南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

修了式

 今日は、修了式がありました。

校長先生から、一年間のみんなの頑張りをたくさんほめていただきました。

また、お勉強が出来るようになるこつも教えていただきました。

覚えたこと、分かったことをその日のうちに復習しておくと脳が忘れずにいてくれて、お勉強ができるようになるとのことでした。皆さん、復習ですよ。春休み、ご自分のペースで復習を頑張りましょう。

 そして、新しい学年に備えましょう。

 お教室では、来年度の日課についての説明を聴いたり、次の学年への心構えや高学年の仲間入りに当たっての事のお話を聴いたり、一年間でよく伸びたとことをお話したり・・・と、担任の先生との時間を熱く語らっていました。

皆さん、進級おめでとうごぞいます。

チューリップのようにすくすく大きくなってね

 一昨日は雪。昨日は晴れましたが肌寒い日。そして今日は、ポカポカ陽気の晴れ。

と、一日ごとに寒暖差の激しい今日この頃です。

 花壇の前で栽培されている一年生のチューリップが一番乗りの声を響かすようにかわいい大きな花を咲かせました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪の凍えるような寒さにも負けず、ただひたすら伸びることを考えて、すくすくすくすく頑張ったのだなと思いました。「(成長するのが)いやだよ」とか、「さぼりたいよ」とか、「もっと寝ていたいよ」とか言わず、チューリップはえらいなと思います。人もチューリップのように倦まずたゆまずがんばらねばいけないな・・・とチューリップの健気さを見て思いました。

 明日は、修了式です。一年間頑張ってきたお子様を大きく大きくほめてあげてください。

卒業証書授与式

 本日は、六年生の最後の授業である卒業証書授与式でした。

寒い日ではありましたが、お天気にも恵まれ、とても晴れやかな卒業式となりました。

春日部市長 岩谷一弘様、教育委員会委員 金森良泰様に御臨席いただいて、コロナ禍ではありますが、厳粛且つ卒業生のみんなの一生懸命と保護者の方と職員の愛情を込めた卒業証書授与式となりました。

「ご卒業おめでとうございます。いつも応援しています。お体に気をつけて、がんばってください!

歓送式

 明日が卒業式なので、在校生が卒業生と過ごせる最後の一日でした。

そこで、朝の時間に歓送式をしました。

お世話になった六年生の皆さんに、心からの「ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。」の気持ちを拍手とまなざしと手を振るに込めました。

 一年生は、すぐ上の階の六年生に届くように、特に長く大きな拍手を贈っていました。

たくさん、遊んでもらったし、たくさん学校のこと、教えてもらいましたね…

楽しく過ごした南小を忘れないでくださいね。お元気で。

卒業式に向けて

 本校は、23日が卒業式ですが、学校中が卒業生をお祝いするモードに入っています。

卒業する皆で作った卒業カウントダウンカレンダーもあと一枚です。

母校での思い出をたっぷりもって卒業してください。

在校生も先生たちも卒業生の皆さんのご活躍を応援しています。

ソーシャルディスタンス・グループ活動

 国語の授業風景です。「初雪のふる日」を読んで、それぞれが書いた文章を回し読みして、自分の考えと比べています。

 事情があって家からリモートで参加しているお友だちにもノートを見せて、友だちがどんなことを書いているか見せています。「みえるかなあ?」・・・「読めるよ~」の声が聞こえてきました。

表彰朝会

 今年度最後の表彰朝会がありました。第一図書室で表彰を行い、その様子をリモートで各教室へ配信しました。教室からの拍手が聞こえ、一体感を感じる朝会でした。

英語のテスト

 5年生が英語のテストを受けていました。廊下に透明のついたてを設置し、1対1で、英語のみでALTへ質問したりALTへ答えを返していました。5年生、すごーい!

ギネスに挑戦!

「けん玉の大皿リレーでギネスに挑戦しよう!」という運動委員会の呼びかけで、5,6年生が体育館に集まりました。運動委員会委員長の挨拶のあと、リレーがスタートしました。約100人が集まりましたが、おしくも途中で落としてしまい目標達成とはなりませんでした。

呼びかけ、準備、進行とがんばってくれた運動委員会に拍手!!

1年間の総復習

 3年生の算数は、この一年間学んだことの総復習をやっています。教室に行ったときは、ちょうど「青いテープは、赤いテープの何倍ですか?」という問題に挑戦していました。この考え方は、5年生の「単位量あたりの大きさ」につながります。しっかり理解して進級して欲しいですね。

ポンプ式で演奏

 まん延防止等重点措置が3月21日まで延長され、かつ、学校関係者の感染も多いことから、吹く活動や歌う活動が制限されています。したがって、ポンプ式に逆戻り。左手でポンプを押し、右手で鍵盤を押さえるという難しい技に挑戦しています。

集中! 集中!

