備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

備後のこと

4年生が学校のまわりを見てまわって、気づいたことをまとめています。




写真や絵、地図などもつかって、壁新聞形式でのまとめです。
どんなことに気づいたのでしょう?
完成が楽しみです。

質問できるかな

3年生の教室では担任、ALT、JTEの先生と勉強です。

ALTの先生はカナダの方です。
カナダの紙幣やコインを見せてもらったあとには、質問タイムです。
英語で質問できますか?

朝読書

今日の業前の時間は、朝読書です。






どのクラスでも、みんな静かにお気に入りの本を読んでいます。

ミニトマト

2年生のミニトマトが大きくなってきました。

黄色い小さな花をつくているものもあります。

給水はペットボトルを逆さにつるしておくと自動給水だそうです。
すごいですね。

日替わり

涼しい、暑い、涼しい・・・・日替わりです。
毎日の気温差、朝夕の気温差で、体調管理に気を遣います。
でも、子どもたちは元気に登校しています。






完成

6年生が図工の時間に作っていた立体パズルが完成したようです。




くぎをつかわずパーツとパーツが組み合ってできています。
組み合わせ方によって何通りにもなるように作られているものもあるようです。

太陽電池

乾電池を太陽電池に替えてみました。

ひなたとひかげ、そして太陽電池の向きとかえて、プロペラの動きを観察。
検流計もつないでみました。


「くるま」のモーターに太陽電池をつないで

ちゃんと走りました。

初めてのプール

1年生は小学校で初めての水泳の学習です。
1年生にとっては着替えも、準備運動も、シャワーの浴び方も・・・・すべて勉強です。
そして、もう一つ大切なのが常にお友だちの存在を互いに確認する「バディー」です。

「バディー」の声がかかったら、友だちと手をつないで頭の上まであげるのが備後小のルールです。

新体力テスト

3,4年生は新体力テストに挑戦です。
校庭での種目は、昨日の雨で校庭がゆるいので、今日は体育館種目です。
去年の記録に比べてどれくらい伸びましたか?






今日の1年生

国語の時間の1年生。
発表のしかたの確認です。