備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ものの溶け方

理科室で、決まりを守って実験に取り組んでいました。
水に砂糖を溶かし、その様子を学習しました。

仲良くわけます

ひまわり学級では、自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなでわけていました。
トマトも入れて、大根も入れて、大きな袋がいっぱいになりました。
自分たちで育てた野菜の味は格別でしょうね。

とうもろこし?

3年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。
いつもなら捨てられてしまう皮を使って人形を作りました。
これもSDGsですね。

素敵な作品がいっぱいです

4年生の図工の学習です。
それぞれが描いた作品を鑑賞しています。
細かいところまで工夫されていたり、美しい色使いをしていたり…と
友達の作品のよいところを見合っています。

長さくらべ

1年生の算数の学習です。
どんなふうに比べたのか、自分の考えをしっかり発表することができました。
指の間の長さを使ってうまくくらべましたね。

おはなし会

 1学期最後のおはなし会でした。

 今回も、全ての学級で楽しいお話を聞かせていただきました。

 春日部おはなし会の皆様、ありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

 

 

七夕の献立

今日の給食は「七夕献立」です。

ごはん、牛乳、なすの肉巻き、青菜とかんぴょうのあえもの、あまのがわスープ、たなばたデザートです。

あまのがわスープの中には星型のにんじんやオクラ、コーン、春雨などが入っており、夜空のあまのがわがイメージされています。

みんなでおいしくいただきました!

小さな芸術家がたくさん

1年生の図工の学習です。筆を使って描いたカラフルな線の上に、絵の具を重ねていきます。
指を筆代わりにして…
「冷たくて気持ちいい~。」
素敵な作品に仕上がりそうです。