南桜井小学校ブログ

カテゴリ:GIGAスクール

ソーシャルディスタンス・グループ活動

 国語の授業風景です。「初雪のふる日」を読んで、それぞれが書いた文章を回し読みして、自分の考えと比べています。

 事情があって家からリモートで参加しているお友だちにもノートを見せて、友だちがどんなことを書いているか見せています。「みえるかなあ?」・・・「読めるよ~」の声が聞こえてきました。

表彰朝会

 今年度最後の表彰朝会がありました。第一図書室で表彰を行い、その様子をリモートで各教室へ配信しました。教室からの拍手が聞こえ、一体感を感じる朝会でした。

プレゼン作り

 5年生が総合的な学習の時間にChromebookでプレゼンを作成しています。テーマは、お米に関することで自分が興味をもったことを調べ、分かったこと、人に伝えたいことを写真やイラスト、文章で表しているそうです。もうすぐ発表会だそうで、作り終わった子は、発表の練習をしていました。

英語のプレゼンづくり

 英語専科の先生の指導のもと、5年生が「行ってみたい国、そこでやってみたいこと」をテーマにプレゼンをつくっています。説明文は、すべて英語です。黒板には、文づくりのヒントとして、「I want to go to 行きたい国」「~visit 訪れたい場所」「~see 見たいもの It's どういうものか」「~eat 食べたいもの」「~buy 買いたいもの」「~enjoy 楽しみたいこと」というヒントがあるだけです。

 さて、5年生はどんなプレゼンを完成させるのでしょうか?なお、発表は、授業参観の時だそうです。

↓児童の進捗状況を大型モニターで確認しながら、支援をしています。

閉鎖2日目

 学級閉鎖2日目の2年1組。今朝も約束の8時30分より前から子どもたちがアクセスしてきました。家にいるせいか、ちょっとリラックスしている様子。健康観察を行い、国語の授業が始まりました。最初に主語、述語について担任から説明をし、一端画面を閉じて、文づくりスタート。数分後、再度タブレットを使い、1人ずつ発表してもらいました。