 3年生の書写の時間を参観しました。教室に入ったときに感じたこと3つ。

①シーンと集中して書いている。②皆、姿勢が良い。背筋がピ-ンとまっすぐ!③筆も立てて丁度良い所を持っている。

だから、素晴らしい字を書けるんですね。

むかしの暮らし

 3年生が社会科で「むかしのくらし」について、興味をもったことについて調べ、それをポスターにしていました。

昔って、いつ頃のことなのかなあ?子どもたちのポスターを見てみると、昭和時代の初め頃?かなあと思いました。くらしに興味をもった子、道具に興味をもった子、・・・いろいろな視点で調べているようです。

作品鑑賞会

 1年生の図工の時間、お友だちが描いた絵を鑑賞しました。自分がいいなあと思った作品を3つ選んで、どんなところがいいか気づいたこと書くことが課題でした。どの子も、お友だちの作品の良いところを見つけて、一生懸命文章を書いていました。

奉仕作業

 6年生が南桜井小を巣立つ前に自分たちでできることを探し、実際に行動に移してくれる奉仕作業を先日、行ってくれました。普段ての届かない廊下の本棚などをきれいにしてくれました。

 今日は、6年生で使った学年園や体育館後ろの整備を行ってくれました。花壇を掘り返し、ふるいで土を細かくしたり、枯れ草をとったり、芝生の草抜きを分担してやってくれました。おかげできれいになりました。6年生の皆さん、ありがとう!

 

プレゼン作り

 5年生が総合的な学習の時間にChromebookでプレゼンを作成しています。テーマは、お米に関することで自分が興味をもったことを調べ、分かったこと、人に伝えたいことを写真やイラスト、文章で表しているそうです。もうすぐ発表会だそうで、作り終わった子は、発表の練習をしていました。

全校朝会

 今朝、今年度最後の全校朝会がありました。もちろん、リモートです。

 校長先生からは、引き続き感染症予防に心がけること、一日一日を大切に過ごして欲しいこと、新作縄跳びジャンプ台の使い方についてのお話がありました。

 その後、生徒指導部の先生から、3月の生活目標についてのお話がありました。今回も、ぬいぐるみが出演し大活躍でした。「感謝の気持ちを込めて学校をきれいにします」

↓教室では、こんな風に映っていました。

お昼休みの様子

 お昼休みの様子です。

 竹馬を練習する子、けん玉に励む子、教室では、自主的にドリル学習をする子あり・・・と様々です。いずれにしても、自分の時間を大切に過ごしているようです。

棒グラフの学習

 3年生の算数は、「わかりやすく整理して表そう」という単元を学習しています。今日は、ことばの表より棒グラフに表した方が、いろいろと比べたりするのに分かりやすいことを発見しました。

みんなのために働いてくださっているのはどなた?

 三年生が道徳の時間に「かねつきどう」という題材の学習をしていました。

主人公「正べいさん」の生き方を通して(いつも正確な時刻に鐘をついて皆に時刻を知らせていた。ある時、川が氾濫しそうになっていることにいち早く気が付き、鐘を激しく鳴らして皆に危機を知らせ、皆は避難して命が助かったというもの。正べいさんは、その後も鐘を突いて時を刻み、皆のために生涯を閉じるまで貢献し続けた。そして、正べいさん亡き後も、正べいさんの後を継ぐ人が現れ続けられたというお話。)自分たちの生活を支えてくださっている人々の努力や気持ちに気付こうというテーマです。

 授業が進み、終末で、担任から「みんなのために働いてくださっているのはだれですか?}」と質問したら、即座に「登下校ボランティアの方です!」「交通指導員さんです!」とお答えがきました。

 南小っ子は、お世話になっている方、私たちのために心を尽くしてくださっている方をちゃんとわかっています。

その気持ちを日々のご挨拶や「いってまいります」や「ただいまかえりました」に込められるといいですね。

地域の皆様、南小っ子のために、毎日、ありがとうございます。(深く深く礼・・・)

 

南小じまん

 3年生が国語の時間に「わたしたちの学校じまん」という単元を学習しています。グループごとに、南小のじまんできることを決め、必要な写真を撮りに行ったり、絵にかいたりしながらプレゼンにまとめています。今日は、その発表会におじゃましました。

 子どもたちが「南小のじまん」として挙げていたのは、南小っ子フェスティバル、けん玉、花だん、体育館などでした。どの班も、一生懸命に調べたことを分担して発表していました。絵や写真を入れて作ったプレゼンが、子どもたちが伝えたいことをより分かりやすくしていました。

6年生へのプレゼントづくり

 今週の木曜日に「六年生を送る会(リモート)」があります。

その時に贈る6年生へのプレゼントを作成していました。

1年生がメダルの文字と絵を担当し、2年生が飾りを付け、首にかけるためのリボンをつけて仕上げます。

1,2年生が連携してプレゼント用のメダルを作成していました。

 お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに「ご卒業おめでとうございます」「おせわになりました」「お元気で中学校でもご活躍ください」の気持ちをたっぷり込めていました。

授業参観(高学年)

 今日は、授業参観の二日目、高学年の皆さんの日でした。

 朝から子どもたちは、そわそわとしており、お家の方がいらしてくださることを心待ちにしているようでした。朝清掃も、いつもよりも「てきぱきさん」が多かったように感じます。

 分散授業参観にご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、午後は、改めての懇談会へのご参加もありがとうございます。

 学年末の一か月、しっかりと学年のまとめと、この一年の伸びたところに自信がもてるような支援を行ってまいります。

 

高級なロールケーキ?否・・・

 さて、こちらの写真は、何かおわかりでしょうか?

