備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

交通指導員さん感謝の会

長年にわたり交通指導員として、備後小学校の子供たちの安全を見守ってくださった指導員さんへ感謝の気持ちを伝える会をリモートで行いました。6年生代表児童から感謝のメッセージと花束をお渡ししました。

読書活動の取組

 今日の朝活動は読書タイムです。一人読みやお話会、先生による読み聞かせなどを行います。今日は一人読みの時間です。自分で本を選び静かに読書をします。1冊読み終えるごとに「ブックフラワー」に記録していきます。短い時間ですが大切にしていきたい活動です。

授業参観・懇談会

 昨日は、ひまわり・1・3・5年生、そして今日は、2・4・6年生の授業参観・懇談会(1年生は授業参観のみ)を行いました。いつもより張り切って活動している子が多かったように思います。昨年度は、密にならないように廊下やベランダからの参観でしたが、今回は教室の中から参観いただくことができました。保護者も一緒に授業に参加する学級もありました。保護者の皆様、ご多用のところそして暑い中、ご出席ありがとうございました。PTA執行部の皆様、役員選出等お世話になりました。

 

食育の日の献立(大分県の郷土料理)

    春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

今月は、大分県の郷土料料理です。<黄飯とかやく、とりてん、はるキャベツとひじきのあえもの、牛乳>

  「黄飯とかやく」は、大分県臼杵市の郷土料理です。「黄飯」は、スペインのパエリアの影響を受けた料理で、臼杵の山野に自生する『くちなしの実』を使って黄色を出したそうです。質素倹約が奨励された江戸時代には、赤飯代わりに出されたそうです。「黄飯」と一対で出される「かやく」は、ごぼう、にんじん、だいこん、しいたけ、豆腐などの具材と『えそ』などの白身魚のすり身を炒め煮にし、黄飯の上にのせて食べます。給食では『たら』のすり身を使っています。

1年生 本給食始まる

今日からフルメニューの給食が始まりました。箸を上手に使って食べていました。先週学習したパンの食べ方もしっかり覚えていました。