南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

オールイングリッシュの授業

5年生の外国語の授業の様子です。

指示や発問もすべて英語。

オールイングリッシュの授業です。

今からこの学習を積み重ねていくと、

中学生になっても抵抗なく英語の学習につながると思います。

プール日和♪

梅雨の晴れ間、午後はとてもいいお天気になりました。

3年生の水泳学習の様子です。

3年生は、「水に慣れること」「水に浮く感覚を身に付けること」を

重点に、学習を進めています。

水も温かく、子供たちは大変楽しそうに学習をしていました。

学校の畑でとれた玉ねぎとじゃがいもで…

ひまわり・たんぽぽ・あさがお学級の学習で、

学校の畑でとれた、玉ねぎとじゃがいもを使って

みそ汁づくりを行いました。

子供たちが雑草を抜き、水をあげ、毎日大切にお世話をしたおかげもあって、

今年も豊作です。

ちょっぴり野菜が苦手な子も、

「玉ねぎが甘くておいしい。」「じゃがいもがホクホクしてる。」と、

大満足の様子。

次は夏野菜を収穫する予定です。

楽しみですね!

すてきな雨の日

雨の日の朝、1年生の長靴と傘立ての様子です。

きちんと整頓されており、とってもカラフルなため、

心を和ませてもらいました。

3年生は、図書室で読書をし、面白かった本を

紹介し合っていました。

落ち着いて過ごすことができた、雨の1日でした。

 

 

歯の磨き方講座(保健委員会)

給食後に、1年生の教室で、保健委員会による

「歯の磨き方講座」がありました。

歯の模型を使って、大きな歯ブラシで磨き方のポイントを

お話していきます。

普段の磨き方から、心がけていけるといいですね。