南桜井小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

算数チャレンジタイム・その3!

  1年生も、算数チャレンジタイムに挑戦しました。1年生は、どっちが多いというのをやっていました。いとごやりんごの絵があって、数の多い方を線で結んで調べます。1つ1つ頑張ってやっていました。

算数チャレンジタイム・その2!

  高学年は、かけ算のチャレンジタイムをやっていました。かけ算の場合は、0をかける所が全部0になるので、早い子は1分20秒くらいでできていました。すごいです。

算数チャレンジタイム・その1

  今日の朝は、算数のチャレンジタイムでした。2年生以上は、どのクラスも100マス計算をしていました。低学年は、たし算の100マス計算に挑戦していました。

3年生・ホウセンカの種まき!

  3年生が、ホウセンカの種まきをしていました。3/4くらい土を入れて、種をまき、土をかぶせて水をくれていました。とてもいい土なので、大きく育つと思います。しっかり世話をしてください。

ロングの昼休み!

  木曜日は、そうじがなく、ロングの昼休みになっています。子どもたちはあまり慣れていないので、何時まで休み時間ですか?と気にしながら、楽しそうに遊んでいました。

視力検査・4・5・6年!

  4年生・5年生・6年生が視力検査をしました。ていねいに検査してくれました。南小の子は、とても素直でいいとほめられました。

JRC登録式・その2

  JRC登録式では、1年間の活動報告がありました。5月30日のクリーンパトロールをスタートに、緑の羽根募金、赤い羽根募金、エコキャップ集め、災害募金活動など、たくさんの活動があります。1人1人の活躍を期待しています。

JRC登録式・その1

 今日の朝会は、JRC登録式でした。ボランティア委員会の児童の計画で、全員の名簿を作成して、提出しました。432名で、誓いの言葉を行いました。

スクール・ガードリーダー交付式

  南桜井小学校のスクール・ガードリーダーさんの委嘱状交付式に行ってきました。朝や帰りに見守り隊として、大変お世話になっています。グループ討議でも、課題や改善点を話し合いました。

1年生・初めての授業参観・その1

  今日、1年生が初めての授業参観を行いました。お父さんやお母さんが、たくさん来てくれました。3クラスとも、国語の〇〇あいうえおをやっていました。

1/2学活・読書指導・その2!

  図書通帳を全員が持っています。これから、よい本をたくさん読んで、いっぱい通帳を貯めてください。1年間に、どれだけ読めるか楽しみですね。1年生も、通帳を持っています。

1/2学活・読書指導・その1!

  今日の朝は、1/2学活でした。15分という短い時間ですが、図書室の使い方や本の種類など、プリントに沿ってどのクラスも指導していました。

1年生を迎える会・その3!

  1年生を迎える会で、2年生~6年生までにプレゼントをもらいました。アサガオの種や英語で使う名札など、プレゼントされてとても喜んでいました。最後に、全員で校歌を歌いました。

1年生を迎える会・その2!

  上級生の代表委員のリードで、ミニゲームを行いました。足でするじゃんけんゲームをしました。1年生も、楽しそうにいっぱいジャンプして、ゲームに参加していました。

1年生を迎える会・その1!

  今日の3時間目に1年生を迎える会がありました。82名の1年生が堂々と入場してきました。だいぶ、学校生活にも慣れてきたようです。

5年生・初の調理実習!

  5年生が家庭科の時間に、初の調理実習を行いました。今回は、調理と言っても、おいしいお茶入れでしたが、水の量を正しく測って、お茶を測り、おいしいお茶入れをいていました。

さわやかタイム・外で…

  やっと外で、さわやかタイムができました。健康観察を終えて準備体操をしたあと、5分間走になりました。自分の目標に向かって、どの子も一生懸命走っていました。

一斉下校・通学路点検!

  今日の下校は、一斉下校で通学路点検でした。地区役員の方に来ていただき、各通学班ごとに通学路点検を行いました。毎日、安全に登下校できるように、見守っていただきありがとうございました。

目の検査・2年生!

  4月は、いろいろな健康診断の検査が多いです。今日は、視力検査を低学年がやっていました。最初の注意をよく聞いて、1人1人しっかりやっていました。

ヘチマの種をまきました!

  4年生が理科で学習する、ヘチマの種をまきました。ポットに土を入れて、種をまいていました。早く芽が出るといいですね。

ペンダントのプレゼント!

  明日の1年生を迎える会で使う、1年生のペンダントを4年生がプレゼントに行きました。1年生は、プレゼントをもらってとてもうれしそうでした。

読書タイム!

  今日の朝は、読書タイムでした。どのクラスも、今、読んでいる本を用意して1人1人が読書を始めていました。週1回の読書タイムですが、しっかり頑張ってください。

離任式・その3

  春は、出会いと別れの季節ですが、やはり別れは、とてもいやですね。1人1人の先生方と、十分にお別れができたようです。

離任式・その2

  離任式の先生方の話を聞いていると、どの先生方も、南桜井小学校が大好きなんだあと思いました。長い間、ありがとうございました。

離任式・その1

  今日、本校を去られた7名の先生方が、来られました。子どもたちは、ほんの3週間の間ですが、とても懐かしく先生方の話を聞いていました。

交通安全教室・5・6年生!

