備後小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

接続もバッチリ!

 来年度から、埼玉県学力・学習状況調査がタブレット端末を使って行
われることになりました。その準備として、今日は、4年生から6年生
までが、うまく接続ができるか、入力等ができるかチェックをしました。
 まずは、ログインです。これは、全員難なくできました。その後、ス
クロールやタブの操作等、入力操作の確認も行いました。タブレットに
は慣れてきた子供たちですが、終わった後は、ちょっぴりお疲れモード
でした。

準備が大切

 畑をきれいにしているひまわり学級のみなさん。

暑い中でしたが、みんなで協力して作業していました。

みんな、花丸!!!

"Simon says."

 2年生の教室です。

英語でゲームをしていました。

よ~く聞いて。

"Simon says." って言ったかな?

Simon says, "Hold your ears!"

よくできました。

絵だって描けるよ

 生活科の学習中の1年生。
夏の遊びに夢中です。
水鉄砲で勝負!と思いきや、地面に絵が描けると大喜び。
素敵な模様を描いてみました。

シャボン玉もたくさんできました。
うちわの向きに気をつけました。

砂場では、大きな山づくり。
じょうろで川もつくります。
少し湿った砂の方が高く積めますね。

みんな大満足。
思う存分楽しめました。

技を磨きます

 6年生の体育の学習です。

跳び箱で台上前転をします。

タブレットの録画機能を使って、自分の動きを振り返ります。

5年生の体育の学習です。

足をピンと伸ばした台上前転になってきました。