備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

お誕生日給食

 本日、7月生まれの子のお誕生日給食でした。1年生から6年生までの児童がアルカサール(ランチルーム)に集まり、給食を食べました。始めに給食委員会の人がハッピーバースデーの曲を演奏してくれました。なんといっても子供たちの最大のお楽しみはデザートのケーキです。みんなおいしそうに頂いていました。





全校朝会

 今日は全校朝会が行われました。校長先生から先月に続いて大きな声で挨拶している挨拶名人の紹介がありました。毎朝、代表委員の児童も校門のところで挨拶運動を行い、挨拶の輪が広がっています。続いて、自主学習を毎日頑張っている子供たちのノートをプロジェクターを使って紹介しました。大変だったり面倒だったりする時でも、やるべきことはしかりやりましょうとお話がありました。



緑のカーテン設置

 先週届いたゴーヤの苗を大きなプランターに植え替えました。この暑さでゴーヤもぐんぐん育つことと思います。立派な緑のカーテンとなることでしょう。子供たちも楽しみにしています。



緑のカーテン

  今週は暑い日が続きます。連日30度を超える夏日となっています。いよいよ夏本番。そんな備後小学校にゴーヤの苗が届きました。来週、プランターに植え替え、緑のカーテンとなるようにします。少しでも温暖化に貢献できればと思います。



音楽朝会

  今日の朝の活動は音楽朝会でした。4年生がすてきな歌声と演奏を披露してくれました。梅雨空の中,備後小学校の体育館にさわやかな空気が流れました。4年生のみなさんありがとうございました。