12月23日(金)第2学期のゴール(終業式)です!!
◆昨日の表彰朝会で紹介した「大きな筆」が校長室に届き、飾ることになりましたよ。
「第90回 全国書画展覧会 団体・書・小学校の部」で「文部科学大臣賞」を受賞し、送られた記念品です。
数年間続けて取組んできたことへの表彰です。
作品の「質」、作品の「量」を評価していただきました。
朝一番で、2年生がやってきています。
2年生は、続々と人数が増えていきます。
5年生の3人が、「見せてください。」とやってきています。
続いて、2年生の他の学級の児童たちが・・・
入れ替わるように、6年生の4人が「失礼しまあす。」
友だちのうわさを聞きつけて、2年生がまた来ています。
「どうしても見てみたい」とのことで、休み時間の終わりギリギリに6年生。
今日の最後は、1年生が団体で見学に来ています。
「うわあ、大きくて書けないなあ。」
「5年生の図工の作品も飾ってあるね。」
「毛がふわふわしてる。」
◆校長室に、そのまま居残った2年生たち。
「校長先生の椅子に座ってみたいなあ。」 「どうぞ!」
「私もいいですかあ。」 「お仕事しているみたい。」
「校長先生の代わりにしっかりとお仕事してね。」
「ええ、できるかなあ?」
「なんだか、とても似合っているねえ。」
◆終業式の朝を迎え、各教室を巡っています。
黒板に見つけた先生たちのメッセージをいくつか紹介します。
ここは、終業式の式場となる教室です。
2学期は、暑い夏空から始まりましたねえ。
たくさんの行事を経験しつつ、どんどんとたくましくなってきたよね。
様々なキャラクターが子どもたちを迎えます。
学級の旗が掲示され、クラスの団結力の強さを感じます。
2学期にレベルアップした姿が目に浮かびます。
児童の皆さん、元気で楽しい冬休みを過ごしてね。
終業式では、まず、2学期の心に残ったことを振り返ってと投げかけました。
式を生中継している2年2組では、「運動会です。」「持久走大会です。」「東武動物公園です。」
と、次々に発表が続きました。
これらの様々なことを経験することで、少しずつ成長してきました。
とても素晴らしい2学期でした。
明日からは、事件・事故に気を付けて、楽しい冬休みをすごしてください。
と、話しました。
下校時、正門で子どもたちを見送り、さようならの挨拶をしていると、子どもたちから、
「2学期、大変お世話になりました。」「来年もよろしくお願いします。」
「先生も、健康に気を付けてね。」「よいお年を。」などと、声をかけられました。
幸松っ子は、とても心豊かだなと思います。
保護者、地域の皆様、
「2学期、大変お世話になりました。」「来年もよろしくお願いいたします。」
「健康に気を付けて」「よいお年を」お迎えください。
※全て、子どもたちに先ほど教わった言葉です