備後小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

メディア体験

5年生が春日部市教育センター内春日部市視聴覚センターでメディア体験講座に参加しています。
春日部市視聴覚センターにはスタジオがありビデオ制作の設備が整っています。
今日はその設備をつかってのテレビ番組制作体験です。

メディア研修室では、同じ素材でもシナリオによって番組の印象が全く違ってくることなどを体験します。


番組制作体験では、スタジオと調節室に分かれての体験です。
調整室ではスイッチャーやテロップ担当、ディレクターなどの役割を体験します。




スタジオではカメラマン、アナウンサー、レポーター、ディレクターなどを体験することができます。






できあがった番組は、DVDで学校に届けられますので、それも楽しみです。

寺子屋

昼休み、プリント学習会「寺子屋」です。
朝から雨模様で校庭は使えないのですが、寺子屋の参加率がいまひとつです。

参加した子どもたちは真剣です。
おしゃべりもすることなくとりくんでいます。

音楽朝会

今日の音楽朝会は2年生の発表です。


オペレッタ風にストーリー性をもたせた発表でした。とてもきれいな歌声と楽器の演奏を聴かせてくれました。

そして、その後は今月の歌の全校合唱です。
6年生を送る会で歌う曲でもあります。

授業参観・懇談会 2日目

今日は、高学年の授業参観・懇談会です。
授業参観では
4年生 1/2成人式
5年生 ビブリオバトル
6年生 12歳のスピーチ
と、スピーチ・発表の時間でした。
どの教室でも、子どもたちの成長を感じることのできる時間だったと思います。
  
  
  
  
  

授業参観・学級懇談

今日は低学年の授業参観・学級懇談です。
5時間目は授業参観。
多くのおうちの方に参観いただき、子どもたちは、いつもより、笑顔いっぱいで、そしてテンションが高いようです。
きっと、「いいところを見せよう!」とはりきっているいるのでしょう。
 
  
  

金管バンド 練習始める

早くも来年度の運動会での演奏をめざす金管バンドの練習が始まりました。
備後小学校の金管バンドは5年生、6年生の希望者で構成するので、今、練習を始めたのは4年生、5年生です。
これから運動会まで、休み時間を中心に練習を重ねていきます。


たこあげ

今日は風もなく、あたたかな日になっています。
そんななか、1年生が手造りのたこ「ぐにゃぐにゃだこ」をあげています。
でも、この風では・・・・・・


風が吹かないのなら、自分でつくるしかないと

校庭を走り回ってのたこあげです。
「あついや」
これが子どもたちの感想です。


長なわとび

「ぐんぐんタイム」は今日から長縄跳びです。
8の字跳びで何回跳べるか挑戦します。


朝マラソン

今日の業前は「ぐんぐんタイム」なので、朝マラソンも体育着姿です。
今日は風もなく、半袖でも大丈夫ですね。


マスク




マスク姿の子どもたちが多くみられます。
インフルエンザは市内、校内ともに、その症状を示す子どもたちも減り、だいぶ落ち着いてきたようです。
でも、安心することなく、うがい・てあらい、そしてマスクで、この冬を乗り越えましょう。

一時の寒さとくらべると

まだまだ朝は寒い日が続きます。
しかし、さすがに一時の寒さとくらべると、だいぶ寒さも落ち着いてきています。





幼保小交流会

地域の幼稚園、保育園の子どもたちにおいでいただいて、幼保小交流会を行いました。
迎えるのは備後小学校の1年生。
この日のために歌やゲーム、プレゼントなどを練習し、準備を整えました。






1年生は、久しぶりに幼稚園や保育園の先生方と会えるとあって、とてもはりきっていました。
そして、おにいさん、おねえさんぶりを発揮した時間でもありました。
保育園や幼稚園の子どもたちは、ちょっと緊張したようなところもありましたが、楽しんでもらえたでしょうか。
保育園、幼稚園の先生方には、ご多用な中、子どもたと一緒においでいただき、大変ありがとうございます。

クラブ見学

3年生はいつもは水曜日は5時間授業なのですが、今日は6時間目もありますが来年度から入るクラブ選びの参考にするためのクラブ見学です。








クラブ活動の様子を見学したり、説明を聞いたり、体験したりして、どのクラブに入るか決定します。

ありがとう集会

4時間目、日ごろお世話になっているみなさんをお招きして、「ありがとう集会」を行いました。
会では登下校で見守りしていただいている方、備五彩でお世話になっている方、学校ボランティアの方などに感謝の気持ちを表させていただきました。






プレゼントは、子どもたち手作りのメダルです。


そして、歌。


子どもたちみんなで贈る歌は「ありがとうの歌」です。
この歌は備後小学校で生まれた歌で、支えてくれる方々への感謝の気持ちを表現した歌です。

そして、給食を子どもたちと一緒にとっていただき、子どもたちにとってもすばらしい時間となりました。


ご多用ななか、たくさんのみなさんにおいでいただき、ありがとうございました。

読み聞かせ

今日の業前の時間は、ボランティアのみなさんによる「おはなし会」です。


各学級で「お話」をしていただき、子どもたちは聞き入っていました。

春日部メソッド実践発表会

春日部市教育センターで、春日部市内の小中学校の先生方の実践を発表する「春日部メソッド実践発表会」が開催されました。
備後小学校からも5年生の国語の取り組みについての発表がありました。

入学説明会

4月に備後小学校に入学する保護者のみなさんを対象に、入学説明会を行いました。




入学説明会では、学校の概要や入学までの準備についてのほか、PTA活動について、そして登校指導や下校当番、下校後の見守りなどについてもお話をさせていただきました。

4月の入学を楽しみにしています。

クラブ集会

今日の業前の時間は、4~6年生が週1回行っているクラブ活動のようすを紹介する「クラブ集会」です。


それぞれのクラブの代表が工夫凝らして、その活動内容を発表してくれました。
  
  
  

3年生は今日のクラブ発表と来週のクラブ見学を参考に、来年度入部するクラブを決めます。

ただいま編集中

毎年、卒業生に送っている「卒業記念DVD」の編集作業に入りました。



毎年毎年長時間ものになってしまい困っています。
今年は2時間近くの超長尺ものとなってしまいました。
卒業式の週にはお渡しできるよう計画しています。

寒さ続く

立春を過ぎ、暦の上では春です。
しかし、「立春寒波」の来襲もあり、特に朝の寒さは続いています。
1年生がインフルエンザによる学年閉鎖で、各通学班はちょっと寂しい登校です。
また、欠席届を手にする子どもたちも見られますので、まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。