備後小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

ラジオ体操名人

2学期のラジオ体操名人の発表です。
朝の業前の時間に継続して行っているラジオ体操。
そのうごきが正確にできている子どもたちの表彰です。


しかし、子どもたちの口には・・・・・
発熱等で休んでいる子どもたちが多い学級がでてきたので、全員マスクをしての集会です。
マスクに加え、うがい・手洗いで感染を防ぎましょう。

帰りの天気は

冬らしい天気となっています。
でも、天気予報では夕方から雨。
子どもたちの中には、かさを手に登校する子もいます。




子どもたちが家に帰り着くまで、あめがふらないといいのですが・・・・。

選手練習

市内書き初め展をめざして、校内書き初め展で金賞をとった子どもたちが「選手」として練習を続けています。
さすがに校内書き初め展で金賞をとった子どもたち、みんな真剣に、おしゃべりすることなく、筆を走らせています。
がんばれ!!




ビー玉ゲーム

5年生が図工の時間に作ったのは「ビー玉ゲーム」です。
ビー玉をスタート位置からゴール位置まで転がるように、厚紙でコースをつくりました。
コースには坂道やシーソーなどを設定しています。
でも、坂道で勢いがつくと壁を越えてしますので、そのあたりを計算して設計することが求められます。




完成が近づいているようです。
来週は、お互いの作品で遊べるでしょうか?楽しみですで。

ティーボール

野球のような競技ですが、ピッチャーはおらず、ティーの上に置いたボールをバッターが打って競技が始まるティーボール。
校庭では、6年生が体育の学習で、そのティーボールを行っています。




バールはティーの上で止まっているのすが、なかなかうまくバットを当てることができません。
そこで今日はバッティング練習からスタートのようです。