ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月5日(金)1・2年生の生活科校外学習です!!

◆東武動物公園へ到着し、これから動物たちを見に行きます。

 これ以上にないくらいの天気に恵まれ、暖かい一日になりましたね。

◆2年生と一緒に歩いています。

 「フラミンゴは、なぜ飛んで逃げないのかなあ?」

 「校長先生、ゾウがうんちを飛ばしてきよ。危ない危ない。」

 こちらは、大きなクマがいます。

 サル山では、身軽なサルたちの動きに驚きです。

 「あんな上までスルスルっと上がっちゃうんだね。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」のみんなも、サル山のサルたちにビックリ!!

◆1年生が、きちんと並んで見学中です。

 やはり、大きなクマが気になりますね。

 「近くに来ないかなあ。」 「おっきいね。」

 「クジャクが羽を広げてプロポーズしたら、私どうしよう?」 

 ペンギンのエリアに来ています。

 「スイスイ泳いでるね。」 「今から飛び込もうとしているよ。」

 色々なサルのエリアに入っていきます。

 「かわいい、こっち見てるよ。」

◆2年生は、ガチョウと触れ合おうとしているよ。

 「こんなふうに、ガーガー鳴いてるよ。」

 「だめだ、すぐに逃げちゃう。」

◆1年生は、ホワイトタイガーのところへ。

 「昼寝しているのかなあ?」 「なんで白いのかなあ?」

◆いよいよ、お昼のお弁当タイムです!!

 「校長先生は、お弁当持ってきたの?」 「持ってきてないよ。」

 「おにぎり2つあるから、1つあげられるよ。」 「やさしいね。大丈夫だよ。」

 「さあ、おやつも食べよう!!」

◆1年生と「たんぽぽ・ひまわり学級」は、一足先に汽車に乗り込んでいるよ。

 出発しんこう!!

 「バイバーイ。」 「気をつけて学校まで帰ってね。」

 2年生が見送ります。

◆2年生は、「サファリエリア」へレッツゴー!!

 「ダチョウがこっちに来るよ。」

 「キリンとシマウマは、一緒にいて平気なんだね。」

 「サイは、動かないで奥の方にいるよ。」

◆さあ、2年生が汽車の駅に到着。

 「うわあ、楽しみだなあ。」 「先生は、乗らないの?」

 「校長先生、電車の運転手になりたかったんでしょ?」 「運転してみたいね。」

 「けっこう速いなあ。気持ちいいい。」

  「けっこう早いなあ。もう着いちゃった。」

 

 1・2年生は、入学後初めての生活科校外学習を楽しみました。

動物と触れ合いことで、様々な気づきがあり、疑問も出てきます。

教室に帰ったら、今日の学習を振り返り、みんなで話し合いましょう。

そうすると、「気づきの質」が高まります。

 また、校外に出ると、一人前の社会人として必要なことが見えてきます。

動物園や電車の中、行き帰りの道路での大切なことが分かります。

一人一人が「自立への基礎」をしっかりと身に付けていきましょう。

 今日の学習の成果と課題を、これからに生かしていきましょうね。