備後小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

第1回 放課後子ども教室

本日、第1回放課後子ども教室が行われました。今回の内容はバルーンアートです。本校児童71名が参加しました。講師の先生の説明をよく聞き、みんな夢中になって作品を作っていました。





5年社会科見学

本日、5年生が社会科見学に行ってきました。場所は羽生市の「武州藍染中島紺屋」さんと群馬県太田市にある「スバル群馬製作所矢島工場」です。中島紺屋さんでは伝統工芸である藍染め体験をしました。子供たちは思い思いのデザインのハンカチを作りました。





スバルの組み立てラインの見学では目の前で出来上がっていく完成車に感動していました。



租税教室

本日、6年生の租税教室が行われました。春日部税務署管内で活躍されている税理士さんにお越し頂き、税の仕組みについて分かりやすく説明して頂きました。本日は御多用の中お越し頂きありがとうございました。



大根掘り 地域の方々に感謝!

大根掘りは、備後須賀第一自治会の役員の皆様の御協力で開催されました。松井自治会長はじめ、6名の皆様に感謝申し上げます。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 (校長)







2・3年生が大根掘りをしました

今日は、2・3年生が学校の近くの畑に行き大根掘りをしました。この大根は地域の方が備後小の児童のために育ててくださいました。子供たちは立派に育った大根を力を込めて上手に抜いていました。地域の皆様、本日はありがとうございました。