備後小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生が入学して10日。
1年生もすっかり備後小学校に慣れ、ちょっと余裕ができた頃なので、1年生を迎える会を開きました。

6年生に手を引かれて入場する1年生。ちょっと緊張気味ななかにも、うれしさあふれる子供たちです。




1年生の胸には、6年生がつくったメダルがかかっています。


3年生・4年生からはすてきな演技のプレゼントです。




2年生からは1年生の時に育てたヒマワリのたねがプレゼントされました。


最後に、1年生がお礼の歌「ドッキドッキの1年生」の歌を歌ってくれました。

八重桜

ソメイヨシノはすっかり花を落としましたが、今、八重桜が満開です。
子供たちはその下を登校しています。
「この前まで桜がきれいだったの・・・・」
そのお話も聞こえてきました。
子供たちにとって、桜=ソメイヨシノなのですね。



ハナミズキ

ヤマブキ、チューリップ、フジ・・・・たくさんの花々が咲き誇っています。
そして、ハナミズキも白い花でいっぱいです。

春を描く

6年生が図工の時間に「春」を描いています。
校庭の花々の写生です。
花をじっくり見つめていると新たな発見もあるようです。


陸上練習

陸上の朝練習は、今日からサーキットトレーニングです。
走、投、跳と順番に挑戦です。