南桜井小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

算数チャレンジタイム・その3!

  1年生も、算数チャレンジタイムに挑戦しました。1年生は、どっちが多いというのをやっていました。いとごやりんごの絵があって、数の多い方を線で結んで調べます。1つ1つ頑張ってやっていました。

算数チャレンジタイム・その2!

  高学年は、かけ算のチャレンジタイムをやっていました。かけ算の場合は、0をかける所が全部0になるので、早い子は1分20秒くらいでできていました。すごいです。

算数チャレンジタイム・その1

  今日の朝は、算数のチャレンジタイムでした。2年生以上は、どのクラスも100マス計算をしていました。低学年は、たし算の100マス計算に挑戦していました。

3年生・ホウセンカの種まき!

  3年生が、ホウセンカの種まきをしていました。3/4くらい土を入れて、種をまき、土をかぶせて水をくれていました。とてもいい土なので、大きく育つと思います。しっかり世話をしてください。

ロングの昼休み!

  木曜日は、そうじがなく、ロングの昼休みになっています。子どもたちはあまり慣れていないので、何時まで休み時間ですか?と気にしながら、楽しそうに遊んでいました。

視力検査・4・5・6年!

  4年生・5年生・6年生が視力検査をしました。ていねいに検査してくれました。南小の子は、とても素直でいいとほめられました。

JRC登録式・その2

  JRC登録式では、1年間の活動報告がありました。5月30日のクリーンパトロールをスタートに、緑の羽根募金、赤い羽根募金、エコキャップ集め、災害募金活動など、たくさんの活動があります。1人1人の活躍を期待しています。

JRC登録式・その1

 今日の朝会は、JRC登録式でした。ボランティア委員会の児童の計画で、全員の名簿を作成して、提出しました。432名で、誓いの言葉を行いました。

スクール・ガードリーダー交付式

  南桜井小学校のスクール・ガードリーダーさんの委嘱状交付式に行ってきました。朝や帰りに見守り隊として、大変お世話になっています。グループ討議でも、課題や改善点を話し合いました。