 パッと見ると「高級なロールケーキかな?」と思いましたが、実は、これは、5年1組の給食で飲み終わったストローをまとめたものです。外側のまとめた袋も紐もテープもすべてリサイクル品です(袋:プンタ―の用紙を包んでいたもの、紐:お届け物を包んで縛ってあった紐のリサイクル)。こんなにコンパクトになれば、処理もしやすいし、教室にふわふわとストローゴミが舞い散っていることも防げます。

 このようにまとめられるよう協力して、そろえてすてるようにしているクラスのみんなの『心意気』も、すてきだなぁ・・・と思います。

授業参観(低学年)

 午前中、3分割(1年生は2分割)で授業参観を行いました。

 1,2年生は、この1年間で、できるようになったことを発表していました。3年生は、通常の授業を参観していただきました。どの学年も4月からの成長を感じられる発表、授業態度でした。

もののあたたまり方

 4年生の理科では、物のあたたまり方について学習しています。空気、水、金属が対象です。この日は、水があたたまる様子を観察していました。水は透明なので、示温インクを入れた水(青色)を試験管に入れての実験でした。どの班も、炎より上の部分がピンク色に染まっていました。そこから・・・

希望

 5年生が書写の時間に習字をやっていました。シーンとしていて皆、集中しています。黒板を見ると、「今まで習ったことをいかして」というめあてが書いてありました。5年生になって学習した書写の知識や技能をフル回転させて「希望」という字を書いているそうです。

英語のプレゼンづくり

 英語専科の先生の指導のもと、5年生が「行ってみたい国、そこでやってみたいこと」をテーマにプレゼンをつくっています。説明文は、すべて英語です。黒板には、文づくりのヒントとして、「I want to go to 行きたい国」「~visit 訪れたい場所」「~see 見たいもの It's どういうものか」「~eat 食べたいもの」「~buy 買いたいもの」「~enjoy 楽しみたいこと」というヒントがあるだけです。

 さて、5年生はどんなプレゼンを完成させるのでしょうか?なお、発表は、授業参観の時だそうです。

↓児童の進捗状況を大型モニターで確認しながら、支援をしています。

ありがとう集会(リモート)

 日ごろお世話になっている方をお招きして、ありがとう集会を行いました。第一図書室を会場に発信しリモートで実施しました。全校児童が書いた手紙をファイリングしたものを、お一人お一人に代表児童が渡しました。これからもよろしくお願いします。

直径と円周の関係

 5年生の算数では、直径と円周の関係について学習しています。今日は、教室にある丸いもの(円周と直径が測れるもの)の直径と円周を測っていました。いろいろな大きさのものを図り、その後、直径と円周の数値を比べながら、ある法則を見つけ出しました。それは・・・

円の中にかいた三角形は・・・

 3年生の算数は、2クラスを3Tで担当しており、この日は、3教室に分かれて授業をしていました。半径3cmの円をかき、その中に三角形をかく。→その三角形は、どんな三角形になる?という流れの授業でした。コンパスで細かな作業を要求されるので、コンパスに慣れていないと正確な図がかけません。ご家庭でも、自主学習としてコンパスをつかって円を描くことをたくさんやっておくといいなあと感じました。また、コンパスは「かくもの」+「はかるもの」の意識も必要です。

子どもたちが学習の終わりに導いた答えは・・・

二等辺三角形、正三角形、直角二等辺三角形でした。

その理由はと問われると、半径の部分で2辺を作っているので二等辺三角形が多い。

偶然、直角ができると直角二等辺三角形になる。偶然、3つ目の辺が半径と同じ長さになったときに正三角形ができる。とのことでした。

漢字ビンゴ!

 2年生がchromebookの使い方の学習をしていました。この日は、漢字ビンゴをやるために、いろいろ新しく教えてもらうことが多く、2年生にとっては、少し難しい内容でした。それでも、マス目に手書き入力で漢字を1文字ずつ入れるまでは、ほぼ全員が終わりました。そして、さあ、漢字ビンゴをやるぞ!というところまで来た時に、「先生、13番からうしろが消えました!」の声。よく見てみると29人分あったマスが13人分しかありません。「担任の先生も???」

 一緒に支援してくださっていたSEの方によると、ソフトの不具合かネットの回線が不安定だからかもしれないとのこと。あと少しだったのに・・・と子どもたちも残念そうでした。

小学校最後の図工作品

 6年生が図工の時間に『スチレン版画』を制作しています。スチレンボードにカッターナイフやフォーク、楊枝など、先の鋭いものを使って切り込みを入れ、版木をつくっていきます。その後、思い描いた色のインクをつけ、版画用紙に刷り込みます。どの子も、細かいところまでこだわりながら、ていねいに作品をつくっていました。 

