南桜井小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

1年生・やっと配膳ができたよ!

  当番さんの活躍で、どのクラスもやっと用意ができました。今日の献立は、牛乳・おにぎり・クレープの3つでした。配ることに夢中になって頑張っていました。やっと、『いただきます』ができました。すぐに『おいしい』という声が聞こえてきました。

1年生・初めての給食!

  1年生のミニ給食が始まりました。今日は、給食当番をやっている人と配膳を待っている子に分かれて、初めての給食をいただきました。当番の人も、当番でない人も、とてもうれしそうでした。

EM菌の準備・6年生!

  6年生が総合的な学習の時間を利用して、EM菌の準備をしました。指導の方の指示に従って、プールの水をペットボトルに入れて、薬を投入してEM菌を繁殖させます。プールそうじまでに水をきれいにして、活動ができたらいいですね。

読み聞かせ!

  今日、読み聞かせがありました。各クラスに読み聞かせのボランティアの方が来てくださり、しっかりと本を読んでくれました。子どもたちも、興味津々と聞いていました。毎回、とても楽しみですね。

朝の活動・鉄棒運動!

  学校に登校してくると、子どもたちはすぐ外に出て来て、マラソンやリレーをやっている子、また、鉄棒をやっている子がいます。朝から、体力作りに励んでいて素晴らしいです。いろいろな技ができるといいですね。