備後小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

備五彩 一日目

今日は、備五彩一日目でした。2・3時間目に1年生から6年生まで、それぞれ体験学習を行いました。たくさんの保護者の方にお越し頂きました。また、地域の皆様には、体験活動の指導者として大変お世話になりました。ありがとうございました。
明日の備五彩二日目は、「にこにこ備後音楽会」が行われます。

 
 
 

ぐんぐんタイム



今朝は、「ぐんぐんタイム」でした。体育館にて「ラジオ体操」と「からだじゃんけん」を行いました。

「からだじゃんけん」は、全身を使ってじゃんけん。負けたら、握力トレーニングのグーパー運動をします。


楽しみながらトレーニングができました。
持久走大会が近づいてきました。来週は、朝マラソンもがんばります。(校長)

教頭先生による読み聞かせ


読書月間の一環で今日は、教頭先生による読み聞かせが昼休みに開催されました。

教頭先生はこの日のために紙芝居を準備していました。


「三年ねたろう」を読んでくれました。楽しいひとときを過ごしていました。
今後も不定期に開催していきたいと思います。(校長)

表彰朝会

今日は、表彰朝会が行われました。市内科学展、発明創意工夫展、市内音楽会等、たくさんの表彰がありました。備後小学校の子供たちの活躍を改めて実感しました。

  
   
 

スーパー元気さわやか集会




スーパー元気さわやか集会が武里中学校で行われました。
備後小からは、5年生、6年生の代表10名が参加しました。
また、PTAにも協力いただき、執行部から4名の保護者の皆
様に参加していただきました。ありがとうございます。(校長)

代表の6年生が「いじめを生まない土壌づくり」について作文を発表してくれました。

その後、地域の方、保護者の皆様とのグループディスカッション
を行い、人との関わり方について学びました。

たくさんの方に支えられてこの集会が行われました。今後は、
全校児童、教職員で今日の学びを共有して、いじめを生まない土壌を作っていきます。