SDGsにつながる実践

 5年1組がゴミの少量化に取り組んでいます。昨日、今日と、給食の時に出ていたゴミをまとめてコンパクトにしているそうです。袋も再利用。ひもも、リサイクル。今日はデザートの空き容器も写真のとおりコンパクトに。

クラブ見学

 3年生が、来年度から加入するクラブを決めるためのクラブ見学が行われました。全部のクラブの活動の様子を見て回るため、2回に分けて行われ、今日がその第一回目でした。体験をさせてくれたクラブもあるようで、「歩きながら〇〇クラブにしょうかなあ」の声が聞こえてきました。

入学説明会

 令和4年度、本校に入学予定の保護者様にご来校いただき、入学説明会を実施しました。学校の概要を説明したり、入学までに準備をしていただきたいものの説明を行ったり、学用品を購入していただいたりしました。

 寒い中、ありがとうございました。

情報モラル講座(5年)

 5年生が情報モラル講座を行いました。今回も、ネットアドバイザーの方を講師にお迎えして1クラスずつお話をしていただきました。インターネットの特徴やよさ、こわさについての話やゲームとの付き合い方、年齢制限のこと、1日は24時間しかないのに、ゲームをやる時間がどの位とれるか?など、多くの情報をいただきました。

 今日学んだことを実生活に活かしてくれたらと思います。

時計の学習

  1年生が算数の時間、時計の学習をしました。今までは、長い針が「2」の所に・・・と表現していましたが、正確に読めるようにしよう!ということで、担任の先生が、様々な動画を見せながら学習への興味を引こうと頑張っていました。

 実際に時計の模型を動かしたり、クラスのお友達の写真を使って何時何分?の問題を出題したりして、1年生の集中力を持続させる工夫をしていました。

閉鎖2日目

 学級閉鎖2日目の2年1組。今朝も約束の8時30分より前から子どもたちがアクセスしてきました。家にいるせいか、ちょっとリラックスしている様子。健康観察を行い、国語の授業が始まりました。最初に主語、述語について担任から説明をし、一端画面を閉じて、文づくりスタート。数分後、再度タブレットを使い、1人ずつ発表してもらいました。

冬探し

 1年生が上着を着て校庭に出てきました。その後を着いていくと・・・

「校長先生、寒くないの?」コートを着ていないスーツ姿の私を心配して声をかけてくれました。「大丈夫だよ~」と答えるとニッコリ。氷が張っている池を見たり、一見枯れているかのように見える木々も、芽吹く準備をしていることを先生から教わったりしていました。

長さの勉強

 2年生は、算数で長さの学習をしています。1人ずつ、1mものさしを持って、校舎内のいろいろなものの長さを計っています。「1m=100cm」であることをふまえて、mとcmであらわしたり、cmだけであらわしたりと、単位の換算も学習しています。

 

 

リモートで朝の会、授業

 今日から2日間、2年1組は学級閉鎖となりました。そこで、chromebookの出番です。体調のいい子だけ、2年1組のクラスルームにアクセス。リモートで朝の会を行い、担任から今日の予定を伝えました。授業は、国語と算数を行いました。2年生なので、先生からの投げかけ、タブレットを閉じて自学、またタブレットで・・・をこまめに繰り返して午前中を終えました。

 午後は、各自で自主学習です。計算ドリルや漢字ドリルを行っているようです。

手話教室

 4年生が総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、手話サークルの方にご来校いただき、聴覚に障がいがある方のお話を聞いたり、手話を教わったりして、福祉について考えました。

 手話については、「おはよう」や「こんにちは」、「こんばんは」などの基本的なことから教えていただきました。また、聴覚に障がいがある人のコミュニケーション手段として、筆談、手話、指文字、口話、読話、空書きなどがあることも教えていただきました。

 聴覚障がいの方に対し、自分たちができることは何か、4年生なりに真剣に考え、行動して欲しいと思います。

薬物乱用防止教室

 6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。蔓延防止等重点措置が発令されている中、埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」に所属する警察官が来校され、6年生に、覚醒剤や大麻など、法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて、お話しいただきました。

昔のあそび

 1年生の教室の前を通りがかったとき、目に入ったのが毛糸。どうやら、あやとりをやっているようです。私も仲間に入って技を披露!拍手をもらってきました。

 

「見て!見て!何に見える?・・・・・・・かにで~す!」

1年生でも、いろいろなことを知っています。

上手になりました

 1年生の教室へ行くと、黙々とハサミを動かす子どもたち。鏡餅の形をした3学期のめあてカードを餅の輪郭に合わせて切っていたのです。4月に比べると、ずい分切り方が上手になっています。ハサミだけではありません。学習面、生活面、運動面、友だちとの関係等々、4月の入学時から比べると、どの子もすごい成長です!

