南桜井小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

授業参観・5年生!

  5年生の授業参観は、算数で『立体』の仲間分けをしていました。角柱と円柱の違いに注目して、2つに分ける作業をしていました。今日の授業のため、前日に遅くまで残って、立体を作って
いました。

授業参観・3年生!

  3年生の授業参観は、総合で学習したもののまとめの発表でした。自分たちで調べた市内のお店や農家の仕事の発表など、見学を生かしての発表が多く、とてもよくできていました。

授業参観・1年生!

  1年生は、1組も、2組も『学習発表会』をやっていました。クイズ形式で問題を出したり、得意な跳び箱やなわとびをやったり、昔の遊びを披露したりしていました。よく頑張った1時間でした。

インベーダーゲーム・1年生!

  1年生が、体育の時間に『インベーダーゲーム』をやっていました。攻める方と守る方に分かれて楽しそうにやっていました。得点が多く入るといいですね。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、スーホの白い馬の読み取り問題をやっていました。文章をよく読んで答える問題をやっていました。しっかりと読み取れるといいですね。

6年生・記念樹を植えたよ!

  6年生が卒業にむけて、記念樹を植えました。今回は、桃の花とウンシュウミカンを植えました。大きく育つといいですね。しっかり水やり等をしてください。

6年生・ゼネコンを利用して!

  6年生が、理科の授業で、手回し発電機を回して電気を起こし、電気を貯めて実験をしていました。男女仲良く、しっかり頑張っていました。

1年生・学習発表会の準備!

  1年生のろう下を通ったら、とてもにぎやかでした。教室に入って見ると、授業参観のときにやる学習発表会の準備をしていました。グループごとに、得意技を発表していました。

なわとび大会・その2!

  高学年の記録は、4年生の最高が94回、5年生の最高が79回、6年生の最高が123回でした。チームごとに、しっかり記録を伸ばしてください。5年生、頑張ってください。

なわとび大会・その1!

  今日のさわやかタイムは、『なわとび大会』でした。1分間の長なわとびの回数で勝敗が決まります。今日の1年生の最高は14回、2年生の最高は66回、3年生の最高は70回でした。来週の記録も加算されるので、しっかり頑張ってください。

卒業式の練習・スタート!

  6年生が、卒業式を始めていました。今日は、入退場、証書のもらい方、呼びかけの練習をしました。証書のもらい方は、全員が1回ずつ練習をしました。どんどん上手になってください。

6年生を送る会の準備・4年生!

  4年生が、『6年生を送る会』の出し物の準備をしていました。クイズや寸劇などの練習をしていました。本番のでき具合がとても楽しみです。

跳び箱運動・6年生!

  6年生が、跳び箱運動をしていました。台上前転、縦のかかえこみ跳びを一生懸命に練習していました。どんどん技ができてきて、練習の成果が出てきていました。

楽しい読書タイム!

  今日は、読書タイムでした。2年生は、図書室に行き、好きな本を借りて来ていました。15分間の読書タイムですが、集中して読むことができていいですね。

あいさつ運動・中学生!

  今日から、中学生の生徒会のメンバーが、小学校に来て『あいさつ運動』をしてくれています。
本校の卒業生もいるので、子どもたちは親しそうにあいさつをしていました。

りんごの皮むき・5年生!

  5年生が、家庭科の時間に、りんごの皮むきをやっていました。1/4のりんごをゆっくり、しっかりむいていました。男子でも、とても上手にむけている子もいました。その後、コンポートにして食べました。とても、おいしかったです。

6年生・図工の学習!

  6年生が、図工の時間に、版画が終わり、細かい絵をしっかり塗っていました。いろいろな図案の中から、自分で選んだ絵を注意深く塗っていました。

パソコンを使っての学習・4年生!

  4年生が、インターネットを使って、社会科の調べ学習をしていました。地名や駅名などから、これからの学習に役立てていました。大学生の応援も得て、学習していました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  3年生も、4年生も、真剣に取り組んでいました。3年生は、主に図形に取り組んでいました。正三角形や直角三角形をかいていました。4年生は、文章問題をしっかり解いていました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。2年生は、かけ算の100マス計算をやっていました。早くできるために、0のかけ算は、全部0と先に書いていました。

クラブ発表会・その2!

  もう1つは、伝統芸能クラブでした。保存会の方に、衣装を着せていただき、『芝舞』と『辻斬』の発表ができました。短い時間でしたが、とてもいい発表ができました。

ミニクラブ発表会・その1!

  今日のロングの昼休みに、ミニクラブ発表会を開きました。今年から、体育館の発表は、2つのクラブだけになりました。最初は、金管バンドクラブの発表でした。

2年生・楽しかったあそびランド!

  2年生が、1年生に向けて、『あそびランド』の会を開いてくれました。1年生は、いろいろなあそびがあったので、とてもうれしそうに参加していました。

表現朝会・4年生!

  4年生も、1年生に負けないように、頑張っていました。『小川のマーチ』と『にぎりこぶし』を発表してくれました。1人1人の役割をふまえて、練習の成果を発揮してくれました。

表現朝会・1年生!

