南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

PTA運営委員会・南小すこやか委員会

本日は、PTA第6回運営委員会が開催されました。

運営委員の皆様におかれましては、

大変お忙しいところ御来校いただきまして、ありがとうございます。

5校時には、南小すこやか委員会(学校保健委員会)を開催しました。

株式会社 明治の方にお越しいただき、「元気が出る朝ごはん]

をテーマに、みるく教室を行っていただきました。

学校・家庭・地域が連携し、子供たちのよりよい成長に結び付けていきたいと思います。

大谷グローブでキャッチボール!

 今日は2年生が大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールです。

 先週、全クラスに「大谷グローブ」が回り、実際にグローブを手にしました。今週は「キャッチボール」の体験をしています。今日は2年生。みんな上手に捕れるようになりましたね。「大谷グローブ」の使い心地はいかがでしたか?

 

楽しかったよ!あそびランド(1・2年生)

1・2時間目の生活科の学習では、体育館で遊びランドを行いました。

2年生が作った「うごくおもちゃ」を、1年生に遊んでもらうという学習です。

1・2年生が互いに相手意識をもって関わることが、学習のねらいの一つです。

 

「もう少し近くから投げてもいいよ」「上手にできたね」「けいひんはこちらからえらんでね」

「いらっしゃい!楽しいから遊んでいってね!」と、2年生。

1年生からは、「お兄さん、お姉さんがとってもやさしかった!」

「こんなにおもちゃを作れるなんて、2年生はすごいな!」

「私も2年生になったら、おみせやさんをやってみたいな!」

という声が聞かれました。

楽しい体験活動を通して、たくさんのことが学べたようです。

 

 

大谷選手の思いを南小っ子へ!!

給食の時間に、大谷選手から寄贈されたグローブの今後について、

校長からオンラインでお話をしました。

本校では、学年ごとに日を設定しグローブを回し、全児童にふれてもらいます。

その後は、校庭の芝生の場所である「大谷ゾーン」で、

キャッチボールをしてもらう予定です。

児童が楽しそうにキャッチボールをしている姿を、

ブログでも紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてください!