カテゴリ:GIGAスクール
感染防止対策:リモート始業式
感染防止のため、全校児童を集めずリモートによるテレビ放送で始業式を行いました。(1,2学期から継続中)
本校では珍しいことですが、転入生が1名入りましたので、全校児童389名となりました。児童代表の言葉は、5年生でした。
↓ 新たな年、気分一新、新たな目標に向けて努力を続ける人になりましょう!
↓ 少し緊張気味でしたが、しっかりあいさつできました。
↓ 代表の5年生は、堂々と3学期の目標を発表してくれました。
↓ 「自分から進んであいさつします」1月の生徒指導の目標を担当の先生がペープサートを使ってお話ししてくれました。
明かりをつけよう
3年生の理科の授業です。豆電球をつけるための回路模型を組み立てていました。
部品の接続の仕方を担任の先生が大型モニターに手元を映しながら説明してくれたので、子どもたちからも、「つなぎ方がよくわかる」と好評でした。
リモート交流
ひまわり、たんぽぽ、あさがおの子どもたちが、中野小、川辺小、桜川小のお友だちとリモートで交流しました。大型モニターに映る他校の様子を見ながら、楽しそうに交流していました。
冬がいっぱい
「冬がいっぱい」というテーマで、冬を感じるものを自分の身の回りからさがし出してノートに書いた後、chromebookを使って、さらに冬を感じるものをみつけていました。雪の上にあるリンゴの写真をみつけた児童は、「寒そう~」とつぶやきながらノートに書いていました。皆、スイスイと操作していました。
5年生家庭科「ご飯を炊く」
5年生が家庭科で栄養士の後藤先生(給食センターの栄養士さんです)にいらしていただいて、ご飯を炊く実験をしていました。コロナ禍となる前は「調理実習」でワイワイとお米を一人ずつといだり、計量カップで図ったりして炊きあがるとモリモリと試食をしていましたが、今は、そうはできません。ですので、クロームブックから大型モニター2台に映して、一時間前に給水させたお米ととぎたてのお米での炊き方の違いを比べたり、気がいたことをノートにまとめました。コロナ禍で制限はありますが工夫して学習を進めています。