情報モラル講座Ⅱ

 午後は、6年生2クラスで行いました。

SNSでお誕生日会の写真をアップしたとき、どんな個人情報が漏れるおそれがあるか考えてもらいました。子どもたちからは、

「電柱に病院名や距離が書いてあるので、この家が特定される恐れがある」

「ケーキから15歳の誕生日と分かってしまう」

「制服が写っているので、どこの中学校か分かってしまう」

などなど、いろいろな情報が読み取れることが分かりました。その後、指紋や目に映った景色も場合によっては、個人情報が漏れる恐れがあることを知らされ、驚きの声。

 後半は、様々な言葉について、言われて良い言葉、悪い言葉をグーグルフォームをつかってアンケートをとりました。瞬時にグラフ化し、クラスの傾向を見せてもらいました。

 同じ言葉でも、人によって受け取り方が違うこと。自分は、何とも思わない言葉も、相手が「いやな言葉」としてとらえている場合もあることを確認し、相手を考えた言葉遣いの大切さについて再確認しました。

情報モラル講座Ⅰ

 ネットアドバイザーを講師にネットモラル講座を行いました。

 午前中は、4年生2クラスが行いました。「教頭先生が大事にしていた『だるま筆』が行方不明に。犯人は、ブログにそのことを載せていた。このブログを手がかりに、教頭先生が大事にしていた『だるま筆』を探しだそう‼」という想定で、実際にChromebookでQRコードを読み込み、犯人が書いたブログのサイトにアクセス。その記述から、キーワードを探し出し『だるま筆』がどこにあるかを特定するという流れでした。

 子どもたちが、『だるま筆』の所在を特定できた頃、代表児童2名が、実際に『だるま筆』を探しに行きました。そして・・・

 見事に『だるま筆』を見つけ出しました。

 その後は、ネット上に挙げていい情報はどんなものか、インターネット上の問題点、SNSの年齢制限等々のお話をしていただき、今後の使い方の留意点について、いろいろな角度から教えていただきました。下図の年齢を教えていただいたときは、結構、盛り上がっていました。

児童集会

 今朝の児童集会は、運動委員会と給食委員会の発表でした。

 どちらの委員会も、自分たちの活動の様子を説明したり、クイズを出したりしていました。司会もカメラマンも計画委員会の児童が役割分担して行いました。先生方は、少しずつ手を引いていき、見守るだけになってきました。

教室では、委員会から出されたクイズに、楽しそうに答えていました。

警察官のお仕事

 3年生の社会科の授業で、地域にある駐在所に勤務する警察官をお呼びして「警察官の仕事」についてお話をしていただきました。

 初めに、防犯ブザーを鳴らしてみました。ところが・・・

 防犯ブザーをもっていない児童が結構いました。代わりに笛をもっている子は、いいのですが、何も携帯していない子も。防犯のために、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 警察官が、時には、39時間も連続で仕事をしていることや、市民の命優先で命懸けで働いていることを知り、改めて、警察官に感謝の気持ちを抱いたようです。

↓ 警棒を持たせてもらいました。予想より重かったようです。

家庭科の研究授業

 5時間目、5年1組で家庭科の研究授業を行いました。「生活を支える お金と物」という単元で、実生活に活かせる学習内容でした。

 先生が用意した、ハンカチ、箱入り鉛筆や筆箱、袋入りのチョコレート等を比較してどちらを選ぶか、その理由は?ということを子どもたちに投げかけました。

 比較するときにどこを見るか?との問いに、子どもたちからは、値段、品質、大きさやデザイン、産地などが出されました。

 後半には、SDGsとからめて考える時間を設けました。鉛筆なら、シンプルなデザインでも、書きやすくて長持ちすればいいという視点、使われている木が間伐材を使っていて環境に配慮した品物という視点、と、見方によって選ぶ品物も違ってくることを学びました。持続可能な社会を目指す現代、どの品物を選べばいいのか?また、一つ視野が広がったのではないでしょうか。

 

 

理科の実験

 3年生は、理科の授業で磁石の性質を学んでいます。今日は、「磁石のものを引きつける力の強さを調べよう」という課題で、ものと磁石の間に別のものをはさんで、磁石の力が働いているか調べていました。薄い紙や下敷きだと、クリップが自在に動くのに、ノートだとわずかにぶら下がっているだけ。その他のものでも調べてみました。さすがに、みんなの手の甲の部分では、力は働かなかったようです。すると、ある子が、「もっと強い磁石を使えばいけるのになあ」とつぶやいていました。

凧揚げ

 昨日つくった凧を揚げました。風が強かったので、短時間で終わらせましたが、中には、高いところまでうまく揚がった子もいました。ちょうどいい風が吹いているときに再挑戦するようです。

凧づくり

 1年生が生活科で凧作りに挑戦。といっても、ほとんど形ができていて、個々に絵を描くだけです。思い思いの絵を一生懸命描いていました。風が吹いている日に凧あげをするとのこと。空高く、凧が揚がるといいですね。

芽が出てきた!

