南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

連休明け、雨の朝

ゴールデンウイーク明け、雨の朝となりました。

びしょ濡れになりながらも、健気に登校してきた子供たちの姿に、

教職員も、元気づけられました。

丁寧に整頓された傘立て。

静かな朝の始まりを感じさせられます。

10時には雨も止み、お昼には校庭もだいぶ乾いてきました。

明日は、校庭に南小っ子の元気な声が戻ってきます。

あおむしいるかな?

l

南小の花壇には、キャベツが植えられております。

今日は、キャベツを観察しあおむしを見つける学習をしました。

「葉っぱにあなが空いているのに、なかなかいないね~。」

「葉のうらがわにいるのかな?」

子供たちは、興味津々に観察をしていました。

爽やかな風の吹く、初夏を感じさせる1時間目の学習でした。

全校朝会・理科の授業

リモート全校朝会を行いました。

校長講話では、気持ちのよいあいさつについてお話ししました。

令和5年度になり、南小っ子のあいさつがどんどん良くなってきていると

実感しており、今後が楽しみです。

続いて、養護教諭から今月の生活目標(廊下歩行)についてお話をしました。

これから、雨の季節を迎えますが、安全に学校生活が過ごせるよう、

指導と見届けを行ってまいります。

 

5年生の理科では、ふりこの運動について学習しています。

実験結果について予想を立て、

端末の機能(オクリンク)を使って各自の予想を共有し、話し合います。

そして専用の器具を使っての実験・検証。

日々の授業において、子供たちが「ワクワク感」をもって臨めるよう、

それぞれの教員が、授業づくりに取り組んでいます。

 

ありがとう 先生!!

離任式を行いました。

南小を去られた4名の先生がご出席くださいました。

お世話になった先生方からの励ましのお言葉。

胸が熱くなり、涙する子も・・・。

今日の日を胸に、南小っ子はこれからも、

真っすぐに伸びてゆきます。

地域の皆様による教育活動の充実(交通安全教室、EM菌培養体験)

今日は、2・3校時に1・4年生の交通安全教室、

6校時に6年生対象のEM菌体験がありました。

どちらも、地域の方々の御指導がなければ体験できない

貴重な学びの機会です。

事故にあわないよう、交通ルールを守って行動すること。

環境を守るため、自分にできることをすること。

南小っ子は、しっかりと学ぶことができました。