであいさつをしよう」 あいさつをすると気持ちが良いですね。

さらに地域の人にも顔を覚えてもらうことができ自分の身を守ることにもなります。

「友達と仲良くしよう」 親しき中にも礼儀あり。相手の気持ちを考えましょう。

あと残り6カ月となりました。クラスで楽しい思い出をつくりましょう。

2人の教育実習生も今週までの実習となります。

朝のあいさつ運動や一緒に学習した授業、休み時間の鬼ごっこ。

子どもたちと元気いっぱいに4週間を過ごしていました。