 1年生が、登校すると毎朝行くところ。チューリップの球根2個を植えた植木鉢。「校長先生、私の芽、でたよ。見て!」と声をかけられ、植木鉢のところへ。まだ、1cmほどですが、確実に育っています。

クラブ活動

 水曜日の6時間目は、4年生~6年生の異学年で楽しむクラブ活動の日です。子どもたちが楽しみにしている時間の1つです。

 クラブの1つ『伝統芸能クラブ』には、毎回、地域の方が指導者として来校してくれています。西金野井の香取神社に奉納される獅子舞を伝承している皆さんです。コロナ禍で、笛を吹く練習はできませんが、「ささら」を鳴らしたり、太鼓をたたきながら獅子舞を踊ることは、やっています。子どもたちは、クラブ発表会で踊りを披露することを目標に頑張っています。地域の皆様、いつもありがとうございます。

鉛筆の持ち方

 算数の授業でプリントの問題を解いていました。どの子も、一生懸命です。ふと、数人の子の手元に引き付けられました。鉛筆の正しい持ち方です。鉛筆も、しっかり削っています。当たり前のことですが、最近、なかなか・・・ 

不審者対応の避難訓練

 午後、春日部警察署のご指導を受けながら、不審者対応の避難訓練を実施しました。迫力のある警察の方の演技に、職員も気迫で立ち向かっていき、最終的に6人で不審者を理科室廊下に追い詰め、制圧できました。

学校環境衛生検査

 本日、学校薬剤師の先生にご来校いただき、学校の環境状態について検査をしていただきました。

 教室内の二酸化炭素濃度、気温、室温をはかり、異常なしとのご指導をいただきました。さらに、教室の対角線上の窓が開いているので、効率よく換気ができていると、おほめの言葉をいただきました。

学力テスト

 全学年が学力テストに挑戦しました。3年生以上の学年は、日ごろ実施しているテストと違って、問題用紙と答案用紙が別になっているので少し戸惑い気味でした。初めて経験する1年生は、いつもと違うテスト用紙に緊張気味。でも、どのクラスもシーンとしていて鉛筆の音だけがする静寂の2,3校時でした。

 

さわやかタイム

 火曜日の業前時間は、さわやかタイム。感染症防止の観点から、今朝は、1,3,5年生が校庭で、2,4,6年生は、各教室で実施しました。

 校庭では、けん玉と短縄とびを、教室では、南小っ子体操の曲に合わせてけん玉を行いました。外も中も運動委員会の児童がリードしてくれました。

 

計画委員会、起動!

 休み時間から帰ってくるときの廊下歩行に課題がある南小っ子。それを少しでも改善しようと計画委員の子どもたちが立ち上がりました。業間やすみと昼休みの終わりごろ、2か所ある昇降口付近に立ち、「廊下を静かに歩こう!キャンペーン」を始めました。その効果は絶大で、今日は、静かな廊下歩行となりました。

アナログも大切

 3年生の国語の時間。言葉の意味を調べるために国語辞典を使っていました。よく見ると、どの子の辞書にも付箋紙がびっしりと貼ってありました。学びの積み重ねです。付箋が多い子ほど、言葉を見つけるスピードも速かったです。

元気に外遊び

 昼休み、子どもたちは寒さに負けず校庭で元気に遊んでいます。シーソーやブランコが人気です。子どもたちの中でルールができているようで、ブランコは柵の外で順番を待っている子が並んでいます。一定の時間になると交代しています。もめることもなく仲良く遊具をつかっている南小っ子です。 

5年生の算数では・・・

 5年生が算数の時間に学習しているのは、百分率。授業の最後の方にのぞいたので、皆、黙々と練習問題に取り組んでいました。板書を見ると、割合の学習をしていて、その割合を百分率で表すことを課題としていました。

0.01を1%   0.15なら15%   100%は、1 とすいすい解いていました。  

詩集づくり

 4年生が国語の時間に詩集づくりをしています。自分でテーマを決めて、Chromebookを使って3作品ほどを選び出し視写。同じテーマで自作の詩を作り、最低4作品を入れての詩集とのこと。どんな詩集が完成するか楽しみです。

じしゃくのひみつ

 3年生の理科の学習は「じしゃくのひみつ」について、いろいろと調べ始めました。この日は、第1時間目。先生から配られた棒磁石を使って、教室にあるものから磁石がつくもの、つかないものを探していました。最初にものを決め、それが磁石につくかどうか予想をたててから磁石を近づけていました。

 まどのフレームは金属なので、つくと思って近づけたらつかない経験をした子は、どうして金属なのに磁石がつかないのか不思議そうでした。 

木版画に挑戦

 5年生が図工の時間に版画の版木を彫っていました。「色を重ねて広がる形」という単元なので多色刷りに挑戦するようです。手元を見ると、彫刻刀を正しく持って彫っていました。これなら、安全に彫り進めることができます。

感染防止対策:リモート始業式

 感染防止のため、全校児童を集めずリモートによるテレビ放送で始業式を行いました。(1,2学期から継続中)

 本校では珍しいことですが、転入生が1名入りましたので、全校児童389名となりました。児童代表の言葉は、5年生でした。

 

↓ 新たな年、気分一新、新たな目標に向けて努力を続ける人になりましょう!