  5・6年生は、交通安全のことについて、DVDを見て自転車乗りや交通ルールについて学習しました。警察署の方からの指導で、気をつける点がよく分かったようです。

交通安全教室・3・4年生!

  3・4年生は、自転車の正しい乗り方について学習していました。まだ、ふらふらしている乗り方の児童もいましたが、指導員さんの教えで、だいぶ上手になりました。

交通安全教室・1・2年生!

  今日、交通安全教室がありました。1・2年生は、正しい横断の仕方について学習しました。横1列横断で、右・左・右を確認して、しっかり横断しました。

授業参観・3年生!

  3年生の授業参観も、国語の授業でした。1人1人、発表も頑張っていました。1組も、2組も40人なので、保護者の方がろう下までいました。ご協力、ありがとうございました。

授業参観・2年生!

  今日の2年生の授業参観は、『ふきのとう』の音読発表でした。グループごとに前へ出て、しっかりと音読をしていました。大きな声で、しっかり頑張ってください。

外国語学習・2人の先生とともに…

  今日の英語の授業は、JTEの先生とALTの先生の2人の先生が見えて、英会話に励んでいました。この1年間で、いっぱいの英語を活用してください。

音楽朝会・離任式の歌!

  今日の音楽朝会は、離任式の歌の練習でした。明日の離任式に歌うとてもいい歌です。『ありがとう 僕の先生 元気でいてください』という歌詞があります。1人1人の先生にじ~んと来ると思います。いよいよ、離任式は明日です。

朝の活動と八重桜!

  南桜井小には、立派な八重桜が、今満開に咲いています。体育館の所と校庭の西側の所にとてもきれいに咲いています。子どもたちは、その花のもと、朝からしっかり運動しています。

今日も、体力作りに励みました!

  今日も、4年生以上の児童は、陸上練習に励んでいました。6月1日が、本校で陸上大会行われるので、 最高学年の6年生もすごく力が入っています。ぜひ、頑張ってください。

1つお兄さん・お姉さんになった2年生!

  2年生が下校で集合していました。1年生とときより、1つ大きくなったので、しっかりと集合できるようになりました。学校生活に慣れると、とても立派に見えますね。

頑張っている・清掃活動!

  給食が終わると、清掃活動になります。どの学年の児童も、三角巾をかぶって一生懸命仕事をしてくれています。これからも、sっかり学校をきれいにしてください。

給食の片付け・6年生の協力!

  1年生の給食が終わると、しっかりと6年生が後片付けのお手伝いに来てくれています。1年生にとって、6年生の力はとても大きいようです。

1年生の給食・上手に…

  1年生の給食が、だいぶ上手に用意ができるようになりました。今日は、スープまでしっかりと配膳することができました。おいしく食べられて、よかったですね。

授業参観・6年生!

  6年生も、1組も2組も、国語で『つないで、つないで、1つの話』という単元をやっていました。グループごとに、お題をもとに楽しい文を作っていました。

授業参観・5年生!

  5年生の授業参観は、1組も2組も算数をやっていました。数のしくみで、10倍や100倍、1/10や1/100のしくみを学習していました。

授業参観・4年生!

  今日の授業参観は、1組も2組も、ばらばら言葉をやっていました。何文字の〇〇というヒントを言い、一斉に1音を発します。ステレオゲームみたいなものです。耳をすませて、聞いていました。

全国学力学習状況調査・6年生!

  6年生は、県の学力テストが終わったばかりなのに、今度は、全国学力学習状況調査を行いました。国語のA問題・B問題、算数のA問題・B問題、質問紙に分かれていました。どの子も真剣に頑張っていました。

南小っ子体操・その2

  各学年とも、身近な体操なので、手や足を動かして楽しそうに活動していました。6年生は、1年生のために前に出て、しっかり教えていました。

南小っ子体操!

  今朝のさわやかタイムは、校庭が使えなかったので、教室で南小っ子体操をしました。放送による指示に従って、一生懸命体操をしていました。1年生も、頑張っていました。

1年生・やっと配膳ができたよ!

  当番さんの活躍で、どのクラスもやっと用意ができました。今日の献立は、牛乳・おにぎり・クレープの3つでした。配ることに夢中になって頑張っていました。やっと、『いただきます』ができました。すぐに『おいしい』という声が聞こえてきました。

1年生・初めての給食!

  1年生のミニ給食が始まりました。今日は、給食当番をやっている人と配膳を待っている子に分かれて、初めての給食をいただきました。当番の人も、当番でない人も、とてもうれしそうでした。

EM菌の準備・6年生!

  6年生が総合的な学習の時間を利用して、EM菌の準備をしました。指導の方の指示に従って、プールの水をペットボトルに入れて、薬を投入してEM菌を繁殖させます。プールそうじまでに水をきれいにして、活動ができたらいいですね。

読み聞かせ!

  今日、読み聞かせがありました。各クラスに読み聞かせのボランティアの方が来てくださり、しっかりと本を読んでくれました。子どもたちも、興味津々と聞いていました。毎回、とても楽しみですね。

朝の活動・鉄棒運動!

  学校に登校してくると、子どもたちはすぐ外に出て来て、マラソンやリレーをやっている子、また、鉄棒をやっている子がいます。朝から、体力作りに励んでいて素晴らしいです。いろいろな技ができるといいですね。