備後小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

備後小の先生から児童の皆さんへの応援メッセージ(ひまわり担任より)

 

みなさん元気にすごしていますか?学級園の「いんげん、なす、とまと」が、たくさん葉をつけて元気に育っています。みなさんと観察、収穫ができる日を楽しみにしています。

 

備後小のみなさん、元気にしていますか。先生はこの休み中に朝6時半からのラジオ体操を始めました。みなさんも新しいことを始めて、気持ちを明るくしてすごしてみましょう。

 

 

備後小の先生から、児童のみなさんへの応援メッセージ(担任外の先生より)

 仕事をしている時、みなさんの顔が目にうかんできます。みなさんが楽しく学校で生活できるように、準備を進めています。笑顔で会えるのを、楽しみにしています。

 

 好きな歌を歌ったり、音楽を聴いたりすると、明るく楽しい気持ちになります!またみんなで、音楽できる日を心待ちにしていますよ!

「タイヤとび」ができました!

千葉工業さんをはじめ、春日部市建設業協会の皆さんのボランティアにより、校庭にタイヤを埋めていただきました。

「タイヤとび」の完成です。早速とぶことができます。子供たちが元気にとぶ日が待ち遠しいです。(校庭開放でもとべますのでチャレンジしてみてください)

春日部市建設業協会の皆さん、ありがとうございました!

備後小の先生から、児童の皆さんへの応援メッセージ(4年担任より)

 みんな元気にすごしていますか?先生はみんなに配るプリントを毎日作っています。コロナに負けずに勉強を進めようね。

 

 毎日学習していますか?「継続は力なり」という言葉があります。漢字や計算も、毎日続けていれば、きっと君たちの力になるはずですよ。応援しています!

備後小の先生より、児童の皆さんへの応援メッセージ(通級担任より)

 皆さんの健康や心理状態を心配しています。体を動かしたり、好きなことをしたり、生活リズムを整えたりしましょう。

 

 500mlペットボトルが2本あれば、何種類も筋トレができますよ。色々試してみてください♪体を動かしてリフレッシュ!創造工夫で現状打破!

 

備後小の先生から、児童の皆さんへの応援メッセージ(2年生担任より)

 備後小のみなさん、元気にしていますか?登校日にみなさんの明るい笑顔に出会い、すてきな学校だと思いました。いっしょに勉強や運動をするのが楽しみです!

  どこかに出かけたい。友達と遊びたい。私もそう思います。でも、今はがまんの時です。力を合わせて、思い切り遊べる時がくるのを待ちましょう。

 

令和2年度就学援助(4月認定分)の受付期間の延長について

春日部市では、経済的理由のために学用品費や給食費などの支払いが困難な保護者に対して、費用の一部を援助する「就学援助」を実施しています。

4月から援助を希望する場合、令和2年4月30日(木)を申請期限としていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、学校再開が延長されていることを踏まえ、令和2年5月29日(金)まで延長します。申請を希望する方は、期限までに申請してください。申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課への郵送も可)で受け付けします。申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

ご不明な点につきましては、教育委員会学務課へお問い合せください。

 

分散登校日二日目

分散登校日二日目です。今日は備後須賀・備後北・備後南・朝日ヶ丘地区の子供たちが元気に登校できました。

宿題もいただきました!家からあまり出られない日々が続きますが、家庭学習がんばります!

分散登校日一日目

今日は分散登校日の一日目です。

大畑地区・大場地区の児童が元気に登校できました。

「3密」を防ぐために、やむを得ず分散登校となりましたが、教科書も受け取り、新たな気持ちで学習できそうです。

【重要】臨時休校中における登校日の変更について

登校日のお知らせ

4月16日(木) 8時15分~9時30分

 大畑地区、大畑・大場地区の児童

4月17日(金) 8時15分~9時30分

 東急地区、備後南地区、同友朝日ヶ丘地区、備後北地区の児童

・通学班での登校となります。

・9:30下校です

↓ 詳しくは下の文書をクリックしてください ↓

020410臨時休業中のおける登校日等の変更について(備後小→保護者).docx

 

第49回入学式

第49回入学式が行われました。

コロナウイルス対応でお友達との席の距離があいていますが、みんな仲良くなれそうです。

1年生36名全員が元気に出席できました。