↓ 少し緊張気味でしたが、しっかりあいさつできました。

↓ 代表の5年生は、堂々と3学期の目標を発表してくれました。

↓ 「自分から進んであいさつします」1月の生徒指導の目標を担当の先生がペープサートを使ってお話ししてくれました。

今日から冬休み

 12月25日から1月10日までの17日間(例年より長い)、冬休みのため学校は静かです。

廊下に素敵なリースが飾ってあったので紹介します。

業間休み

「今日で、令和3年の休み時間が最後だ。いっぱい遊ばなくちゃ」とつぶやいて、校庭に飛び出していった男の子。気持ちわかるなあ~。

終業式の朝

 本日、2学期の終業式です。8月下旬から分散登校で始まった2学期も、今日で終わります。朝、子どもたちを迎えたのは、担任からメッセージ。子どもたちは、黒板のメッセージを読んでにっこり。

 

嬉しいプレゼント

 1年生のお店屋さんごっこの「ニコニコ南小商店街」のオープンの日は、ご招待いただいていたのですが、用事で外出しており、伺えませんでした。一年生の先生や田中教務主任にお店の盛況ぶりや一年生のみんなの活躍についてお聴きし、「ああ~っ、行きたかったなぁ・・・」と、思っていたら、昨日、一年生のお友達が職員室に来てくださって、「これから、二日目のお店をオープンするので、来てください」とお誘いいただきました。「はーーいっ!」と言って、飛んでいきました。スポーツ屋さん、お花屋さん、ペット屋さん、お洋服屋さん、果物屋さん、ホットドック屋さん、お肉屋さんとたくさんのお店が並び、定員さんのにこやかな「いらっしゃいませー」の呼び声や「どれにしますか?」や「おまけしておきますよ」とカードの品物を選びつつ、店員さん役のお友達とたのしい会話を楽しみました。

 しばらくショッピングを楽しんでいましたら、品物の絵カードよりも大きな絵を持ったお友達が来て、「今日は先生が来るって聞いていたから、お家で描いてきたの。僕は魚屋さんだったんだけれど、全部売れちゃって無くなっちゃったから、これ描いてきました!」と、のっかっている「すみっコぐらし」の絵を描いてきてくれました。昨日の商店街にオープニングでみんなで割ったくす玉も描いてあって昨日の様子も伝わってきました。人が来ると聞いて、このような気持ちのこもったものを用意してくれるその心意気と接遇にとても感動しました。

 南小っ子のやさしさに感涙・・・。

 今は、学期末で、やってもやっても仕事の山が減っていかなくヘロヘロですが、お友達にプレゼントして頂いたこの絵が私の「元気の素A」になっています。冬休みに入ったら、この絵の入るフレームを買ってこようと思っています。

 素敵な絵をありがとうございます。大切にします!

 

 

お楽しみ会

 2学期も、残り2日。予定された学習が終わり、冬休みの過ごし方の指導やお楽しみ会をやっているクラスを多く見かけました。校庭で「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」をやっているクラス、教室で子どもたちが考えたゲームを楽しんでいるクラス等、様々でした。1年生は、手作りペンダントをクリスマスプレゼントとして交換し合っていました。

↑ リボンのつけ方が分からない子に、やさしく教えていた1年生です。

大掃除

 今日は、大掃除がありました。いつもは、給食の後、お掃除をしてからお昼休みですが、今日は、逆で、お昼休みでリフレッシュしてから、黙々と徹底的にお掃除を行っていました。

 写真は、保健室の大掃除の様子です。

 

普段は保健室内にあるお道具をいったん廊下に出して、ピッカピカにしていました。

 今日は、冬至を迎え、年末と言いますか、新年に向かっていく季節になっていくのだなと感じました。

にこにこ南桜井商店街オープン!

 1年生が1,2時間目を使って、合同でお店屋さんごっこ(生活科)を行いました。

オープニングセレモニーでは、先生方がつくった大きなくす玉が登場!みんな大歓声をあげて、少々興奮気味。日直さん4人が代表で前に出てくす玉わりを行いました。その後は、売り手と買い手に分かれて、自分たちでつくったお金や品物を使って、品物の売り買いを体験しました。

C1)「これください」  C2)「はい、千円です」

C2)「ありがとうございました。」

C1)「おすすめの品物は、なんですか?」

C2)「ドーナツです」  C1)「おいくらですか?」

C2)「100円です」

C1)「じゃあ、ドーナツを1つください」 (100円札をわたす)

C2)(ドーナツを渡し)「まいど、ありがとうございます」

先生も買いに来てくれました。

前半終了時に、目の前の店員さんに「売り上げは?」と聞くと、千円札と百円札と十円札に分けて枚数を数えだし、「千円、二千円、・・・八千七百十円だ!」と数え上げた1年生。すごい!

