ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月4日(木)暖かい穏やかな一日です。

◆4年生の幸松タイムは、臨床美術の2回目です。真っ赤なリンゴを描きますよ。

 興味津々で、これからいよいよだね。

◆2年生は、色紙を重ねて貼って、きれいな色を創り出しているよ。

 「校長先生、こんな色ができました。」 「グラデーションだね。」

◆6年生の算数は、「比例」の問題に取り組んでいるよ。

 この集中力が6年生のうりです!!

◆5年生の体育は、跳び箱運動の台上前転にチャレンジ!!

 ロイター板を両足で踏み切り、お尻を高く上げることがコツの1つだね。

◆羽子板に絵を描こうとしている3年生は、PC検索で材料集め。

 羽子板は、春日部市の伝統工芸の1つだね。

◆2年生の道徳は研究授業!! 友達や自分のよいところを考えているよ。

 お家の方々からのお手紙には、一人一人のよさがたくさん書かれています。

◆6年生の算数は、自力解決したことを小グループで練り上げていきます。

 学び合いナンバー1学級だけあって、どの教科でも学びが深まっていくね。

◆4年生の道徳は、自分に任されたお仕事のやりがいについて考えているよ。

 自分の考えをしっかりと発言し、みんなで学び合っているね。

◆鍵盤ハーモニカに挑戦する1年生の音楽。

 ドレミの階名で歌って、いよいよ鍵盤ハーモニカに挑戦だね。

◆4年生は、素敵なステージにおとぎ話や童話などを表現しているよ。

 かなり表現が進み、作品からお話がはっきりと見えてくるね。

◆図工室には、5年生が書きぞめを始めました。

 今年初めての書きぞめということで、張り切っているなあ。

◆5年生の国語では、学級の問題点を解決する方法を考え、みんなで話し合うようです。

 その準備段階ということで、付箋紙にメモを作っていっているよ。

 

 昨日、11月3日は、甲斐の国(現:山梨県付近)の戦国大名である武田信玄公の生誕500年記念日です。

6年生の社会科では、戦国の世の中を統一する織田信長、豊臣秀吉の学習をします。

その際、武田信玄も、戦国大名の一人として登場します。

 今、山梨県では、郷土の偉人を称える様々な行事が開催されているということです。

時は流れても、洪水を防ぐ「信玄堤」など武田信玄公の偉業は、現代に多くの影響があります。

 歴史学習は、過去、その時代、現在というつながりを見ていくと、大変面白いと思います。