備後小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

なごり

昨日は、久しぶりの積雪に、子どもたちは大喜びでした。
校庭のいたる所にあおのなごりが見られます。


写真ではわかりませんが、校庭には20以上の雪玉が残っています。

雪の感触

雪遊び解禁です。
誰も踏み入れていない雪の上を歩くと「キュッ キュッ」と音がする雪です。
雪の深さも十分。
こんな雪は久しぶりです。
子どもたちは、そんな雪を十分に楽しんでいるようです。






雪道の登校

雪の影響を考慮し、今朝は2時間遅れの登校です。






あたたかな日差しのもとでの登校ですが、足下には雪がたくさんあります。
でも、地域の方が朝早くから雪かきをして下さって、子どもたちの通学路をかくほしていただいたところもありました。


大変ありがとうございます。おかげさまで、とても安心して歩くことができました。

雪かき 2

校庭を見ると、子どもたちの通路の雪をかいてる2人の姿。
先生方の雪かきは終わっているはずなのですが・・・・。





なんと6年生の男子2人が雪をかいてくれています。
おうちの前の雪をかいていたのですが、学校が気になって来てくれたそうです。
2人の力で歩くスペースが3倍にもなりました。
本当にありがとうございます。

雪かき

子どもたちの歩く場所を確保しようと先生方が、学校に着くやいなや雪かきを始めてくれました。




おかげで、校内の道には歩くスペースが確保できました。


学校の北側の道路では、先生方と保護者の方と地域の方で雪かきです。




おかげさまで、子どもたちを迎える準備が整いました。
ありがとうございます。