  今日は、表現朝会でした。1年生は、『日付けと曜日』の群読をしてくれました。1月1日……
2月2日……3月3日……と大きな声で発表することができました。

クラブ活動体験・3年生・その2!

  室内のクラブでも、3年生が生き生きと活動をしていました。料理クラブでは、調理実習をやることができて、うれしそうでした。4年生になったら、毎週クラブがあるので、楽しみにしていてください。

クラブ活動体験・その1!

  3年生が、6時間目にクラブ活動を体験をしました。前半の20分で1つのクラブ、後半の20分で、もう1つのクラブを体験しました。3年生がとてもうれしそうでした。

5年生・感謝の会・その2!

  5年生が、作った米でおにぎりを作り、吸い物を添えてお招きをしました。3名の方からも、お話をいただき、ありがとうございました。とってもおいしくいただけて、よかったです。

5年生・感謝の会・その1!

  5年生が、米作りでお世話になった農家の方を招いて、『感謝の会』を開きました。朝から、ご飯を炊いて、おにぎりを作り、3名の方を招きました。

チャレンジタイム・国語!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は文章題の問題を、3年生は漢字を頑張って書いていました。4年生も、漢字探しをしていました。

2年生・英語の時間!

  2年生が英語学習の時間に、『ビンゴゲーム』をしていました。3ヒントクイズから、果物や野菜を選び、縦・横・斜めのビンゴゲームを行いました。3回だけで、ビンゴになって子が、今日のチャンピオンでした。

1年生・頑張る鍵盤ハーモニカ!

  1年生が、クラス全員で鍵盤ハーモニカの合奏をしていました。『こいぬのマーチ』を弾いてくれました。全員があっていて、とてもうまくできました。

りんごのコンポート作り!

  5年生が、家庭科でリンゴの皮むきをしました。リンゴの実を温めて、『コンポート』を作りました。少し食べさせてもらったら、とってもおいしかったです。家でも、作ってみてください。

さわやかタイム・その2!

  後半は、長なわとびを行いました。1分間で何回跳べるかを競っています。100回以上を目指して、しっかり記録を伸ばしてください。

さわやかタイム・その1!

  今日も、さわやかタイムでは、短なわとびと長なわとびを行いました。短なわとびは、リズムに合わせて短い時間ですが、楽しそうに跳んでいました。

あそびランドに向けて・2年生!

  21日(木)に延期されたあそびランドの仕上げに、2年生が頑張って作業を進めています。1週間延期になってしまいましたが、楽しい活動が待っていると思うので、しっかり準備してください。

校長先生の会食・6年生!

  6年生の会食も、あと3日になりました。今日は、比較的落ち着いた感じで食事をしていました。校長先生と会話を会いながらの会食がとても楽しそうでした。

理科の実験・4年生!

  4年生が理科の時間に、空気のあたたまりかたの実験をしていました。線香の煙を使って、空気の動き方を見ていました。なかなかマッチがつけられなくて、苦戦していたようです。

読書タイム・その2!

  1年生は、学級にある学級文庫から、本を選ぶのもとても楽しそうに活動していました。好きな本を選んで来ると、静かに本を読んでいました。

読書タイム・2年生!

  今日は、読書タイムでした。2年生は、早々図書室に行って自分の読みたい本を選んでいました。どのクラスも、本に向かって集中していました。

寺子屋・その2!

  科学の部屋では、『気まぐれロボットビーム』という電池で動く物を作っていました。細かい作業があって大変なようでしたが、実際に動くとおもしろそうでした。

寺子屋・その1!

  今日は、南小っ子『寺子屋』でした。今回は、科学と脳トレの部屋でした。脳トレの部屋では、金子みすゞの詩を暗唱していました。初めから、3年生は、何も見ないで言えていました。

安全確保協議会!

  地域のみなさんとPTAのみなさんで、安全確保協議会を行いました。全クラスを授業参観したあとで、話し合いに入りました。3つの地区に分かれて、子どもたちの安心・安全について話し合うことができました。寒い中、本当にありがとうございました。

1年生・音楽の授業!

  1年生が、音楽の授業をやっていました。リズムに合わせて、手拍子を入れていました。楽しそうに活動ができてよかったです。

道徳の授業・2年生!

  2年生が、道徳で『きつねとぶどう』の所をやっていました。きつねさんの気持ちになって、1人1人がよく考えていました。お世話になった人にも、感謝しようとしていました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日ののチャレンジタイムは、算数でした。各学年とも、計算大会でした。2年生は、かけ算の100マス計算を頑張っていました。速い子は、3分くらいで全部終わらせていました。

社会科見学・6年生・その5!

  ハンバーガーを作ったり、宅配作業をしたり、女子は、結構メイクをしたりして楽しんでいました。最後は、銀行に行って預金をする子どもたちが多かったようです。1日、とてもいい体験になりました。

社会科見学・6年生・その4!

  キッザニアでは、いろいろな職業体験ができるので、時間の予約を取って仕事をしていました。サッカーなどの運動も体験できて、生き生きと活動していました。

社会科見学・6年生・その3!

  首都高の渋滞もあって、多少遅れましたが、11時前には、キッザニアに入ることができました。子どもたちは、説明を聞くと、自分たちの計画に従って自由行動に入りました。