 

防災・お琴鑑賞教室(4年生)

 今日は、箏の演奏家の大川義秋様をお迎えして、四年生の「和楽器に親しもう」入口の授業と、大川様がこれまでに歩まれてきたお話をしていただきました。

 大川様は、福島県双葉町の御出身で、10年前の東日本大震災で被災された経験をお持ちの方です。原発に近い双葉町の皆さんには避難指示命令が出て、埼玉にいらしたそうです。当時は、「避難してきた」「福島から」という風評などで、被災した方々の中には、「いじめ」を受けた方もいたそうです。大川様もこちらの高校に進学し、そういうことでいじめられたらいやだなと考え、人が少ない部活だったらそんなことはないだろうと部員のいない部活を選んで入り、それが筝曲部だったそうです。お琴との出会いとともに一緒に入部した同学年お二人の御友人と共にお琴の練習の部活動に励まれ、2020年に行われたの全国コンクールで優勝し、箏の演奏家の道を歩まれておられるとのことです。

 大川様は、お琴の音楽も震災の記憶も人が繋いでいくものをおっしゃっておられました。

そして、夢を強くもって夢をかなえるように進んでいきましょう。と教えてくださいました。

震災から、10年を経ても心に受けた痛みを受け止めつつ、今を懸命に生きている方々がいることを私たちは忘れてはならないですし、その思いを繋ぎつつ、よりよい社会へと前進させていくよう頑張っていきましょう。

 大川様演奏は、きらびやかで、かつ、時の美粒子がちりばめてあるようなたおやかな音楽でした。

大川様、充実した時間をありがとうございました。

けんばんハーモニカ

 低学年の音楽です。ようやくけんばんハーモニカを吹いて演奏できるようになりました。「ドレミ~、ドレミ~」「ミレド~」「ミレド~」と同じ音階を繰り返し繰り返し練習していました。

明かりをつけよう

 3年生の理科の授業です。豆電球をつけるための回路模型を組み立てていました。

 部品の接続の仕方を担任の先生が大型モニターに手元を映しながら説明してくれたので、子どもたちからも、「つなぎ方がよくわかる」と好評でした。

見事な実り

 学年園で育てていた「かぶ」が収穫期を迎えました。きれいで、みずみずしく活き活きとした「かぶ」ができました。

水やりやお世話をがんばった成果ですね。お福分けで職員室の職員もメッセージ付きでいただきました。『大きなかぶ』の物語を思い出しました。「大きな大きなかぶになれ、あまいあまいかぶになれ・・・」というセリフがあったと思います。このかぶを育てたお友達も、この気持ちだったんだろうな…と思ったところです。

 2階の廊下には、図工の作品が展示してありました。

♪クリスマスがもうすぐやってくる~♪と、テレビCMの歌が頭の中に流れました。

とても素敵な作品です✨✨✨ こちらも大きな実りだと思います✨✨✨

リモート交流

 ひまわり、たんぽぽ、あさがおの子どもたちが、中野小、川辺小、桜川小のお友だちとリモートで交流しました。大型モニターに映る他校の様子を見ながら、楽しそうに交流していました。

校内書きぞめ展公開最終日

 今日(15日水曜日)は、校内書きぞめ展公開の最終日です。

南小っ子一人一人が丹精込めて書いた書きぞめ課題の作品が廊下に掲示してあります。是非、ご覧ください。

公開時間は16:00~16:45です。恐れ入りますが、履物を御持参ください。

消防署見学

 3年生が社会科で学習した消防署を実際に見学してきました。この日は、学校から歩いて10分ほどにある庄和消防署へ行ってきました。

 消防自動車や救急車を近くで見ることができて、興奮気味の子も。レスキュー隊が救助の際に使う道具も見せてもらい、実際に持たせてもらいました。その重さにビックリ!

↓消火用のホースに通水すると、とても重くなることも体験できました。

↓最後に、レスキュー隊の救助訓練を見せていただきました。子どもたちは、きびきびした動きに圧倒されていました。

彫ると出てくる不思議な花

 4年生が彫刻刀を使って木の板を彫り、多色刷りに挑戦していました。

↓自分のイメージにあう2色を選んで、たて、よこ、ななめ方向にローラーを走らせていました。

↓最後にバレンで刷りだしを行いました。

業間時間

 今日は、とても寒いですが、南っ子は寒さに負けず、元気いっぱい校庭を颯のようにしておにごっこをしています。

これだけ駆け回ると、走力がつくだろうなと思います。遊びながら体力をつけていると思います。

 3時間目あたりでお天気が崩れてきて、みぞれ交じりの雨がぽつぽつ降りだしました。

すると、六年生が素早く出てきてくれて、鉄棒の下に敷いている落下防止のマットを片付けてくれていました。

六年生のみなさん、ありがとうございます。

 南小の子は、遊びでもボランティアでも、仕事でも、一生懸命に労を惜しむことなく動く皆さんです。誇りです。

冬がいっぱい

「冬がいっぱい」というテーマで、冬を感じるものを自分の身の回りからさがし出してノートに書いた後、chromebookを使って、さらに冬を感じるものをみつけていました。雪の上にあるリンゴの写真をみつけた児童は、「寒そう~」とつぶやきながらノートに書いていました。皆、スイスイと操作していました。