備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

備後小には学びがいっぱい!

大きくなってきた朝顔。じっくり向き合って観察しています。
葉っぱにも触れてみます。どんな感じかな…。

3年生の教室では、距離を保ちながらしっかり話し合いを進めています。
素敵な学級にするために、みんなで目標を決めています。

初めて図書室に行くことができた1年生。借りてきた本を大切そうに机の上に置きます。
記録も忘れずにします。

6年生の教室では、新出漢字の練習に取り組んでいました。
画数も多く、難しい漢字がたくさんありますが、しっかり練習しています。

プール清掃

プール清掃を行いました。

2年分の汚れを落とすため、5,6年生が一生懸命磨いてくれました。

とってもきれいになったプールを使った水泳学習は6月2日から始まる予定です。


 

全力で挑みます

 6年生が全国学力学習状況調査を行っています。

全員、集中して問題に取り組んでいます。

これまでの学習の成果を出し切れるといいです。

おはなし会

今日の朝の活動はおはなし会でした。

春日部おはなし会の方にお越しいただき、各学年に合わせた読み聞かせをしていただきました。

楽しいお話にみんな夢中になっていました。

3年生 リコーダー教室

 3年生のリコーダー講習会の様子です。

 リコーダーの正しい息遣いや指の動かし方について学びました。

 これからたくさんの曲を学び、演奏してほしいと思います。

静かに食べます!でもおいしい給食です!

保護者のみな様には、いつも体調管理等、コロナウイルス感染症を予防するために
ご協力いただきありがとうございます。
学校では、マスクの着用、手洗い、消毒等、自分でできる感染症対策に取り組んで
います。ソーシャルディスタンスもきちんと心がけます。給食も、だまって前を向い
て食べます。みんなで楽しく食べる給食もおいしいですが、静かに食べる給食だって
おいしいです!

 

大きくなってきたよ!

朝顔を育てている1年生。
今日は、自分の朝顔をよ~く観察しています。
「ほら、ここ、赤いよ」
「(めが)大きくなってる」
観察名人がいっぱいです。

オンライン授業参観2日目

今日は、3年生の学習の様子を公開しました。
算数の学習に真剣に取り組んでいました。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございました。