備後小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

通学路はOK

地域のみなさまのおかげで通学路は雪の影響はほぼありません。でも、公園などには、まだまだ雪が残っています。
空気も本当に冷たく感じます。
今週の天気予報には、また雪マークがついていますが・・・・・・。

雪玉

校庭に雪玉が残っています。
先週からの大寒波の影響で気温も十分上がらないせいか、子どもたちが火曜日につくった大きな雪玉が校庭に残っています。
雪玉だけでなく、校庭のいたるところに氷や雪が残っています。

学校保健委員会

今年度2回目となる学校保健委員会を開催し、多くの保護者のみなさんにご参加いただきました。
今日の学校保健委員会では、「骨・カルシウムセミナー」とうことで雪印メグミルクから講師の方においでいただいて、お話を伺いました。

音楽朝会

業前の時間は音楽朝会です。
発表1年生。
かわいい声の合唱と、一生懸命に練習をした鍵盤ハーモニカを中心に演奏する合奏です。


とても寒い体育館での演奏でしたが、1年生のかわいらしい、そして一生懸命の演奏に大きな拍手が寄せられました。そして、雪の残る中、多くの保護者のみなさんにご来校いただきました。ありがとうございます。

1年生の発表の後は、今月の歌の全校合唱です。
今月の歌は、手話で歌う「やさしさにつつまれたなら」です。




細心の注意を払って

通学路では、一昨日の雪が昨日溶けて、今朝、凍っています。




ちょっと油断すると、つるりんと滑ります。
子どもたちも細心の注意を払って歩いているのですが
「今日3回もすべりました。」
と言っているそばから、4回目のつるりんです。



なごり

昨日は、久しぶりの積雪に、子どもたちは大喜びでした。
校庭のいたる所にあおのなごりが見られます。


写真ではわかりませんが、校庭には20以上の雪玉が残っています。

雪の感触

雪遊び解禁です。
誰も踏み入れていない雪の上を歩くと「キュッ キュッ」と音がする雪です。
雪の深さも十分。
こんな雪は久しぶりです。
子どもたちは、そんな雪を十分に楽しんでいるようです。






雪道の登校

雪の影響を考慮し、今朝は2時間遅れの登校です。






あたたかな日差しのもとでの登校ですが、足下には雪がたくさんあります。
でも、地域の方が朝早くから雪かきをして下さって、子どもたちの通学路をかくほしていただいたところもありました。


大変ありがとうございます。おかげさまで、とても安心して歩くことができました。

雪かき 2

校庭を見ると、子どもたちの通路の雪をかいてる2人の姿。
先生方の雪かきは終わっているはずなのですが・・・・。





なんと6年生の男子2人が雪をかいてくれています。
おうちの前の雪をかいていたのですが、学校が気になって来てくれたそうです。
2人の力で歩くスペースが3倍にもなりました。
本当にありがとうございます。

雪かき

子どもたちの歩く場所を確保しようと先生方が、学校に着くやいなや雪かきを始めてくれました。




おかげで、校内の道には歩くスペースが確保できました。


学校の北側の道路では、先生方と保護者の方と地域の方で雪かきです。




おかげさまで、子どもたちを迎える準備が整いました。
ありがとうございます。