備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

平年並み

先週は寒い1週間でしたが、週明けの今朝は平年並みの寒さです。
かさもさす必要もなく、子どもたちも軽やかに登校です。


春日部市児童生徒美術展





春日部市内小中学校の児童生徒美術展が春日部駅近くのふれあいキューブで、26・27日(土・日)と開催されています。
もちろん備後小学校の子どもたちの作品(平面・立体)も出品されています。





みんなとてもすばらしい力作ばかりです。
ぜひ、足をお運び下さい。

段ボール

朝、大きな段ボールをかかえて登校してきたの3年生です。
何に使うのかと思っていたのですが、これだったんですね。
図工の時間に、段ボールの箱を切ったり、窓を開けたり、つないだりして、工作です。
作っていくうちにどんどん目標が変わっていくこともあります。




今日の1年生

国語の時間のはじめの「ひびきタイム」は、音読です。
自分のお気に入りの詩や文章を音読します。
なかには、暗記してしまっている子どもたちもいます。






入学して8ケ月。とっても上手に読めるようになりました。

ペットボトルの中には

6年生は理科の時間です。
ペットボトルの中には

土・・・・でも、よく見ると・・・
砂と泥との層に分かれています。

本当によく見てくださいね。