南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

でこぼこさん大集合

 3年生が、おもしろい版画をつくっていました。でこぼこのある紙やプチプチビニールなどをつかって版画をつくっていました。思った通りの型紙ができると、ローラーで色をつけ、版画用紙に刷り込んでいました。

             ↓

おもちゃの説明書

 2年生は、国語の授業で、手作りおもちゃの作り方の解説書を書いていました。イラストをまじえて、つくる手順を書いています。先生に見せ、何度も手直しをして、清書をします。終わった子は、友だちと交換して読み合う予定です。

おもちゃづくり

 1年生が生活科の授業で、おもちゃ作りを楽しんでいました。校外学習で行った庄和総合公園で拾ったどんぐりや松ぼっくり、紅葉などを使って、思い思いのおもちゃを作っていました。

山のポルカ

 2年生の教室から軽快な音楽が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカの練習をしています。もうすぐ「山のポルカ」の演奏テストがあるそうです。皆、真剣に練習しています。

避難訓練

今日の避難訓練は 時間を事前に伝えずに 放送を聞いて行動しました。

英語の授業ではカルタをしている途中に放送が入りました。

みんなすばやく 机の下にもぐります。

どんな時も落ち着いて行動することが大切ですね。